ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年09月13日

45パドル~木更津①で漕いだNewアイテム!

先日の台風上陸のお陰で・・・
連日猛暑&熱帯夜から開放されてクーラーOFFでも寝れる様になったのっち。

日中の気温は上昇するが、朝晩は冷え込み秋の気配を感じる今日この頃。
予定では外房エリアの新規開拓にチャレンジしてみようと考えていたが、就寝前の予報チェック時には強風だったので今回は断念。 (泣)
まだまだ残暑が続きそうなので、リトルGTや秋イカはまたの機会で・・・と。

・・・翌朝、予報が良い矢印に激変してたので近所の木更津市の①へシーバス狙い+α。
前回のポコリングでは玉砕してたので、慌てて艤装してたロッドホルダー用に3種のタックル準備してからあみパパとリベンジに向かいました・・・。


2010年9月12日・・・

AM7:40 初の3本ロッドで準備にも時間がかかってしまったのでのんびりと出艇。

凪ぎの水面で鳥が・・・綺麗に並んでる。 
45パドル~木更津①で漕いだNewアイテム!

今日の水温は28度。 台風で水がかき混ぜられたが吉と出るのか凶となるのか・・・
45パドル~木更津①で漕いだNewアイテム!

本日のテーマ
 ①朝マズメを過ぎていたが、スタートはポコリングのリベンジ。
 ②ディープで縦の釣りも。
 ③お土産用にイイダコを捕獲するべし。
 ④Newアイテムの性能チェック。


imaの新作、プガチョフコブラ(初回限定のカビボラ)をチャッ・チャッ・チャッ
45パドル~木更津①で漕いだNewアイテム!

凪ぎの水面に買ったばかりのルアーでドックウォークさせてみたが・・・炸裂しない。 (汗)

小手先のアクション重視ロッドから、粘り強いロッドに持ち替え『 ココなら・・・ 』と思う海草帯・地形変化・潮目に80~140㎜のミノー&バイブも試すがチェイスすら無いし。 (滝汗)

・・・それじゃ、遊びロッドに持ち替えてディープの状況でも確認しに行きますか・・・
45パドル~木更津①で漕いだNewアイテム!

1人でガシガシ漕ぎ始めた頃から予報以上の北東が吹き始めた。
下げ潮の流れと同調してて、進んではいるが体力の消耗が激しい・・・。 (疲)
漕ぎ続ければ射程圏内な所だったが、ソコは更に潮流が強いので無理せずにイイダコ探し。

・・・釣れませんって
流されるスピードが早くて、繊細なアタリを捉えるには厳しい状況。
何の釣果も期待薄だったので、準備していたNewアイテムの可能性を試してみる事に。

・・・クロックスを脱いで、BB用のフィン(足ヒレ)と流れ止めのフィンテザースを装着~
45パドル~木更津①で漕いだNewアイテム!

のっちは波乗り(BB)暦が長かったので、数種のフィンを持っています。
このフィンはCEEDEXで、ヒレ部の中央に切れ込みがあるのが特徴。
普通の切れ込みの無いタイプのフィンは瞬発力に優れますが、コチラは漕ぐ(蹴る)時の足首への負担が少ないので長時間でも漕ぎ続けられました。 (波乗りではですョ)
切れ込みがある為に推進力が弱そうなイメージですが、連続して漕ぐ事で水流が発生して推進力が加速するモデルになっています。

で、何故フィンをカヤックで使うのかというと・・・
春から行っていたカヤックでのティップランエギングにおいて、風の無い状態でもカヤック(ステイ中のエギ)を横移動させる為の秘密兵器として考えていました。
・・・が、実際のティップランでは無風でもイカが釣れる事が判明したので使わずにいました。

しかし、先日「若狭SW実験室」若さんの記事で、ストラクチャー際などでルアーを操作する時にカヤックの位置をコントロールする方法としてUPされてたのを見て『 やはり、これはイケるっ 』と確信に変わり実戦してみた訳です。

