ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年11月09日

『♪・♪♪~』

2010年11月7日・・・

夜勤明けでスーツに着替え、眠気と戦いながら静まり返ったホールの席につくのっち

今日はチビ達の晴舞台・・・ピアノの発表会なんです。 
『♪・♪♪~』

長女はピアノを習い始めて2年ほど。
といっても練習あまりしないので・・・腕前が中々UPしてませんが。 (汗)

そんな長女を見てた次女は習い始めて間もないのに既に両手で鍵盤を弾きます

歳の離れた姉妹な訳で、妹は常にお姉ちゃんの仕草をマネして成長するモノです。
まぁ、怒られてばかりな姉の側にいるので・・・世渡り上手なおませさんになる様で。 (汗)
ピアノに関しても姉の練習風景を常に見てたので、自然とそれなりのカッコがついてました。
時には姉の留守中にコソコソと練習してたのを思い出します・・・。



心地よいピアノの音色にウトウトしちゃいましたが・・・いよいよチビ達の出番に。

次女のレベルに合わせて、2人で連弾しました。 


デジカメではこんな画像が精一杯。 (汗)
両手弾きの手元アップも獲ってあげたかったケド・・・残念。
ミスもなく、大きな深呼吸をしていた次女の初舞台でした。



またしても少々うたた寝タイム・・・そしてお待ちかねの晴舞台。

長女はソロで・・・Wolfgang Amadeus Mozart。 


・・・モーツァルトの「ロンド」でした。
所々ミスってましたが、イッチョ前に装飾音にチャレンジしちゃったりなんかしてて・・・。

落ち込んでたかと心配したケド、元気な笑顔で戻ってきました。
(この悔しさをバネにして、帰宅後すぐに復習する姿を見守ってあげました。)
のっちにとっては、これ以上ないメロディーに聞こえましたからね・・・。


最後にご褒美の花束で記念写真。
『♪・♪♪~』

2人とも、立派な演奏お疲れ様でした。

次の発表会は2年後。
新たな目標に向けて・・・また練習の日々に・・・。


STEINWAY&SONS  
『♪・♪♪~』

いつの日か・・・こんな高級ピアノにふさわしい腕前に成長してくれればイイですよね。。。




同じカテゴリー(我が家の歳時記)の記事画像
年内ラストな連休は・・・やっぱり北海道w (後編)
年内ラストな連休は・・・やっぱり北海道w (前編)
新スタートはENGLISHな入学式。
覚悟の引っ越し。
ウラヤマシイ・・・。
同じカテゴリー(我が家の歳時記)の記事
 年内ラストな連休は・・・やっぱり北海道w (後編) (2018-06-11 18:07)
 年内ラストな連休は・・・やっぱり北海道w (前編) (2018-06-07 10:10)
 新スタートはENGLISHな入学式。 (2018-04-13 06:09)
 覚悟の引っ越し。 (2018-03-22 18:04)
 ウラヤマシイ・・・。 (2018-03-10 17:01)

この記事へのコメント
ご無沙汰してます

かわいいですね
いいですね、女の子も

ピアノ、上手く弾けているじゃないですか。
この曲も好きで良く聴いてました
私の耳には、ロンドは、バックのオケまで聞こえてきましたよ

私も子供の頃からバイオリンをやっていて、時々演奏会がありましたが、絵を見て、その頃を懐かしく思い出しました。
ちなみに、モーツアルトのピアノ曲は、プロが試金石というほどで、簡単そうで実は難しいらいしいです。  

次はショパンですね。

^^
また海で
Posted by マメぞー at 2010年11月10日 04:52
家の2人の娘もピアノやってます。
発表会に毎回毎回参加すると、評論家並みに耳が肥えてきます。

最近は吹奏楽とかいって、フルートもやってます。
うまくもないのに、いったいいくら注ぎ込むつもりでしょうかね。
カヤック2艇買って、おつりがきます・・・^^;
Posted by nomchu at 2010年11月10日 20:44
ブラボー!^^
かわいい+立派ですね!親冥利に尽きる瞬間ですね。
このまま音大とか行っちゃうんでしょうか?
一生懸命打ち込める物があるのはとっても良いことですね。
見習わせて頂きます(笑)
Posted by コロニャー at 2010年11月10日 20:52
コ・コレ!こおゆうの僕の理想です!!
女の子羨ましいです・・・・・そう言えば合唱コンクールとかで伴奏してる子ってカッコ良かったなぁ♪
アレ?メアだけ路線ズレてますね(笑)

