ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年12月30日

88パドル~あっ、チュッチュしてる♪

先週のとある誕生日、また1つ歳を重ねたと同時にまさかのギックリ腰汗
連日仕事を休んで迎えた週末も、ゴロゴロ連休となり涙のXマスでした。

で、ようやく痛みも和らぎリハビリを開始
カチコチに縮こまった腰にパドリングで刺激を与えつつ・・・
強制的にベストコンディションへ導くべく、フォームの見直しを兼ねて漕ぎまくってみる事に。

ココだけの話・・・
半年ほど前にも腰を痛めてしまってて、ソレ以来ずっとトレーニングを怠ってました汗
なのにカヤックは継続ですから、腹筋と背筋のバランスが狂ってしまったんでしょうね。



2011年12月29日・・・

年末の休日1発目はリハビリを兼ねてのカワハギ&イカのリレーを計画。

集まってくれたあみパパたむぞうさん・ぼったさんと朝一からの出撃。
88パドル~あっ、チュッチュしてる♪

しっかりと準備運動をし体を温め、更に腰と肩には貼るカイロを1発ずつ。

ジワリジワリと負荷を増しながらも腰にいつもの感覚を思い出させる様に刺激を与える。
88パドル~あっ、チュッチュしてる♪

朝日が完全に昇り、気温1度の中ベタ凪の海へと漕ぎ進む・・・。

水温は18度と上がってた。
88パドル~あっ、チュッチュしてる♪

本日のテーマ
 ①未だ釣った事のないカワハギに挑戦
 ②フォトコン用にイカを確保


凪でほぼ無風、カヤックは極ゆっくりとしか流れないので・・・
まずはカワハギの居場所を探す為に、アンカー落とさずにプカプカと根周りからスタート。

しかし、多彩なゲストに邪魔され続けてしまう汗
88パドル~あっ、チュッチュしてる♪

お陰で・・・1時間ほどアサリ付けの練習。 (滝汗)
初めてカワハギ釣りにチャレンジしたのが1年くらい前だが、2度目のチャレンジで・・・

ちっちゃいケド、初のカワハギを確保
88パドル~あっ、チュッチュしてる♪

こんなナリでもガンガン突っ込むのには驚いた汗

外道・・・外道・・・外道・・・
と、何だか分からないうちにパターンらしきアクションと喰わせのタイミングを掴んでキタ感じで、根のキワから平坦な砂地を流されてると・・・

2枚目はサイズupで白いカワハギ。
88パドル~あっ、チュッチュしてる♪

釣れてくれるとコレが結構オモシロイ
仕掛けは1パターンだが誘いと喰わせのアクションを色々試しつつ、どうすれば外道を避けつつ本命ダケを・・・

なんて考えてる矢先にホウボウ。 あっ、コイツも初物だった
88パドル~あっ、チュッチュしてる♪

仕掛けを落とす時にティップを水中に突っ込み、着底したらクラッチは戻さずに・・・
「錘から1番上の針ぶん」ティップを持ち上げてからクラッチを戻す。
で、目一杯ティップを高く持ち上げたポジションからタタキ下げ、錘が着底したらゆっくりとティップを送り込みボトムにアサリを這わせるイメージでアタリを待つと・・・

