ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年05月01日

100パドル~MAXで浮き浮き家族。


数年ぶりにGWらしい連休となり、浮き浮きなテンションで釣行計画を練っていたのっち
で、連休初日に家の用事をやっつけてると・・・外房から赤&青祭りという羨ましい速報が

節目となる100パドル目にはもってコイな話を耳にすると、以前から目論んでた新場所での可能性にテンションもMAX、狙ってみたいターゲットは山盛りなんだケド・・・

連休中はハズせない用事も幾つかあるし、チビ達との約束もあったりなので、まずは天候の穏やかなウチに約束をこなして・・・チャンスは後のお楽しみにしとく事にしました。



2012年4月30日・・・

昨日の夏日から一転してどんよりな曇り空、明日からは下り坂な雨マークなのでGW1発目はたむぞうさん家とファミリー勢ぞろいなWタンデムで浮き浮きサービス釣行。

前回集まったのは残暑でしたから、小雨もパラつき肌寒い日はウエア選びが難しい汗
チビ達は以前みたく水着を準備してたケド、鬼嫁の前で風邪でもひかれたら・・・。 (怖っ)

釣らせる事が楽々な青イソを準備。
100パドル~MAXで浮き浮き家族。

簡単なキス釣りではあるけれど、チビ達には浅場の根まわりや海草の隙間で大型を狙わせます。 で、パパ達は同時に春イカを探す作戦 (←実はコッチが本命・

まずはタンデム2度目の次女とで4~7mラインへ漕ぎ漕ぎ。
100パドル~MAXで浮き浮き家族。

ほぼ1人で漕いでる様なモノなので、無風ベタ凪なコンディションはありがたい汗

ココの水温は20・5度まで急上昇
100パドル~MAXで浮き浮き家族。

明らかに春イカモードを連想するケド・・・がまん・・・がまん汗
先に8号針のキス仕掛けに青イソを5cmくらいにセット、ちょいとレクチャーを済ませて・・・

シロギス釣りを楽しんでもらう事が最優先。
100パドル~MAXで浮き浮き家族。

次女は相変わらずビシッ・・・とアワセるのが好きなようです。

たむぞうさんもたむbоyとでシロギスを狙ってます。
100パドル~MAXで浮き浮き家族。

餌付けと釣り上げた処理さえやってやれば、後はのっちの自由時間。 

な訳で・・・
100パドル~MAXで浮き浮き家族。

春イカ用に眠らせていたフラッシュMAXで普通にエギングを開始しますが・・・

カワハギまで飛び出してくるので、エギを沈めるのが困難です汗
100パドル~MAXで浮き浮き家族。

餌はスグにカジられるし仕掛けは切られてしまうので、のっちの仕事量が増えてしまいエギングに集中するヒマが中々とれず・・・

たむbоyにもカワハギが釣れてるので、たむぞうさんも忙しいそうな。
100パドル~MAXで浮き浮き家族。

・・・と、ちびっ子の部はベタ凪のまま無事終了となり交代の時間。
100パドル~MAXで浮き浮き家族。





・・・休む間もなくお互いに長女を乗せて、お姉ちゃん達の部がスタート汗
100パドル~MAXで浮き浮き家族。

先ほどのヒットエリアを探りつつ、もうチョイ沖まで出てみます。
少し吹いてきましたが、漕ぎ力もupし体重もあるのでタンデムのバランス的にはコチラが上。
ソレでもバウは浮き気味なので、無理せず戻れる10m程度までが春イカ的にも・・・かな。

早速、たむgirlは色々と釣り上げてますが・・・
100パドル~MAXで浮き浮き家族。

暴れる魚を持つのがイヤらしく・・・

たむぞうさんが持ってのVサインです。 (笑)
100パドル~MAXで浮き浮き家族。

更にはもう少しで尺に届きそうなMAXサイズのキスまで
100パドル~MAXで浮き浮き家族。

釣り上げたたむgirlはやっぱり持たないので・・・たむぞうさんがブツ持ち。

で、のっち長女に巨ギスも探らせながら・・・
100パドル~MAXで浮き浮き家族。

のっちダートMAXをキャストし新メソッドの練習
100パドル~MAXで浮き浮き家族。

フラッグの向きからも判るように、カヤックはドテラ状態な風まかせ。
で、風上で長女に餌釣りをさせながら、のっちは風下に向けてエギを操作しています。

第2のティップランエギングと噂されてる新メソッドは「FP流」とか「キャストティップ」とも呼ばれていて、今までのティップランでは厳しいと言われていた産卵を意識している浅場での対春イカでのメソッドとして、ティップランを生み出した人達によって確立されたそうです

こりぁ試さなきゃならん・・・てな訳で前々から練習してはいるんですが、カヤック向きとはいえ今までとは逆向きスタイルなのでラインスラックのコントロールが難しく、アタリを見てアワセられるまでの道のりは暫くかかりそうですね汗

というのも「エギング=ボトムまでエギを沈めて誘い上げる」のではなく・・・
根や海草帯に潜んでたり回遊してるイカに対してエギを中層で留める様にアクション、誘っておびき寄せつつ張らず緩めずなラインコントロールでアタリを見たり感じてアワセる釣り方。
なので、産卵を意識してるイカ達が集まってる場所じゃないと威力が発揮されないようです。

そんな修行をしているのっちを邪魔するかのように・・・

長女は外道ラッシュに・・・           で、ようやくの本命は・・・小さっ。
100パドル~MAXで浮き浮き家族。 100パドル~MAXで浮き浮き家族。
いつまで経っても餌付け&針外し作業はのっちの担当、覚えようとはしてくれません汗

