ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年01月17日

122パドル~イカした新メンバー登場!

前回の大爆発ではサイズが秋ちっくだったケド・・・これぞティップランという時間を30分。
もっとイカりたかった気持ちにブレーキしちゃったので、1週間後が長いのなんのって汗

そして迎えた深夜勤務の翌日は「超」がつく程のベタ凪予報。
ホントはじっくり休んで成人の日を予定してたのに、冬の爆弾低気圧が来るらしく・・・
例のごとく、急遽ド深夜にカヤック積み上げ寝不足修行をする事にしました。


2013年1月13日・・・

予報では珍しいくらいな絶好のカヤック日和、という事は・・・
流されるティップラン日和じゃなく・・・腕が問われるキャストティップランなのでピンチ汗

そんなカヤック日和という事もあり、今日は初心者マークな新メンバーとの3人で。
122パドル~イカした新メンバー登場!

のっち達が手漕ぎメインで出撃してた頃・・・たむぞうさんがソレとなく誘惑。
で、月日が流れ・・・カヤックの世界に踏み込んでしまってたパヤ先輩さんが初登場クラッカー

でもって、のっちが一緒するのは今日が初めて汗

聞くトコロによると、釣りに行ける時間がなかなか取れないらしく・・・
そんな中、陸っぱり時代においては餌釣りからルアーまで色々と挑戦してたそうな。
が、未だ手にしてないターゲットも多いそうなので、カヤックからのアプローチを追加する事により、色んな魚種とのコンタクトにワクワク妄想増加中なんだとか。

そんなパヤ先輩さんは今日で5パドル目・・・愛艇は手漕ぎの「ドリフター」。
122パドル~イカした新メンバー登場!

パヤ先輩さんはたむぞうコーチのスパルタ指導で再乗艇は実施済み。
しかも、そのカヤックには既にアンカーシステムの艤装まで組み込んでありました汗

さてさて・・・沖の水温は上昇してて16度もあり、イカ的にも良さげな感じ。
122パドル~イカした新メンバー登場!

イカがメインであるものも、マダイの動向も頭の片隅では気になる訳で・・・
一応、手始めにブレイク絡みを鯛ラバでチェックしてみたが反応ナッシング汗

で、落ち込んだ先のフラットゾーンで鯛ラバのヨーヨー釣りをしてみたら・・・ゴンッ
着底した鯛ラバはリトリーブせず、竿のストロークだけで上下に動かしてたら喰ってキタ。
しかし途中でブレイクしてしまい、正体が何だったのかわからず・・・なのが2回も汗

ロスト&バラシの連続にガックリ、過去のデカイカPへ移動しティップランに専念します。
122パドル~イカした新メンバー登場!

カヤックが流れない時に威力を発揮する専用ロッドでのキャスティングティップラン・・・

幸先よく釣れはしたケド・・・ちっさ汗
122パドル~イカした新メンバー登場!

冬イカにはホド遠いサイズでのスタート・・・

パヤ先輩さんはシーバス竿だったのでイカのアタリ判別に苦戦してました。
122パドル~イカした新メンバー登場!

たむぞうさんもチビイカばかり。
122パドル~イカした新メンバー登場!

ポツリ・・・ポツリ・・・としかアタリが出ないので、もっと起伏の激しいエリアを攻める事に。

それでもサイズに伸び悩みつつ・・・ポツリと追加。
122パドル~イカした新メンバー登場!

イカのブツ持ちは汚れる確率がupするので嫌々と・・・でも笑顔。
122パドル~イカした新メンバー登場!

風も吹かず潮も流れずでまったり・・・サイズupに期待して実績場で粘っていました。

すると、フラフラ漂ってきた・・・カニ。 (←何の意味もありません。)
122パドル~イカした新メンバー登場!

パヤ先輩さんは被弾しながらコウちゃんを。
122パドル~イカした新メンバー登場!

そしてPM14:00。
インプットされてた爆発タイムは発動しなかったケド・・・
そろそろな夕マズメパワーに期待しながらエギをロストしつつ・・・
根の谷間の奥の奥へとエギを落とすイメージで・・・

今日イチ。
122パドル~イカした新メンバー登場!