フィンを使った足漕ぎ映像です。

本来は橋脚際のストラクチャー狙いで試してみたかったんですが・・・。 (汗)

艇のコックピット横からパラアンカー使用で、ロープの長さは1・5m程出しています。
潮流と同調した強めな風をカヤックに対して垂直に受けていましたが、左右のフィンを交互にバタバタと足漕ぎすればパラアンカー引っ張りながらもバック可能でした

この感じから妄想すると・・・
カヤックが吸い寄せられる様なストラクチャー際でもフィンでポジションキープが出来そう。
って事は、魚探に映る根の真上からダイレクトにアプローチが可能かも。
ただ単に海中に突っ込んでるだけでも、広い表面積のお陰で良いブレーキにも・・・。

欠点は・・・
幅広艇の場合、フィンを海中にキープするには股関節の柔軟性が必要。
かなりの開脚状態なので、必然的にカヤックに対してナナメに漕ぐ事になってしまう。
 (これらの欠点は、幅狭艇や足の長い人には問題なさそうです。)


・・・満足な検証結果が得られたので、パラアンカー引っ込めてスピードUPし流されながら
あみパパの元へプカプカと。

おぉ、とっぽ君 いつの間にか合流してたんだねぇ。 で、釣果は
45パドル~木更津①で漕いだNewアイテム!

(チラッと写ってるのが艤装したてのロッドホルダー&お遊びロッドです。)

結局、3人とも撃沈して撤収・・・恐るべし干潟の女神。 (泣)

着岸すると、数名のKFAが何やら楽しげな事をしていました。
お話を伺ったのは「玉砕 工房」玉砕せんせいさん
初対面であまり喋れませんでしたが、貴重な情報有難う御座います
また、一緒にいらしたお仲間の方々には挨拶も出来ずにスミマセン。 m(__)m


そんなこんなで、まだまだカヤック+フィンの可能性は未知数ですが、今後の課題としてのNewアイテムの誕生に期待が高まった1日でした。。。




同じカテゴリー(カヤック釣行)の記事画像
239パドル~釣れはしたケドもう終盤?
238パドル~21号からの復帰戦。
237パドル~19号からの復帰戦。
236パドル~15号からの復帰戦。
235パドル~やっとのメデ鯛で入魂♪
同じカテゴリー(カヤック釣行)の記事
 239パドル~釣れはしたケドもう終盤? (2019-11-08 20:36)
 238パドル~21号からの復帰戦。 (2019-10-30 07:25)
 237パドル~19号からの復帰戦。 (2019-10-27 10:10)
 236パドル~15号からの復帰戦。 (2019-10-05 23:32)
 235パドル~やっとのメデ鯛で入魂♪ (2019-06-20 23:24)

この記事へのコメント
さすがのっちさん!フィンとは目の付け所が良いです^^
ていうか、実は次回の出艇では私もやる予定です。春の黒鯛乗っ込みでやろうと思ってたんですが、伸びに伸びて・・・今頃です(汗)
私が乗ってるX-13は直ぐにどてら流しの姿勢になるのでその姿勢調整とストラクチャーですね、やっぱり!釣りしながらバック出来るのが魅力ですよね。アンカー無しで橋脚に居座れればサイコーなんですけどね(脚力持たないかな?)
^^
Posted by コロニャー at 2010年09月14日 07:37
おおっ、ついにフィン始動ですね。
動画を見た感じでは、ターポンよりライドの方が余裕無いみたいな。

あれだとキャッチの強いフィンだと確かにキツイかも。
でも次回以降慣れるともっと上手くやれますわ。
太ももを使えるとジムのマシン其の物になります。
(足首も使うから足全体にキマす、腹筋や膝筋の強化にも最適!?)
Posted by at 2010年09月14日 11:23
こんにちは。チャンプの後輩といいます。
この前、シイラをパヤオに巻かれてばらしたんですよ。足ひれつけて後退できればうまくひきはがせたかな?っと思って思案中だったんです。そんな時にこのブログ読んだので大変参考になりました。
それまでショップで足ひれを物色したらみんなデカイ。ちょっとイメージと違う。靴のサイズでいったら32センチ位のやつないですかね?靴の先に小さなフィンがつく位の。そしたら最初から履いていられるしラダーも操作できるし。でも肝心の推進力が得られないかな。
Posted by チャンプの後輩 at 2010年09月14日 13:11
お疲れ様でした!