カワハギの強烈な引きにもギャーギャー騒ぐし・・・浅場のイカは諦めました。 (涙) 
100パドル~MAXで浮き浮き家族。

中学生になって早々なこのコンビ、何より楽しんでもらえたので良かった良かった。
100パドル~MAXで浮き浮き家族。

向かい風を漕ぎ戻って・・・お姉ちゃん達の部も何とか無事に終了汗



・・・またまた休む事なく、たむぞうさんはパドリング講習を開始。
100パドル~MAXで浮き浮き家族。

カヤック初挑戦となるおたむさん・・・との念願だったLOVEタンデムに挑戦するそうです。

優しくエスコートしながら・・・          海上デートのはじまり~ハート
100パドル~MAXで浮き浮き家族。 100パドル~MAXで浮き浮き家族。
どんな会話をしていたのかは聞きませんでしたが、2人っきりの時間ですから・・・きっとね。

満面の笑みでデートタイムはあっという間だったようです。
100パドル~MAXで浮き浮き家族。

腕ではなく背中が痛いと言ってたおたむさん、って事はちゃんと漕げてたんだと思います。
その感覚を忘れないウチに、次回は天気のイイ日を狙ってゆっくりWデートでも・・・
サボッてた鬼嫁には何としてでも説得しとくんで、その際にはヨロシクです。 (笑)



ラストは『・・・じゃ、チャッチャと釣ってくるね~』って2人はティップランしに沖へ。
100パドル~MAXで浮き浮き家族。

まだ産卵に絡まない待機中な食べ頃サイズにダートMAX・TRならば・・・
と余裕ブッこいてたのに、2流しではカッコすらつけれずに涙の撤収になっちゃいました汗

連浮を目論んでた翌日はやっぱり雨&風でカヤックは中止。 (涙)
片付けをしてからこの日記を書いてたダケで・・・精神的にもストレスMAXです。。。




同じカテゴリー(カヤック釣行)の記事画像
239パドル~釣れはしたケドもう終盤?
238パドル~21号からの復帰戦。
237パドル~19号からの復帰戦。
236パドル~15号からの復帰戦。
235パドル~やっとのメデ鯛で入魂♪
同じカテゴリー(カヤック釣行)の記事
 239パドル~釣れはしたケドもう終盤? (2019-11-08 20:36)
 238パドル~21号からの復帰戦。 (2019-10-30 07:25)
 237パドル~19号からの復帰戦。 (2019-10-27 10:10)
 236パドル~15号からの復帰戦。 (2019-10-05 23:32)
 235パドル~やっとのメデ鯛で入魂♪ (2019-06-20 23:24)

この記事へのコメント
100パドル目が、これまた素敵な釣行じゃないですか~
家族で楽しむカヤックって「アリ」だと思います♪ いいですね!
なんか「ほっこり」しちゃいました~
Posted by 院長 at 2012年05月02日 07:58
のっちさん こんにちは♪

相変わらず素敵な家族サービスですね♪
本音は後半戦にインチク持って出掛ける為の艤装工作ですか(笑)

私は後半戦、荒れ模様の海況に何処に行こうか思案中・・・。
Posted by マンボウマンボウ at 2012年05月02日 15:36
ご無沙汰です

家族サービスお疲れ様です(って、自分の釣りはできなくても結構楽しそうに見えますよ(笑))
うちの中学生はそろそろ相手にしてくれなくなってます(涙)

海の楽しみは金曜以降ですかね

^^
穴掘り行かれます?
Posted by マメぞー at 2012年05月02日 18:15
>院長さん

100回記念日としては悲しいボーズで「ガックリ」です(涙)
面倒見るダケで精一杯とは思わなかったので、一緒に餌釣りをしとけば良かった・・・と反省しちゃってます。
家族的には喜んでもらえたので、イイ思い出になりましたケドね~
Posted by のっち   at 2012年05月02日 22:26
>マンボウさん

ゴキゲンとり・・・だったのはバレバレなようですね(笑)
荒れさえしなければ5連浮計画でインチク試そうと考えてましたが、ダメそうなので雨に打たれながら庭の草むしりさせられてました(涙)
後半戦に勝負です!
Posted by のっち   at 2012年05月02日 23:06
>マメぞーさん

こんな所でもカワハギが・・・と、釣れるポイントが増えると今後が楽しみになっちゃいます。
男の子の方が冒険ちっくなカヤックは大好物な気がしますが・・・
女の子は波を受けながら絶叫マシ-ンみたいで楽しいようです(笑)

穴堀り日には予定が入ってたんですが、連日の雨で何とかなりそうになってキタので只今調整中です(汗)
Posted by のっち   at 2012年05月02日 23:24
タンデム、欲しくなっちゃいますね。

この記事のツボは "おたむさん" (笑) ネーミングセンスが最高です
\(^o^)/
Posted by sirosix at 2012年05月04日 22:16
>sirosixさん

ご無沙汰しています(汗)

タンデム買っちゃうと連れてけとウルサイんで、ソロ艇に乗っけるくらいが丁度イイかもしれませんよ~
じゃないと釣りする時間がなくなっちゃいますからね(笑)
あっ、使い方次第ではバリバリもできますのでオススメでもあります。

ネーミングは我が家でもストライクだったようです。
おたむさんにはまだ内緒なので、くれぐれも呼ばないで下さいね(汗)
Posted by のっち  のっち   at 2012年05月05日 00:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。