それにしても感動もひとしおだったんでしょうね〜、次の発表会も楽しみですね^ ^
Posted by mare(メア) at 2010年11月11日 01:31
>マメぞーさん

こんにちは。
オケまで聞こえてしまうとは・・・想像力が豊かなバイオリニストだったんですね~
家では電子ピアノなんで音量控えて練習してたんです。
ホールだと高級ピアノの力もあって、とても魅力的な音色に感じてしまって・・・クラシックって深いですね!
今回の演奏会にはゲストで音大卒の方が演奏してくれました。
唯一のショパンで「大洋のエチュード」。もしかして知ってますか?
Posted by notchi at 2010年11月11日 01:33
>nomchuさん

お久しぶりです。
発表会に出る+衣装=家計は厳しいです(汗)
上手い人の演奏を生で聞く事で、チビ達の感性upにも繋がってくれればイイんですが・・・。
子供が「やりたい!」と言えば、親としてはやらせてあげたいし。
ウチの場合、さすがに管楽器までは「いいよ!」とは言えませんね~(汗)
幸いにして、長女はノーマネーな合唱部に所属しています。


>コロニャーさん


凄まじい学費を払うハメになるので、音大はカンベンして欲しいです(滝汗)
打ち込める事があるのは素晴らしい事ですが、2人ともゲームの方が好きみたいで・・・
ピアノの何倍も十字キーやABボタン弾いてます!


>mare(メア)さん

男の子でもカッコイくピアノ弾く子いましたよ~
タキシード姿の子供達も、まだまだ間に合うのでは?
やらせてあげたい事は沢山あるかと思いますので、お父さん頑張って稼いでくださいね!

ウチの子はピアノやってるくせに合唱部でして・・・
「演奏する方に頑張れば?」と言っても「無理!」って即答されるし(泣)
じゃあ何のためのピアノなんでしょうね~次の発表会まで続くとイイんですが・・・。
Posted by notchi at 2010年11月11日 02:06
お~~!
ちなみに、我が家の長女はエレクトーンなんですが、この間の発表会の曲がラジオ体操の音楽でした。
なので、衣装は体操服(笑)
家計的には大助かりです。
Posted by 田吾作 at 2010年11月11日 12:09
夜勤明けにお疲れ様でした、女の子はやっぱり可愛らしくていいですね。

私も小さい頃から長い間エレクトーン習ってましたよ^^他の習いごとは続かなかったのにコレは続きました。
エレクトーンに買い替えたり、発表会のたびに衣装買ってもらったり随分親の脛かじりました^^。
鍵盤の前に座れば多少は弾けるかもしれませんが…今は全然弾け無いだろうなぁ。なんだか申し訳ないし勿体ない事をしたと後悔しています。

お嬢さん達もこれから他にもやりたい事出てくるかもしれませんが、何か一つでも好きで楽しく続けてくれるといいですね。
Posted by mikoli at 2010年11月11日 19:51
>田吾作さん

体操服で発表会とは楽しそうですね~
曲とのコーディネートもばっちりだし、目を閉じると妄想できるシチュエーションにニヤニヤしちゃいました(笑)

ちなみにピアノといっても我が家にあるのは電子ピアノなんでエレクトーンとの違いがイマイチわかりません(汗)


>mikoli さん

シチュエーションと格好だけは可愛いです!
が、終わってしまって普段の生活に戻れば憎らしい態度で可愛くはありませんっ(汗)

あっ、なるほど!
幼い頃からの指づかいのお陰で綺麗な手だったんですね~
・・・指の型が(笑)
きっと今でも弾けると思いますよ!
何たって好きで努力した事は体が覚えてますからね。
いつか機会があれば・・・チビ達の先生役を是非ともお願いします。
Posted by notchinotchi at 2010年11月12日 04:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。