お会いした時から、足ヒレは凄く気になっていました!
かなりの向かい潮や風でもステイできそうな感じですね。
ん~、コレはありです!!

また、お会いした時は宜しくお願いします。
Posted by 玉砕せんせい at 2010年09月14日 19:46
>コロニャーさん

次回って事はご一緒に・・・ですよね?

イカでのどてら流しに横乗りで使おうかと思ってたんですが、若さんのお陰で色々可能性が見えてきましたね~
あの橋脚にピッタリキープ出来れば落とし込みも良さそう♪
後日、足腰ガクガクになりそうですが是非チャレンジしてみて下さい。

週末は天候に恵まれると良いですね! 楽しみにしています。


>若さん

ナカーマの追加です!

幅広だし股関節堅いんで、ヒザ下のみでしかキック出来ません(汗)
うつ伏せで漕ぐのには慣れてましたが、仰向けはキツイっすね~
ジムで筋トレするよりも効果覿面!翌日は筋肉痛です(笑)


>チャンプの後輩さん

はじめまして! 

噂はチラホラ耳にしていました。
いよいよブログもスタートされた様で、楽しみに覗いています。

まだカヤックからシイラ釣った事ないんで想像の範囲ですが、後退までは無理だとしてもステイする位ならイケるんではないでしょうか?
フィンの形状や堅さ、キックの筋力の差でかなりの違いが出ると思います。

32センチですか!?
国内では圧倒的に女性ボーダーが多いので、ショップにもメンズサイズって少ないんです。
外国にはデカいボディーボーダー沢山いますので、探せば見つかるかもしれませんね~
靴先の小さなフィンは・・・わかりません(汗)
BBフィンでも短めのがあって、ボードに立ち上がるスタイルの人なんかは更にヒレ先端をカットしてたりもしますよ!

まだまだビギナーですが、今後とも宜しくお願いします。


>玉砕せんせいさん

声を掛けて頂き有難う御座いました!

フィン初チャレンジだったのでまだまだですが、使いこなせる様になったらかなりの武器になりそうな予感がしています。
夏場はイイですが、水温低くなったらどうしましょう(笑)

こちらこそ、お会いした時にはヨロシクです。
Posted by notchi at 2010年09月14日 22:47
足ヒレよさそうですね。
でも、冬は素足に足ヒレはキツイですよね。
ネオプレーンソックスはいて足ヒレはくとなると、やっぱり私も32cmかな(笑)
Posted by 田吾作 at 2010年09月14日 23:32
これが噂のフィンラダー!バックやステイ可能は釣りの幅が広がりますね〜♪

メアは股関節の自由度がとてつもなく狭いので、フォルムの丸いライドが羨ましいです。。自艇は箱舟のようなので跨ぐとチョットした拷問になります(笑)
Posted by mare(メア) at 2010年09月15日 12:56
>田吾作さん

流石に皆さん、冬場の足ヒレまで想定されてるんですね~
メンズサイズでも大きめの設定あるんで、ドライスーツでならイケそうな気がします。
それとも、ただ単に足が平均サイズよりもデカいんでしょうか(笑)

いよいよ来襲~楽しみですね!
私も未熟者なので、鱸釣りのイロハを勉強させて下さい。


>mare(メア)さん

使いこなせれば・・・の話ですよ~(汗)
ストラクチャー際のボート黒鯛なんかでは、エレキの水流だけで喰いが悪くなるそうです。

角がなくても限界開脚なんで・・・M派な私にはちょうど良いかも(笑)
Posted by notchi at 2010年09月15日 23:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。