ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年11月07日

短時間で・・・。

11月になり何だかんだで忙しい日々を言い訳に・・・ブログ更新が間に合わないのっち。 

そんな訳で・・・かけ足での陸っぱり日記です。 (笑)



先週の台風のお陰で貴重な3連休を棒に降ってしまい、連浮計画に涙しながら考えました。

『今月は休みが少なくカヤックは天気任せだし。
 休日がダメなら平日に時間作って竿振るしかないよなぁ・・・。
 余計に忙しくなりそうだケド、ランカーシーズンなうちに陸でも記録更新したいしねぇ・・・。』




2010年11月1日・・・

台風通過後の月曜日。
まずはランカー情報真っ盛りな近所の河川へ状況確認に。

案の定・・・ド茶色な濁りと大量のゴミで激流となってました。 (汗)
短時間で・・・。

そんな中でも、鳥はシャローでベイト狙ってるので・・・
短時間で・・・。

一応、派手系バイブでゴミの下をチェックするが釣れる訳もなく・・・

とっぽ君あみパパと合流し、お手軽ポイントへ移動します。
短時間で・・・。

駐車場に着くと・・・               ハトだらけ。 (汗)
短時間で・・・。 短時間で・・・。
退かないハトに苦戦しつつも何とか車を停めさせていただいて・・・

雨がポツポツしてるケド・・・さぁ、やりますか
短時間で・・・。

遠くに見えるアクアラインが秋の数釣りシーズンを期待させてくれます。

こんな場所での数狙いなんですが・・・
短時間で・・・。

台風後のウネリが残ってて、時折足元のテトラを波が這い上がってきます。 (汗)
あみパパは先日ご紹介したスーツを着込んでるので、ザバザバ喰らいながらも濡れずに蒸れずにで快適にキャストしてました。

開始早々、とっぽ君のジグにシーバスのエラ洗い炸裂~
短時間で・・・。

・・・バラすし。 (泣)

足場が不安定な事もあり、2人ともバラしてばかりで魚の写真が撮れません
(自分で釣った魚を撮ればイイだけなんでしょうが・・・釣れればの話ですから。)

この日は結局ブツ持ち画像はナシでしたが、濁りが少なく水深のあるエリアにシーバスが集まってたのは確認できた訳です。




2010年11月5日・・・

夜勤明けの金曜日。
そろそろ濁りも落ち着いた頃かと思って・・・1人、河川でのデイゲーム。
のっちが狙ってるのは産卵前の太鱸。
少ない休日はカヤックに専念し平日に時間を作っての陸計画なので、車での移動時間が少ない場所がメイン。
ランカーの実績が高いポイントに短時間勝負のルアー数個で・・・といった作戦です。

ゴミはだいぶ減ったが、濁りはまだまだそれなりで・・・
短時間で・・・。

やっぱり鳥がベイト狙ってる訳でして・・・。
短時間で・・・。

周囲ではバイブ投げるアングラーが豆サイズをポツポツ釣り上げてる。
ルアーの着水点、アタリの出るハンドルの巻き回数を観察してると、ヒットゾーンは浅場から深場へと落ち込むカケアガリに集中していた感じ。

チョット場所をズラしてコイツで勝負
短時間で・・・。

数年ぶりに持ち出したルアーの沈下スピードを足元でカウントしながら確認。
・・・で、流すイメージを妄想する。
時折跳ねる小魚と刻々と変化する水面のヨレに注意しながら何処に投げるか考える。
・・・で、どっこいしょキャストで重いルアーをブンッと投げて豪快な着水音。 (汗)

1投目・・・ 
 流れのスピードと沈下スピードがリンクせずに表層から戻ってくるルアー。
2投目・・・ 
 着水点をズラしてカウント増量。
 緩急つけたリトリーブで永い時間カケアガリにステイするイメージ。
3投目・・・ 
 フラついてるルアーを流れがヨレてる場所に送り込めたかなぁ・・・と思ってたらゴン

次の瞬間ガバガバッ~っとモーションの遅いエラ洗い
『出ちゃったよと思いながらも久々のルアーにアワセるタイミングを忘れてしまってて早アワセ。 もちろん、スッポ抜けてしまい無念のフックオフ・・・。 (涙)

偏光グラス越しに見えてたシーバスは、バレた後も何度か表層で大きな体をブンブンしてました。 自己記録に届く程の魚体ではないにしろ、反応してくれた事に興奮しつつポイントを後にしました・・・。


数年前にはシイラロッドで投げてた大きなルアー達。
なので数釣りの記憶はありませんが、何度か釣れてくれた魚にはとても興奮してたのを覚えています (久々にこんな釣りに熱くなりそうな予感が・・・。)

のっちの腕では「狙っても獲れない」とても辛い修行の時間でしたケドね。。。



同じカテゴリー(陸っぱり釣行)の記事画像
テナガエビ入門。
久々にタコんぐ調査。
New魂ならず&Speed入魂♪
タコ食べたくて♪
外道Pで本命N。
同じカテゴリー(陸っぱり釣行)の記事
 テナガエビ入門。 (2017-06-27 23:25)
 久々にタコんぐ調査。 (2016-06-10 21:28)
 New魂ならず&Speed入魂♪ (2015-07-30 21:47)
 タコ食べたくて♪ (2015-06-27 23:58)
 外道Pで本命N。 (2015-04-29 01:17)

この記事へのコメント
お疲れ様でした。
私も今年はオカッパリ久々にやろうと思いながら、ついつい出不精になっちゃいます(笑)
とっぽさんのファイトシーン決まってますね!!
Posted by 田吾作 at 2010年11月08日 21:30
> 田吾作さん

田吾作さんこそ、清掃活動お疲れ様でした!

浮けないストレス溜め込むのは体に良くないですからね~
・・・で、釣れなくて余計に貯蓄しました(泣)

次回の活動、1週目は都合があり第2週なら空いてます。
穴堀り部隊も楽しそうですね~
Posted by notchi at 2010年11月09日 06:04
この季節のそこのテトラ帯釣れるんですね!
今度行ってみます!!

メタルジグって事ですが、ワインドでもいけそうですか!?
Posted by 玉砕せんせい at 2010年11月09日 12:45
>玉砕せんせいさん

いや、釣れません!
私の腕では・・・というより、ヒットルアー持ってませんでした(涙)

パターンは40gのジグの遠投で、ボトムからシャクリ上げるとドン!だったみたいですね~
テトラ際じゃないので何ともいえませんが、足元に集中して攻めれば飛びついてくるかもしれませんね!
Posted by notchinotchi at 2010年11月10日 03:48
フムフム…あそこのテトラですかぁ~(笑)
いよいよランカーシーズンですね!!頑張りましょう…車どおしよお(涙)
Posted by banzy at 2010年11月10日 14:49
>banzyさん

お車そんなに重症なんですか?
ランカーシーズン真っ盛りな時なのに(汗)
「じゃあ、迎えに行きま・・・」と言いたいんですが・・・。
そんな状況で釣りに行けないbanzyさんに耳寄りな情報が!
現在、M川に沢山のコノシロ入ってるらしいです。
「ド深夜」の準備は整いましたので、車治ったら連絡下さいね~
Posted by notchi at 2010年11月11日 01:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。