ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年03月12日

95パドル~3家でファミリーフィッシング。

のっちがハマッているカヤックフィッシングですが、アングラーの増加とフィールドの拡大に伴い多種多様な楽しみ方が定着され、世間的にも認識されつつあります。

ターゲットを絞ってストイックに狙ったり…とか、アレもコレもとその時に釣れる魚でクーラー満タン…とか、皆でワイワイと楽しみながら…とか、タマにはご機嫌とり家族サービスとしてイイお父さんを演じてみたり・・・だとか。

のっち家でもタマにチビ達を連れてカヤックを楽しんでますが、もっと出撃したいとの要求に子供用のウェーダーを購入・・・で、ちょうどGoodなタイミングで1通のメール

「カヌーワールド」の別冊として「カヤックフィッシング本」が春に発売されるそうです。
色々なシチュエーションで様々な魚種がテンコ盛りとの事ですが・・・その中の1部として「ファミリーカヤックフィッシング」の取材をお手伝いをさせて頂く事になりました。


2012年3月11日・・・

親子で楽しむには最適なフィールドでもある市原①へ。
集まったのはFUNさん家・たむぞうさん家・のっち家の3家族で皆タンデム艇。
簡単に釣れる・・・ハズなワカサギ釣りで、子供との思い出作りにお父さん達ガンバリマス

防寒対策しすぎて準備してると汗が・・・。
95パドル~3家でファミリーフィッシング。

「安全管理費」を払って「遊漁券」を買えば自艇を持ち込んでガッツリ遊べる湖です。
ただしブラックバスでも有名なポイントな為、スロープからは頻繁にボートの出入りがあるので準備は迅速に。 ちなみにゴムボートは禁止なので、お間違えのないように・・・。

海と違って水温は9・5度と低い汗
95パドル~3家でファミリーフィッシング。

といっても子供は元気で初めてのワカサギ釣りに・・・キャッキャしています。

コレがその理由。
95パドル~3家でファミリーフィッシング。チビ曰く、グロいとの事で写真は小さくしました。 (笑)
ウネウネする紅サシを両端から針にチョン掛けして、真ん中をハサミでチョキンとすればワカサギの口に入りやすいし、にじみ出る汁により集魚効果も期待できる訳です。
(女の子にはハードルが高いらしく、のっちが常にエサ係・


『そんな事じゃ釣りガールにはなれんゾ~』FUNさんが渇を飛ばしますが・・・
95パドル~3家でファミリーフィッシング。

湖は連日の雨による濁りが強く、超~ショートバイトなワカサギ達に苦戦します汗

そんな中・・・
95パドル~3家でファミリーフィッシング。

1ぴき目のワカサギをチビが釣り上げました。 (驚)
カメラマンさんによる激写に緊張してしまい、顔が引きつってたとか・・・
まぁ、こんな事は滅多にアルもんじゃないので、イイ経験になったようです。

で、のっちにもヒット
95パドル~3家でファミリーフィッシング。

真っ二つにチョン切った効果かどうかは微妙ですが・・・上顎にガッチリとです。

たむぞうさん家も・・・
95パドル~3家でファミリーフィッシング。

FUNさん家も・・・
95パドル~3家でファミリーフィッシング。

狭いカヤックの上で子供と2人きり、貴重な時間を独占するかの様に楽しんでました。

のっち家もそうなんですが、子供が成長してくると家族での時間が少なくなってきました。
勉強が忙しいと言い訳をしつつも、部活やら習い事やらゲームとか・・・ゲームとか汗
しかもお父さん離れする年頃でもあるので、こういった機会はかけがえのない思い出に。

タンデム艇だからこそ・・・なファミリーカヤックフィッシングも楽しいですよ~
95パドル~3家でファミリーフィッシング。

そんな時間もあっという間の1ページで・・・

楽しさ倍増させてくれるワカサギはちっこいですが・・・
95パドル~3家でファミリーフィッシング。

寒さも忘れて、つい夢中になっちゃいます。
95パドル~3家でファミリーフィッシング。

こんな感じでポツポツと数を伸ばし、チビも楽しんでくれました。
95パドル~3家でファミリーフィッシング。

詳しくは・・・是非とも6月頃に発売される紙面にてご覧下さいませ汗

そういえば・・・
95パドル~3家でファミリーフィッシング。

FUNさん家では「キッズパドル」を準備していました
一回り小さなグラスブレードに握りやすそうな細いシャフトですから、手の小さな子供には負担も少なくオススメだそうです。 (お問い合わせはコチラで。)

