ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年06月30日

164パドル~不安定の合間に。

予報がコロコロと変わる不安定な天候・・・からの週末。
久しぶりの連休でもあるので、連浮して色々とトライしちゃおうと目論んでたのっち汗

しかし、やっぱりというか最新予報が更新される度に考えさせられる展開に。
って事は現場で判断するしかなく、初日はスルーしたものの翌日は読みが当たりました。

2014年6月29日・・・

雨の運転ではテンションが上がらず、かといって引き返すつもりはナシ。
次週は夜勤明けで浮けないから、この休日でストレスをリセットしとかなきゃならない汗

到着したタイミングで雨は止んでくれた・・・が、まだ怪しい雲がどんより。
164パドル~不安定の合間に。

に加えて波打ち際から透明感のない海は、荒れてたのを容易に連想させてくれます。

準備をしてるウチに雲は流れてって・・・キス釣りの邪魔にならない様にエントリー。

したものの・・・ベイトが全く映らないモニター+ココでは珍しい千切れアマモの潮目。
164パドル~不安定の合間に。

ダケじゃなく・・・コウちゃんがアッチにもコッチにもプカプカと汗

何だか嫌な予感が・・・。

いくつもの潮目をハシゴし打ってはみるが、ベイト反応のないシーバス探しはキツい汗
交通事故的な回遊に当たる訳でもなく、仕方なしに過去の実績場へと向かう。

ココ。
164パドル~不安定の合間に。

何のストラクチャーもなく広い底砂ボトム、その中にポツンとある漁師系の残骸。

ロープの先の何かが砂に埋もれてココに定位してるんじゃないかとは思うが、潮位によっては水中に沈んじゃうんで・・・GPSには毎度お世話になってます。

が、この水中パヤオ的ストラクチャーですらベイト反応がほとんどなく大苦戦汗

してると無風のベタ凪になっちゃって・・・全く釣れる気がしません。 (涙)
164パドル~不安定の合間に。

顔を出してキタ日差しを浴びながら、のんびりタコでもやってみるか・・・。

雲の流れを見ながら、吹かれても浜へ押される方向へ移動。
その沖にはジギング船の姿、そういえば浅棚な夏タチが連日好調って話だったからなぁ。

水温は24℃もあるし、タコは釣れない(←釣った事がない)し、眠くもなるし・・・
164パドル~不安定の合間に。

もしかしたらのタチウオに期待して、シャロープラッキングに戻したら・・・

ゴチン・・・とナイスサイズなサバがシャローに入ってきました

って事はベイトも入ってきてるハズだし、『さぁココからだと気合も復活。
したというのに、このタイミングでオンショアが吹き出してしまいました汗

この浜はこの風に敏感なので、波打ち際がヤバくなる前に着岸です。 (滝汗)
164パドル~不安定の合間に。

釣れなかったケド、浮けたダケ・・・なんて気持ちにもなれず不完全燃焼。
試してみたかったルアー達を試すドコロか、全くもって魚が留守なんじゃ話になりません汗

一体、シーバス達はドコに行っちゃったんだろうか
濁りが取れれば戻って来ると妄想し、今のウチから冬に備えて追加でポチってます。。。

タックルハウス(TACKLE HOUSE) ローリングベイト 99

♯4フック搭載でボートシーバスでも高実績、青物にも使えるのでカヤック的にもイイんじゃないか・・・と。

<strong>シマノ</strong>(SHIMANO) <strong>XM-123L エクスセンス DDアサシン 123F AR-C</strong>
シマノ(SHIMANO) XM-123L エクスセンス DDアサシン 123F AR-C

ベイトのレンジを引けそうな希少ディープダイバーとか・・・も。

Rapala<strong>(ラパラ</strong>) <strong>スーパーシャッドラップ</strong>
Rapala(ラパラ) スーパーシャッドラップ

ベイトちっくなこのボリュームで直撃したら・・・ね。

同じカテゴリー(カヤック釣行)の記事画像
239パドル~釣れはしたケドもう終盤?
238パドル~21号からの復帰戦。
237パドル~19号からの復帰戦。
236パドル~15号からの復帰戦。
235パドル~やっとのメデ鯛で入魂♪
同じカテゴリー(カヤック釣行)の記事
 239パドル~釣れはしたケドもう終盤? (2019-11-08 20:36)
 238パドル~21号からの復帰戦。 (2019-10-30 07:25)
 237パドル~19号からの復帰戦。 (2019-10-27 10:10)
 236パドル~15号からの復帰戦。 (2019-10-05 23:32)
 235パドル~やっとのメデ鯛で入魂♪ (2019-06-20 23:24)

上陸したときに声を掛けさせていただいたものです。地元に住んでいます。漁師の網の残骸は私たちが漁をしていた時の残骸です。縦横、沖のほうまでロープが入っていますのでご注意下さい。昨年はあの場所でシーバスが多く釣れた時期がありました、昨年みたいにタイミングよくいらっしゃるのをお待ちしています。
Posted by マッキー at 2014年06月30日 15:02
お疲れ様です。
その場所にシーバスいると思ってたのですが今はお留守なんですね(⌒-⌒; )
昨日はチャリティーフィッシングに行ってました。
こっちもだめダメで何の役にも立ちませんでした(笑)
まだまだ修行の日々は続きそうです❗️
Posted by くろまめ at 2014年06月30日 17:24
>マッキーさん

地元漁師の方とは知らずにお話しててスミマセン(汗)
あの残骸らしき物は元々そこに仕掛けられてたのか漂流してきた物なのか分かりませんが、魚と出会える事が多々あったんです。
このエリアでは過去に1度も根がかりした事はなかったのですが…ロープが入ってる情報ありがとうございます!
今後も気をつけて釣りをしたいと思いますので、また遊びに行った時にお会いできると嬉しいです。
Posted by のっち at 2014年07月01日 02:02
>くろまめさん

チャリティーお疲れ様でした!
シーバスが沢山いて色々とルアーチェック出来ると思ってたんですが、自然はそんなに甘くなく…でした(涙)
ベストシーズンに向けて買い物が増えてる時のワクワク感でストレス発散中ですw
Posted by のっち at 2014年07月01日 02:10
あの残骸は定置網のロープ部分と定置網を固定する錨からのロープです。4年前まで使用していました。貝など付着して重くなり沈んでいるところもあります。2か所に定置網を仕掛け、よい漁場でした。スズキはメーター級、ヒラメ、太刀魚、鯛、スミイカ、アオリイカ、赤目ふぐなど種類も豊富でした。山影はよい漁場です。今は漁師の手伝いもやめ、もっぱら陸っぱりです。またお見かけしたら声を掛けさせていただきます。これからのシーズン、ジェットスキーなど増えますのでご注意ください。
Posted by マッキー at 2014年07月01日 14:41
>マッキーさん

度々、詳しい説明ありがとうございます!
シーバス釣りたい時にお邪魔してましたが、魅力的な魚種ばかりの豊かな漁場だったんですね~
となると、もっと通って色々な釣りがしてみたくなりました♪
Posted by のっち at 2014年07月02日 09:37