ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年10月26日

52パドル~船橋①で自己記録更新!

連浮計画の1日目では太鱸どころかシーバスには出会えなかったが・・・
綺麗な風景と神秘的なビーチでリフレッシュ&目の保養となったのっち。 (笑)

・・・2日目のGPVでは紫の矢印一色の内房。
こんなカヤック日和は珍しく何処にしようかと考えたが、浮気心を振り払ってシーバス勝負
先日に連発したバイブの感触が手元に残ってるウチに太鱸を目指して・・・。

 
2010年10月24日・・・

風は微風だが、どんよりと曇り空で肌寒い船橋市の①ポイントへ。
干上がった浜をドーリーで・・・ボコボコした穴にスタックしながらも無事に水辺まで。 (汗)

今日もたむぞうさんとのWライド。
52パドル~船橋①で自己記録更新!

昨日、不覚にも波打ち際でコケたたむぞうさん。
幸いにしてフラッグが折れた程度だったので、急遽リペアした模様・・・なので短いです。 

早朝組とスレ違いながら、干潟歩きでは汗ばみながらの出艇。
52パドル~船橋①で自己記録更新!

本日のテーマ 
 ①狙いは当然ランカーシーバス・・・なんだケド数釣りの延長でのラッキーパンチ作戦。
 ②パドリストをもっと使い込んで色々と試してみる。

 
水温は19度まで急に下がってた
52パドル~船橋①で自己記録更新!

マッディーな水質なハズが・・・水温低下の為なのか今日の水は透明度が高い。
2mの底も目視可能だったが、ベイトの姿はあちこち漕いでも見当たらない状況に戸惑う。
で、お気に入りとなってたベイブルをひたすら投げてみたが・・・全く反応ナッシング

そんな中、ファーストフィッシュはたむぞうさんが表層系ミノーで。
52パドル~船橋①で自己記録更新!

激しいバイブで刺激するよりも、ユラユラなミノーで誘う方がクリアな水質には良さそう・・・。
で、ソバットにチェンジするとすぐに反応が出た

のっちも負けじと続く。             で、こんなサイズがポツポツと。
52パドル~船橋①で自己記録更新! 52パドル~船橋①で自己記録更新!

『今日はミノーだな・・・』と信じて色々なルアーを投げてみたが・・・
『Gong!!』とアタリが出るルアーには偏りがあった。
ブリブリ系な9cmクラス~大きめなジョイント系を試してみたが、浅いレンジをユラユラするのが好反応で、リトリーブスピードも遅めのタダ巻きがハマる・・・。

前回のドラグセッティングでは、70upでもタマに滑る程度で難なく鱸の頭をコントロールする事が出来ていた。 今日はポツポツと追加しながらもドラグを徐々に強く締め込み、パドリストのパワーをチェックしながらシャローの潮目に的を絞る。

・・・で、当たりルアーのソバットでもリトリーブスピードが微妙。
1番反応が多いリトリーブスピードの感覚を、巻き取り時に手元に伝わるテンションで再現しながら引いていると・・・一瞬「フッ」とテンションが抜けたのを感じた
この「感じ」は永い事忘れかけていた、捕食直前に伝わって来るテンションの抜け具合。

『来るゾ~』と思った次の瞬間・・・強烈なアタリと共に満月を描いたパドリスト。 
水中からは大型特有の首振り感がロッドを通して伝わり、追いアワセを数発ブチ込んでからリフトすると水面下で激しく大きな頭がイヤイヤしていた。

 『 ・・・で・デカい!! 』  

間違いなくランカーだと確信し慎重にファイト。
強めに締め込んだドラグを何度か引きずり出されはしたが・・・
主導権を渡さずに短時間でランディング体制まで持ち込んだ。 (滝汗)

溢れそうだが・・ついにネットイン成功~
52パドル~船橋①で自己記録更新!

「L」表記のパドリストだが、かなりのバットパワーを秘めている
水深1・7mでのファイトでは横に走る事が多いハズだが、ガッチリと受け止めて主導権を魚に渡さない。 ドラグ出されたのもカヤックの真下で左右に潜り込まれた時だけだった。

デカくて・・・                    写真が・・・
52パドル~船橋①で自己記録更新! 52パドル~船橋①で自己記録更新!
上手く・・・                     撮れません。 (汗)
52パドル~船橋①で自己記録更新! 52パドル~船橋①で自己記録更新!
 ネットイン以降の写真は全て同じ魚です。 
  腕を高く伸ばして撮影してみましたが、収まりきらないしピンボケだし。 
  今後はカメラのアングルや撮影モードなどを工夫しないといけませんね。
 (汗)

カヤックを始めてから2年と少し。 初となるランカーシーバスは90cmの太鱸!!
52パドル~船橋①で自己記録更新!