慣れない子供を乗せてのタンデム艇ですから、まずはこういった内水面で練習するのが安心だし、漕ぎの基本を教えるにも最適なフィールドかと思います。

短い時間ではありましたが・・・着岸までは気が抜けません。
95パドル~3家でファミリーフィッシング。

この湖は3月いっぱいでワカサギのシーズンは終了となりますが、もっと暖かくなれば海の中も賑やかになってきます。 子供には小物釣りから覚えさせていつかは釣りガールに・・・。
と、大人達は次回のファミリーカヤックフィッシングのターゲットを考えたり、ついでにバーベキューなんかも・・・と、楽しい事への妄想は膨らむばかりの1日でした。。。




同じカテゴリー(カヤック釣行)の記事画像
239パドル~釣れはしたケドもう終盤?
238パドル~21号からの復帰戦。
237パドル~19号からの復帰戦。
236パドル~15号からの復帰戦。
235パドル~やっとのメデ鯛で入魂♪
同じカテゴリー(カヤック釣行)の記事
 239パドル~釣れはしたケドもう終盤? (2019-11-08 20:36)
 238パドル~21号からの復帰戦。 (2019-10-30 07:25)
 237パドル~19号からの復帰戦。 (2019-10-27 10:10)
 236パドル~15号からの復帰戦。 (2019-10-05 23:32)
 235パドル~やっとのメデ鯛で入魂♪ (2019-06-20 23:24)

この記事へのコメント
のっちさん こんばんは♪
良いですねぇ~ 娘さんと一緒のワカサギ釣り!
うちの娘なんか2人共、水が大の苦手で・・・ (´・ω・`)ショボーン
私も唯一ハマったボート釣りが、ワカサギでして・・カヤックでも出来るんですね!
あの頃は魚探も無く、闇雲に糸を垂らしてましたが、今なら釣れる気がします・・(☆ω☆*)
Posted by マンボウマンボウ at 2012年03月12日 22:34
のっちさん

いいすねえ、これが正しい楽しみ方なのかも(笑)
うちも長男連れて今年は芦ノ湖いこうっと。
Posted by matiokadesu at 2012年03月13日 12:09
お久しぶりです!最近釣りに行けてないbanzyです(涙)
のっちさんもアノ本に出るんですね!ぜひチェックさせていただきます!
Posted by banzy at 2012年03月14日 13:30
>マンボウさん

普段はあまり喋ってくれないんで、ココぞとばかりに強制束縛です!

年に何度もする訳ではありませんが、魚探を積んだカヤックからのワカサギ釣りは無敵な気がします。
…釣果は別ですケド(汗)
Posted by のっち at 2012年03月14日 17:32
>matiokadesuさん

安心してノンビリ浮くのがタンデムらしい使い方なのかもしれまんね〜

芦ノ湖といえば、ン年前に1度ニジマス釣りに貸しボート乗りました!
あのロケーションと透明度に感動したのを思い出します。
今なら釣れそうなイメージも湧きますが、激寒そうなのでチビがドライ着れる年頃まで我慢します(笑)
Posted by のっち at 2012年03月14日 17:47
>banzyさん

ご無沙汰してます(汗)
てっきりアフター爆々してるのかと思ってました〜

力不足だったので、ボツにならなければイイのですが…(滝汗)

そろそろ夜の数釣りをスタートし、今年こそは朝練に参加しますのでまた誘って下さいね!
Posted by のっち at 2012年03月14日 18:02
のっちさん 遅コメですみません~
お嬢さんもきっと「いい思い出」ですよね~
きっと何年後かに「父との思い出」って結婚式の時に泣かせてくれるんでしょうね~
うちは二人の男の子で2人とも成人してるんですが小学校低学年の頃に連れて行った「釣り」の事はよーく覚えてますよ~
Posted by 院長 at 2012年03月15日 09:54
> 院長さん

コチラも遅コメでスミマセン(汗)

チビには「また連れてって~♪」と言われたのでイイ思い出になってくれたと思います。
結コン式ですかぁ・・・
まだ想像したくもありませんが、いつかはそんな日がくるんですよね(涙)
パパのお嫁さんになるっていう夢から自立してくれるのは喜ぶべきなんでしょうが、まだまだ子離れできない父親なんです(笑)
Posted by のっち   at 2012年03月16日 22:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。