ようやく・・・少しですがドラグ出されるサイズを確保できました。

しかし、エギがカジられる場面も多々あったので・・・まだまだヘタクソ進行中です汗
122パドル~イカした新メンバー登場!

結局、夕刻まで吹かない状況が続いたカヤック日和ではありましたが・・・
期待ハズレなサイズは仕方ないにしても、今回もたむぞうさんに負けてしまいました汗

1日やりきった後にパヤ先輩さんに次の予定を尋ねると・・・
浮きたい気持ちは常々あるものの、時間のやりくりが難しく全くの未定なんだとか汗
う~ん・・・大丈夫
って、のっちたむぞうさんも昔はそうでしたから。
時間があっても天候に左右されるのがカヤックフィッシング、月に1度のチャンスを逃すと次のチャンスを作ろうと手回しをし・・・それでも吹かれる訳で更に手回しの繰り返し汗
すると、貴重なカヤック日和は家族から渋々ではあるものの出撃可能となり・・・
今では毎週予定し吹かなきゃ浮き浮きがアタリマエになっちゃいましたからね。 (笑)
一般的な家庭環境ではアリえないそうですから、決して無理しちゃダメですよ~)

そんな訳で、パヤ先輩さんの登場により・・・また1つ楽しみが増えたのっちでした。。。




同じカテゴリー(カヤック釣行)の記事画像
239パドル~釣れはしたケドもう終盤?
238パドル~21号からの復帰戦。
237パドル~19号からの復帰戦。
236パドル~15号からの復帰戦。
235パドル~やっとのメデ鯛で入魂♪
同じカテゴリー(カヤック釣行)の記事
 239パドル~釣れはしたケドもう終盤? (2019-11-08 20:36)
 238パドル~21号からの復帰戦。 (2019-10-30 07:25)
 237パドル~19号からの復帰戦。 (2019-10-27 10:10)
 236パドル~15号からの復帰戦。 (2019-10-05 23:32)
 235パドル~やっとのメデ鯛で入魂♪ (2019-06-20 23:24)

この記事へのコメント
のっちさん こんばんは!

小さくても釣れるのは羨ましいです~(-_-;)
昨年とは違う場所のせいか、今一つパターンを掴みきれません。。

海況良さそうな日を見つけて内房行こうかな…^^;
Posted by マンボウマンボウ at 2013年01月17日 21:45
16°は期待できそうですね。
でもってその反面、今後の動向は。。ターゲットが水温になれると言いますがが。
Posted by たーたん at 2013年01月18日 02:02
>マンボウさん

相変わらず内房も渋い感じで、まだまだサイズを狙える気配がありません(汗)
でもでも、いつ釣れるかわからないので、鯛&イカ釣行を続けてみます。

この時期は風と寒さに悩まされますが、チャンスがあればお越し下さいね~
Posted by のっち at 2013年01月19日 10:24
>たーたんさん

あれから15度で安定してるようなので、そろそろイイんじゃないかと妄想中です!
デカイカにノッコミ…どっちも修行なんですケドね(汗)

で、どっちにも新アイテムを導入したので、この週末も頑張ってみます。
Posted by のっち at 2013年01月19日 10:30
パヤです。いつもブログを参考にさせて頂いていたのでお会いできて嬉しかったです。
今回、シーバスロッドでティップランを試みましたが難しかったです。穂先を良く見てれば気づくだろうと思っていましたが、甘かったです。
エギはかじられた跡がたくさん有ったのにまったく判りませんでした。(反省)
でも、天候が最高でしたのでとても楽しかったです。(がんばって手に入れたコウちゃんはとてもおいしかったです)
なかなか行く機会を作れませんが、またお会いできる日を楽しみにしております。
がんばって手回しします。(笑)
Posted by パヤ at 2013年01月20日 23:14
>パヤ先輩さん

前々から色々聞いてましたから、コチラも都合つかずで・・・ようやくお会い出来ましたね!
竿の話も聞いちゃったので、次はエギをカジられる前にアオリやっつけましょ~

今日はソロで浮いたんですが・・・
詳細は明日にでもたむぞうさんから聞いて下さい!
きっと慌てて手回しする事になっちゃいますよ(笑)

中々お会いするのが難しいかと思うので、よかったらコチラに遊びに来て下さいね~
Posted by のっち at 2013年01月21日 18:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。