渋めの状況の中での数釣りの延長。
ラッキーパンチな捕獲だったケド、のっちにとっては大満足な1匹。 
陸っぱりではどんなにランカー獲っても85cmの壁が越えられなかったが、カヤックのお陰で一気に自己記録更新でランクアップ。 (嬉)

一方のたむぞうさんも楽しんでて・・・     のっちはずっとランカー眺めてました。
52パドル~船橋①で自己記録更新! 52パドル~船橋①で自己記録更新!コックピットに魚をズリ上げ何度もメジャーを当て、一体何枚の写真を撮ってたんだろうか
鱸には辛い時間だったと思う・・・ゴメンね。

で、感謝の気持ちを込めながら・・・時間をかけて無事に蘇生成功。 
52パドル~船橋①で自己記録更新!

おNewの手袋にはランカー匂いが染み付いちゃってて・・・
帰宅後、記念フィッシュの姿を思い出しながら何度もクンクンしていたのは秘密です。 (笑)

『壁は高ければ高いほどオモシロイと以前にも書きましたが・・・
壁を乗り越えたその瞬間、新たな次の高い壁がのっちの本能を刺激しています。。。




同じカテゴリー(カヤック釣行)の記事画像
239パドル~釣れはしたケドもう終盤?
238パドル~21号からの復帰戦。
237パドル~19号からの復帰戦。
236パドル~15号からの復帰戦。
235パドル~やっとのメデ鯛で入魂♪
同じカテゴリー(カヤック釣行)の記事
 239パドル~釣れはしたケドもう終盤? (2019-11-08 20:36)
 238パドル~21号からの復帰戦。 (2019-10-30 07:25)
 237パドル~19号からの復帰戦。 (2019-10-27 10:10)
 236パドル~15号からの復帰戦。 (2019-10-05 23:32)
 235パドル~やっとのメデ鯛で入魂♪ (2019-06-20 23:24)

この記事へのコメント
おめでとうございます。
ふなばしで今年も出ましたね、90UP!!
いつか自分もと、思ってますが 4年通って最高で84です。

本当におめでとうございます。
Posted by unoken at 2010年10月27日 20:17
自己記録更新おめでとうございます!!

湾奥=豆ラッシュのイメージを変えなければなりませんね。
私も、次から湾奥行くときはランカー意識してみます!

本当におめでとうございます!!
Posted by 玉砕せんせい at 2010年10月28日 09:42
記録更新あめでとうございます!!
私は90UPを見たこともないので今度はぜひ
私の前で釣って下さい。
あとアドバイスのフックに交換したらバラシが減りました!
ありがとうございました!
Posted by 伊奈パパ at 2010年10月28日 12:31
おおッ(゚д゚)!  祝、90UP!!
ネットの全長をうまく使ってのランディング流石ですわ。

カヤック上だとサイズ感が出る写真を撮るのって難しいです。
最後の写真は上手く撮ってありますね。
Posted by at 2010年10月28日 13:57
おっと!!ナイス90アップおめでとうございます!!!!
ランカーって、早目に一っぴき釣っておくと、そのシーズンはコンスタントに釣れるような気がします。更なる記録更新を期待してます…ん?やっぱり僕が今シーズンの90アップとるまで控えてください(笑)
Posted by banzy at 2010年10月28日 17:38
いいな~90UP。僕も85から先に行けません。今年こそはのっちさんに続かないと。次の壁はメーターUPですか?僕なら剥製にします(笑)。
Posted by チャンプの後輩 at 2010年10月28日 19:31
>unokenさん

ありがとうございます!
マグレのお陰で次のハードル高くなってしまいました(汗)
自己記録更新までに5年以上はかかってたので、次はいつになる事やら・・・

今年は各地ランカーの声が多い気がするので頑張ってくださいね~


>玉砕せんせいさん

ありがとうございます!
ランカー獲りたいとは思ってましたが、いつも心の何処かでは豆釣りでもイイや・・・なんて弱気な所もあったんです。
今回もアベレージ小さかったので、本当ラッキーな1本でした。

・・・シーバス釣りって奥が深いですね(汗)


