ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年05月06日

69パドル~鋸南③ならどうだ~!?

GW5日目・・・またまた浮けました
前回のカヤックでは漕ぎまくってシャクリまくってみたものの・・・
1パイしかキャッチできなかったにもかかわらず、シャクリマメ3個が潰れてしまったのっち汗

・・・程よい疲労感に筋肉は喜び、更なる刺激を求めて体がウズウズしてました。 (笑)

それにしても、『なぜ通常スタイルのエギングでは連発してたんだろうと考えてみて、ある仮説が頭の中で可能性を問いかけてきました。

そんな仮説を検証してみる為に、今回も同場所でのティップラン縛りで・・・
と言いたい所ですが、やりたい釣りモノが他にもあるので浮気心によりエリア変更です汗


2011年5月4日・・・

イカが生息しているのは間違いないエリアですが、この季節には1度もエギを沈めた事がなかった場所へあみパパたむぞうさんとで待ち合わせ。

浮気な気持ちは後回しにして、春イカ目指してレッツGO~
69パドル~鋸南③ならどうだ~!?

いつも遅れて漕ぎ出すのっちですが、念入りに身支度を整えてるんです。
風予報の変化はないか、忘れ物はないか、ドレンは閉まってるか・・・などなど。
最後に寝起きでカチコチな体を、準備運動でストレッチなんかしちゃったりしています。

漕ぎ出す前にGPSをリセット・・・で、写真をパチリとALLゼロからのスタート。
69パドル~鋸南③ならどうだ~!?

水色はイイ感じでベイトの気配もチラホラとあり期待は高まるが、またしても無風で流れない状態なので地形変化をダイレクトに打つ事に。

このエリアの水温も17度と上昇していました。 
69パドル~鋸南③ならどうだ~!?

まずはいつも通りのシャクリ&リズムでティップラン。
コレで釣れれば・・・なんて思ってましたが、このエリアでも反応ありません汗

で、仮説を検証する為のアイテムとして自作チュ~ンしてた30g達を投入してみます。
69パドル~鋸南③ならどうだ~!?

コレを使ってDeepなボトムでも、陸っぱりの様にネチネチと誘ってみる作戦。
シャクリ回数とエギの移動距離を押さえつつもラトル音でアピールしてると・・・ツンッ
ちっちゃなアタリらしきコンタクトはあるけれど、思う様にフッキングできず汗
時折・・・ズンとなるのは海草か地球の仕業でロストの連続。 (涙)

シャクリの幅やスピード、ステイの時間やレンジなど色々と試してはみましたが・・・
つ・釣れません汗
根本的に違う「何か」がありそうなので、またの機会にチャレンジする事にしました。

・・・で、浮気心1発目は前回お留守番していた1つテンヤです。
出番が延期となり黒ずんでしまってたエビを使って40~50m周辺を探ってみたら・・・

久々に鯛が釣れました。 手の平サイズですが汗
69パドル~鋸南③ならどうだ~!?

流れないのでテンヤはスルスル落ちていきますが、せっかくのエビでも渋くて渋くて・・・
そんな状況が続き、準備してたエビもエサ獲りに全てやられちゃいました汗

で、あみパパが何やら違う浮気リグを仕込んでたので・・・
69パドル~鋸南③ならどうだ~!?

のっちも2発目の浮気心にチェンジし、お土産確保に精を出す事に。
69パドル~鋸南③ならどうだ~!?

狙いは根の周辺に出没していたアジらしき反応なんですケド、悲しい事に何度サビキを落としても釣れてくれるのは・・・

鈴なりなイワシやサバっ子のみで不発となります汗
69パドル~鋸南③ならどうだ~!?

ならば・・・このイワシをバケツに泳がせてキープし、3発目の浮気リグを準備。 
慣れない作業ですぐにイワシが弱り苦戦・・・で、ようやくイキのいい泳がせ仕掛けをセット。
『できたと思った途端に予報以上な風が吹き始めたので無念ですが帰還を決断です汗

本日の獲物は弱って泳がなくなってしまった鯛と大物が釣れるハズだったイワシ。
69パドル~鋸南③ならどうだ~!?

ショボすぎですが・・・今晩、コレでの2人前となる塩焼き定食が約束されました。

最後にGPSをチェックすると、今日の積算距離は10kmなのに疲労感はタップリです。
69パドル~鋸南③ならどうだ~!?

・・・帰りは乳酸が溜まった体でGW渋滞にハマってしまい、普段の倍くらいの運転時間汗
疲労MAXで自宅へ帰ると留守電に『獲物を・・・』と伝言があり・・・実家へ向かうと・・・

アジ満タンなクーラーBOXが
69パドル~鋸南③ならどうだ~!?

同日、のっちパパが久々な船釣りに行ってたらしい。 (←のっちのオヤジ。)
ありがたくアジ&イサキをおすそ分けしてもらい、お礼にショボい塩焼きを・・・どうぞ汗

釣り方やポイントが違えば釣果が異なるのはモチロンだし、初心者やベテランでもそれぞれ違ったアプローチで楽しむ事ができるのが魚釣り。

のっちが選んだ道は全てが自力でのカヤックフィッシングですから・・・
『コツコツ経験値を上げながらも、いつかは大漁となる様に努力。』
と、試行錯誤で玉砕しつつもヤル気だけは常に満タンです

ホロ苦い塩焼きを噛み締めながら・・・さてと、連休最終日に向けてタックル準備しよう。。。




同じカテゴリー(カヤック釣行)の記事画像
239パドル~釣れはしたケドもう終盤?
238パドル~21号からの復帰戦。
237パドル~19号からの復帰戦。
236パドル~15号からの復帰戦。
235パドル~やっとのメデ鯛で入魂♪
同じカテゴリー(カヤック釣行)の記事
 239パドル~釣れはしたケドもう終盤? (2019-11-08 20:36)
 238パドル~21号からの復帰戦。 (2019-10-30 07:25)
 237パドル~19号からの復帰戦。 (2019-10-27 10:10)
 236パドル~15号からの復帰戦。 (2019-10-05 23:32)
 235パドル~やっとのメデ鯛で入魂♪ (2019-06-20 23:24)

この記事へのコメント
 昨日行ってまいりました。ティップランとサビキ装備で。

 最近忙しいのでブログ巡回もしていなく。同じような結果でぼこぼこにされてきました。読んでから行けばよかったーーーーーーーーーーー

 次回はキャスティングで行きたいと思います。鯵も駄目でした。鯵が安定的に釣れるといいのですが
Posted by くらら at 2011年05月11日 00:54
>くららさん

見ましたよ~
新種な軟体?なんですかねぇ・・・(笑)
あの海は謎の生物達が多そうなので、バシバシやっつけちゃってください!

・・・早く鯵100匹釣れるようになりたいです(汗)
Posted by のっち   at 2011年05月11日 14:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。