ポツポツながらも肝パンなカワハギ達が楽しませてくれました。 
88パドル~あっ、チュッチュしてる♪

アタリが手元に伝わってないダケで、アサリがすっからかんになってるのはきっと・・・
カワハギがチュッチュしてるんだろうね~ う~ん、難しい汗

それぞれ違う釣りモノを楽しんでましたが・・・
88パドル~あっ、チュッチュしてる♪

そよそよと吹いてキタので、そろそろイカ狙いにシフトしましょう

2年ぶり・・・に巻きなおしたラインはいつもの0・8号を200m。
88パドル~あっ、チュッチュしてる♪

去年の今時期はDeepのティップランで楽しめてたけれど・・・
今年はアオリの数が少ない印象で、中々イイ思いができてませんでした汗

ソレでも何とか1パイ目・・・微妙なサイズだけどフォトコン用にキープ。
88パドル~あっ、チュッチュしてる♪

水深は25m前後で、カワハギと似たり寄ったりな場所でした。

たむぞうさんも同サイズを確保してます。
88パドル~あっ、チュッチュしてる♪

ジアイか
なんて期待したケド連発する訳ではなく・・・掴みドコロのないまま・・・

2ハイ目も似た様なサイズで渋い展開が続いてしまいました汗
88パドル~あっ、チュッチュしてる♪

次回は大きくエリアを変えてイカ場を探す事にしよう・・・。

のっちは無事にリハビリを追えて・・・皆、次々に着岸します。
88パドル~あっ、チュッチュしてる♪

で、イカ&カップ麺の写真を撮ってると・・・

あみパパがクーラーからマダイをど~ん
88パドル~あっ、チュッチュしてる♪

目標にしてたマダイをテンヤで狙い続け、しっかりと結果を残した努力の1匹です。
フリーズしてた魚探に苦戦しながら、見えないボトム変化に負けない根気・・・お見事でした。

のっちのクーラーにはチュッチュしてた奴らがこんな感じで。
88パドル~あっ、チュッチュしてる♪

本来ならリリースとなるかもしれないサイズも混じってますが、初のカワハギという事でお持ち帰りする事にしました。 (初の肝醤油は格別な味わいで激ウマでした

翌日は連浮のつもりでしたが・・・あいにくの予報に断念するしかなさそうです汗
という訳で、2011年はコレが最後で結局30パドルとなってしまいました。
でも、年内にまた1つ目標達成できたので・・・ヨシとしましょう。



今年最後になりますが・・・
現場でご一緒してくださった皆様、当ブログを訪問してくれた皆様、ホントにありがとうございました こんなのっちではありますが・・・来年も宜しくお願いいたします。

それでは皆様、よいお年を。。。




同じカテゴリー(カヤック釣行)の記事画像
239パドル~釣れはしたケドもう終盤?
238パドル~21号からの復帰戦。
237パドル~19号からの復帰戦。
236パドル~15号からの復帰戦。
235パドル~やっとのメデ鯛で入魂♪
同じカテゴリー(カヤック釣行)の記事
 239パドル~釣れはしたケドもう終盤? (2019-11-08 20:36)
 238パドル~21号からの復帰戦。 (2019-10-30 07:25)
 237パドル~19号からの復帰戦。 (2019-10-27 10:10)
 236パドル~15号からの復帰戦。 (2019-10-05 23:32)
 235パドル~やっとのメデ鯛で入魂♪ (2019-06-20 23:24)

この記事へのコメント
おつかれさまでした~

初カワハギおめでとうございます!

カワハギそんなに釣られてたんですね!
自分はべラの猛攻にすぐ挫折してしまいました。。。

また来年もよろしくおねがいします!
Posted by ぼった at 2011年12月30日 20:59
気温1度で出撃とは・・・
恐れ入りました(⌒_⌒)

いろいろ参考にさせていただき、ありがとうございました。
よいお年を!
Posted by あなべる at 2011年12月31日 01:52
>ぼったさん

お疲れ様でした~ 
いつも似た様な場所だったのに・・・ようやくでしたね(笑)
私もベラの猛攻でしたが、タルマセだしたら本命が遊んでくれました。
途中、何度か針が折れてたので大物も潜んでそうな予感です。
コチラこそ来年も宜しくお願いしますね~
Posted by のっち   at 2011年12月31日 15:44
>あなべるさん

ご無沙汰しています(汗)
薄暗いうちから準備してたので、寒さで鼻水がツツッーっとでした(笑)
でも浮いてれば海水のお陰で暖かいんですよ~
参考になる様なネタは少ないですが、来年も宜しくお願いします!
Posted by のっち   at 2011年12月31日 15:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。