>伊奈パパさん

ありがとうございます!
目の前でですか・・・「了解!」と言える様になりたいですね(汗)
まだまだ未熟でたまたま釣れた1本なので、今後も修行する次第です。

フックの件、良かったですね!
最近では人気薄みたいで探すのが大変なんですよね~


>若さん

ありがとうございます!
ランディングの瞬間は焦りましたが、都合良く収まってくれました(汗)
大物目指したネットの買い替えだったので、遂に目標達成となりました。

「いかに大きく見えるか?」って写真は今後のテーマですね~
でも、それ以前に大物で練習する程の腕前にならなきゃイケマセン。


>banzyさん

ありがとうございます!
これで今シーズン安泰なら嬉しいんですが・・・(汗)
何せ数年ぶりのランカーだったので、獲ったというより釣れちゃったのです。

陸での獲った感も久々に味わいたいと思ってます。


>チャンプの後輩さん

ありがとうございます!
そうですね・・・やっぱり次はメーターが壁になるんでしょうか(汗)
とりあえず95に設定してチョットずつとさせてください。

昔話ですが、嫁に「メーター釣ったら剥製にして釣りは辞める!」と宣言した事を思い出しました。
きれいさっぱり忘れてくれてる事を祈ります(笑)
Posted by notchinotchi at 2010年10月28日 23:53
お~~、おめでとうございます!
凄いという以上に、私が釣ったわけではないのに、パドリストで自己記録を更新して頂けたという事が超嬉しいです!!
フッコでも楽しめ、ランカーもキャッチできるというコンセプトのもと、絶妙なパワーに仕上げたと思っていますが、どうでしたか?
これからも更なる大物をキャッチしてください!
Posted by 田吾作 at 2010年10月28日 23:57
素晴らしい!
おめでとうございます。日頃ののっちさんのロジカルな釣りの積み重ねの結果でしょうか。更に、記録更新の日も近いのでは。
Posted by RIM at 2010年10月29日 08:07
自己記録更新、おめでとうございます!!
すごい、顔も口も大きいし肥えてますね、何キロ位あるのかしら???
何か達成したり、良い釣りした時の事って何度も反芻しちゃいますよね^^
私なら1年くらいその余韻に浸れそうです。

『壁は高ければ高いほどオモシロイ!』
次も是非乗り越えて下さい。本当におめでとうございました!

…だからその超プレミアグリップエンドキャップ私に譲って下さい!!!(笑)
Posted by mikoli at 2010年10月29日 11:19
おめでとうございます!
三番瀬で90cmはすごいですね!
ランカーハントの時期はこれからなので、お互い更なる記録を狙っていきましょう!
Posted by TKS at 2010年10月29日 12:25
うはー!90cm!
やりましたね!おめでとうございます!

改めて、三番瀬すごいなー!
私が長浜でエソと遊んでいるときにこんなすごいものを釣っていたんですね!
このところ、80cm台が出てる話は時々聞いていましたが…すごい!
もう一度、おめでとうございます!
Posted by 居眠り猫 at 2010年10月29日 12:41
記録更新おめでとうございます!!おぉぉぉぉ〜凄いっす(笑)
見事なモンスターですね♪運で・・・・・釣れないサイズですよ〜、築いてきた経験と状況が見事シンクロした産物です!

メアも気合い入れます^ ^
Posted by mare(メア) at 2010年10月29日 15:18
>田吾作さん

ありがとうございます!
サインのお礼は魚でお返し・・・ってチョットだけカッコつけてもいいですか?(笑)

そうですね、豆でも楽しむ事ができるし、デブでも安心してファイト堪能で正に絶妙な使用感に感謝いたします。
まだまだ先かもしれませんが、対ランカー用も楽しみです。


>RIMさん

ありがとうございます!
カヤックやる様になってからは陸時代よりも考えて釣りする様になりました。
石の上にも・・・とは良く言ったモノですね~

今回は何故?な部分があったりで、まだまだ次の更新は先になりそうです(汗)


>mikolixさん

ありがとうございます!
のっちの細腕ではコレが精一杯のブツ持ち写真でした(汗)
もっと前に突き出せれば・・・腕立て頑張らなきゃですね~
あっ、いつの日かのmikolix持ちの為にもムッキムキにしとかねば(笑)

最近はグリップのお陰で釣れてる気がしてるのでコレばっかりは・・・。
う~ん、次回持ち込まれた竿になら特別に装着OKという事で!
運気UPなアイテムですから利用時間には制限がありますよ~(笑)


>TKS さん

ありがとうございます!
カヤックでのランカー道のり永かったです(汗)
辿り着くまで一体何匹の豆と過ごしてたんだろうか・・と思うと、次の更新までは豆だらけかも知れませんが。

良い時期となったので、陸でも更新したいと思ってます。


>居眠り猫さん

ありがとうございます!
ポツポツ続きで渋いなぁ・・・と思ってたらドカン!でした(汗)
その後は激渋だったし、私の腕で再現するのは相当困難かも知れません。

長浜も行きたかったのですが、訳あって安上がりな近場でのラッキーした。
真冬にデカいの探す為のアイテム欲しいですから・・・。


>mare(メア)さん

ありがとうございます!
周囲の目が恥ずかしくて「おぉぉぉぉ〜」って雄叫び挙げれずに・・・声にならない程の感動と感謝の瞬間でした。

ルアー始めて十ウン年。
それなりには腕前アップした気はしますが、コイツは運で捕らえた1匹だったのでしょう。
既に運気は使い果たして空っぽなので・・・暫くはユルユルです(笑)
Posted by notchinotchi at 2010年10月29日 19:40
遅ればせながらおめでとう御座います。いやいや、今年はどうなるかと思いましたが、スズキに関しては凄い釣果続出ですね。中でものっちさん達はスゲ~です^^
次は100cmっすか?
のっちさんならやれると思います(笑)
Posted by コロニャー at 2010年10月30日 00:29
>コロニャーさん

ありがとうございます!
今年はのっちにでも釣れてくれる程の海で「スゲ~」の一言です。
ですがメーターとなると話は別モノでしょう(汗)

右肩上がりだった鱸釣りですが、この台風でどうなる事やら。
良いイメージを残したままで次回は違うターゲットに頑張ってみます。
Posted by notchinotchi at 2010年10月30日 19:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。