ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年01月12日

28パドル~鋸南③にて・・・2010年の初浮き。

去年のカヤック釣納め。 ウネリ&強風でマトモな釣りが展開で出来なかったのっち
寅年がスタートし、お正月気分が抜けないまま初釣りの相談をしていました。

のっち     『 初浮きは何処にしよっか というより何釣りたい 』
とっぽ君   『 ボウズしない場所で・・・やっぱ鯛 』
あみパパ   『 ・・・めで鯛!! 』

・・・という訳で前回の残りエビ+大量購入して、ひとつテンヤのリベンジです
カヤック日和になる事を祈りつつ、鋸南町へと向かいました・・・


2010年1月11日・・・

新年初釣りを期に、新たな装いのカヤック3艇。
28パドル~鋸南③にて・・・2010年の初浮き。

かなり前の話ですが、偶然TEAM N.Wホエールさんにお会いした時、おすそ分けして頂いた貴重なkayak55.comステッカ~ ようやく貼りました。 (遅)

リポDとアネロン飲んで穏やかな海へと漕ぎ出します
28パドル~鋸南③にて・・・2010年の初浮き。

朝一の漕ぎ出しは微風の凪ぎ。 おいしい時間帯に狙いのポイントへ・・・

本日のテーマ 
 ①ひとつテンヤで「めで鯛」を釣る。
 ②鯛ラバとの差を比べてみる。
 ③まだ行った事のない、浮島の裏へ進出。 


・・・水深30~40m程。 
10号のテンヤからスタートし、徐々に軽いテンヤにチェンジしてみる。 風が弱いうちは5号でも良かったが、吹き始めると8号まで重くしないと糸フケが出過ぎてしまう。

ボトムに変化のある場所目掛けて、リールのベイルをフリーにしてから風上へと漕ぐ。
カヤックが風に流されて戻って来た時に、ちょうど真下にテンヤがある様にコントロールする。
うまく着底してシャクリを入れる。 次のフォールで・・・ゴンッ

フィーッッシュ 新年1発目は34cmのカサゴ。  
28パドル~鋸南③にて・・・2010年の初浮き。

あみパパもフィーッシュ!! ナイスなイトヨリ。 一応めで鯛ですね~
28パドル~鋸南③にて・・・2010年の初浮き。

新調した赤カマノでパワーup ますます早くなっちゃいましたね~

続けてとっぽ君もフィーッッ!!! ・・・ってビニール袋じゃん。(笑)

ひとつテンヤ2度目で感じた事は、最初のフォールか1回目のシャクリ後でアタラないと、
ほぼエサ獲りにやられてしまうという事
まだ下手なだけかもしれませんが、かなりのエサ獲り名人が存在していました。
親バリにしっぽの殻+孫バリには頭の殻だけ残して中身だけ食べるヤツがいて苦戦中。

・・・水深70m程へ移動。
風も強くなり、ウネリで水面はバシャバシャ 10号のテンヤで探るがアタリが出ないので鯛ラバにチェンジ。 着底後の巻き始めでコンッ

底潮の抵抗が強いんだけど、あんま引かない 
28パドル~鋸南③にて・・・2010年の初浮き。

ちゃんとフッキングしてたトラギス。 しかもラインぐるぐる巻き~ (笑)
28パドル~鋸南③にて・・・2010年の初浮き。

風が強くなってきたので、風裏になる島の裏へ非難して昼食タイム。
28パドル~鋸南③にて・・・2010年の初浮き。

冷えた体を暖めてくれるカップ麺に初チャレンジ。
  毎度用意していた凪ぎ限定のメニューに、ようやく魔法瓶のお湯を注いで待つ事3分・・・ 
28パドル~鋸南③にて・・・2010年の初浮き。

これは旨かった!! 海上ラーメンはオススメですよ~ 
28パドル~鋸南③にて・・・2010年の初浮き。

お腹も満たされたので、ぼちぼち未体験エリアでの実釣開始~。
途中、沖の小島(人が1人乗れる位の)で釣りをしてる人が居たが平気なんだろうか
満潮時間だったのでイイのかもしれないが、もし波立ったら・・・(怖)

水深は20~30m程だが、エサ獲りがハイレベルで中々フッキングしない・・・
とっぽ君 『 フィーッッシュ 』
ようやくカサゴを釣り上げてくれて、初釣り3人ボウズ無しとなりました。 (嬉)

・・・今度はのっちの赤マジック塗装のテンヤにグンッ

ちっちゃいから雄のマゴチ。 コレは親バリにフッキング
28パドル~鋸南③にて・・・2010年の初浮き。

しばらくしてエビが無くなったのでテンヤは終了。
朝から色んな場所で大量のイワシ(15cm程)を無視してテンヤ&鯛ラバに集中してたので、帰りながら反応探してジグやミノー、バイブで攻めるが何も釣れない。 
魚探にはイワシ玉と、それを追うフィッシュマークが頻繁にあるのに・・・
まだまだのっちの腕では釣れない模様。 修行せねば・・・

初浮き終了、無事に着岸。
28パドル~鋸南③にて・・・2010年の初浮き。

狙いはマダイだった新年初のカヤックフィッシング。
本命は釣れなかったけど、無事に帰って来れたし皆で1日楽しめたので「めでたい」初浮きとなりました。。。




同じカテゴリー(カヤック釣行)の記事画像
239パドル~釣れはしたケドもう終盤?
238パドル~21号からの復帰戦。
237パドル~19号からの復帰戦。
236パドル~15号からの復帰戦。
235パドル~やっとのメデ鯛で入魂♪
同じカテゴリー(カヤック釣行)の記事
 239パドル~釣れはしたケドもう終盤? (2019-11-08 20:36)
 238パドル~21号からの復帰戦。 (2019-10-30 07:25)
 237パドル~19号からの復帰戦。 (2019-10-27 10:10)
 236パドル~15号からの復帰戦。 (2019-10-05 23:32)
 235パドル~やっとのメデ鯛で入魂♪ (2019-06-20 23:24)

この記事へのコメント
初釣り、お疲れ様でした。
全員HITで良い初釣りになりましたね!
カサゴ大きくていいですね~、食べるところいっぱい有りそうです。

「1回目のシャクリ後でアタラないと・・・」
おっしゃる通りですね、初めてやった時は感度が悪かったのと
自分が気づいてない事もあって取られてる事を知らずにずっとシャクってたり(笑)
この時期釣りモノ少ないですが、次回釣行記も楽しみにしています。
Posted by mikoli at 2010年01月12日 17:12
mikoliさん

頻繁にコツコツと反応あるんで集中力は続くんですが、ゴンッって来なくてじれったいですね~ 
シャクる強さやストロークも色々試してたんで、もしかしたらこの時点で頭が取れちゃってたのかも・・・

時期的に少ない釣りモノですが、ぼちぼちメバルでもと計画中!
夜テンヤにも挑戦してみます。
Posted by notchinotchi at 2010年01月14日 20:16
あらら、一日前に勝山行っていました^^
エサ釣りは必ず反応あるから楽しいですよね~!
ここだけの話、閉店間際の魚屋で甘エビ3パック280円で50尾ほど買っちゃいました。今冷凍庫で出撃調整中なんです。
夜テンヤ期待してます。お気を付けて!
Posted by コロニャー at 2010年01月15日 08:28
コロニャーさん

甘エビ3パックですか~ それだけあればお腹いっぱいになりそうですね(笑)
出撃した際にはちゃんと針に刺して下さいね! 大漁祈願しています。
Posted by notchinotchi at 2010年01月15日 22:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。