ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年07月03日

ビックベイト用だけど・・・②

前回、陸っぱりシーバス用として「短いの」を紹介していました。

ベイトロッドにスピニングリールの逆付けで使用していて、シーバスには有り余るパワーな為にキャスト時には一癖も二癖もあるフィーリング。
しかし、慣れてしまえば投げれるルアーの重量は幅広いし飛距離は出るし・・・で、ゴリ巻き勝負の短時間ファイトでランディング。

コレはコレで、障害物ダラケなシチュエーション限定としての1本だったのですが・・・
このビックベイトロッドをある程度使ってみてのっち的にメリットとなる部分が多い事を再確認しつつも、もう少し「こうならば」な欲求がジワジワと込み上げていました。

 ・もう少しティップが柔らかくて、ショートバイトでも弾かずに拾えれば・・・
 ・パワーを少し落としてでも、使用するルアー達を気持ちいいキャストフィールで・・・
 ・スピニング専用設計で、もう少しリアグリップを短く・・・


と、陸シーバスを相手にする為のガチ竿で、もっと「こうならば」な欲求。
と同時に「カヤックからの使用」も想定した「ターゲット色々ロッド」となる1本が欲しい
重量プラグでのビックシーバスや、未だチャレンジした事のないヒラスズキ、青物のキャスティングゲームや突然現れるであろうシイラ・・・などなど。

そんな欲望を叶える為に、幾つかの質問攻めに対応してくれたZENAQから直送で
ビックベイト用だけど・・・②

「ビックベイトゲーム専用スピニングモデル」が誕生!!
誰もが経験したことのある「近距離でのバスのUターン」や「足元でのフッキングミス」において、ストライクゾーンを広げるための飛距離と俊敏なフッキングアクションが必要とされた。
ソルトウォーターゲームでは定番のPEライン&リーダーシステムを使用することで、小さいモーションから常に安定した飛距離を叩き出し、圧倒的なアドバンテージを得る。
また、伸縮の少ないPEラインの特性を活かした抜群の感度と短いストロークからのシャープなフッキングが可能となり、更には「リトリーブスピードの変化が付けやすいこと」「ドラグ性能」「操作性」など、スピニングモデルがビックベイトのキャスティングゲームに繊細さをもたらし、新しい可能性を生み出す
・・・との事。

で、のっちが選んだのは・・・コレだ

ZENAQ  GLANZ S73 Circular   Big bait Special Rod for BlackBass
ビックベイト用だけど・・・②

S73 Circular(サーキュラー)とは・・・
従来のビッグベイトロッドの概念を覆すほどのしなやかなベリーにより、遠投などのノーマルキャストはもちろん、サークルキャスト、バックハンドキャスト、スキッピングなどのトリックキャストも流れるようにスムーズにかつテンポよく繰り出せ、そして何よりも軽いキャストで抜群の飛距離をたたき出す。フロントとリアグリップを最小限に短く設定しロッド本体のレングスを稼ぎ、更には多様なキャストをスムーズに行う為に採用した手のひらにしっくりと収まる圧縮コルクのグリップエンドとのバランスで 7'3" 以上のキャスト性能、そして 7'3" とは思えない軽快な操作性を生み出す。軽量ルアーの遠投性も良く、ビッグルアーも比較的楽に投げ続けることが可能になったシリーズ中最も汎用性の高いモデルに仕上がった。また、食い込みの良いソフトなティップによりスレたデカバスに有効なウッドジョイントプラグのデッドスティッキングにも抜群の威力を発揮する・・・との事。

ビックベイト用だけど・・・②

ビックベイト用だけど・・・②
Length  7'3"ft.

Joint  Offset Handle  1pce

Closed Length  181cm

Rod Taper   REGULAR

Rod Power  H 

Lure WT  20〜110g

Nylon Line  14〜30 lbs

PE Line  1〜2号

全てWフットチタンフレームSICガイド。スピニング仕様のバットガイドはシングルラッピング。


と、スペックを見るダケではまだまだシーバス相手には余裕があり、ゴリ巻きでイケそうな1本となります。しかし、これまで使っていたビックベイトロッドに比べると、当然ティップが柔らかくなっていて全体的にしなやかな印象です。
イメージとしては、長年陸シーバスで使ってたメインロッドである同社のDP93のフィーリングを「ギュっと凝縮してパワーアップした短竿」といったトコロでしょうか。

という訳で・・・

DP93とのグリップ比較になります。
ビックベイト用だけど・・・②

上が今回購入したS73 Circular、下が愛竿のシーバスロッドDP93です。
リールシートこそ異なりますが、使い慣れたグリップ形状(同じ)で引き手となるグリップエンドは2~3cm程長いです。
キャスト時に短竿を曲げ込むには長い方がテコの原理だし、強烈な引きにも長くなってるお陰で脇に挟みやすくなり良さそうな感じ。

ちなみにバットガイドは・・・こんなデカさ
ビックベイト用だけど・・・②

ビックベイトのエスドライブが小さく見えてしまいます汗

のっちが想定していたシーズンに間に合った1本ですが・・・さて、何からやっつけようか
ビックベイト用だけど、今後は陸シーバスとカヤックからで活躍してもらいます。
一体、どんな大物が・・・
って、使う前からワクワクしちゃうのも久々の感覚で妄想ばかりです。。。




同じカテゴリー(ロッド&リール)の記事画像
新しくセルテートを導入→改♪
〇〇〇には・・・ (カヤック的グリップチューン)
DAIWA Z 2020H (パワーハンドル仕様改)
真鯛には・・・②
ティップラン竿の黄色チューン。
同じカテゴリー(ロッド&リール)の記事
 新しくセルテートを導入→改♪ (2016-03-09 21:21)
 〇〇〇には・・・ (カヤック的グリップチューン) (2015-03-23 15:06)
 DAIWA Z 2020H (パワーハンドル仕様改) (2014-04-24 21:45)
 真鯛には・・・② (2014-02-16 13:23)
 ティップラン竿の黄色チューン。 (2013-12-08 09:33)

この記事へのコメント
凄い!

夏のボラ、秋のコノシロに楽しそうな素敵な1本ですね〜

非常に気になります!カヤックビッグベイトに丁度いいかもしれませんね〜
Posted by ステラ宮本 at 2011年07月04日 15:59
沖の何でもキャスティングロッド的な感じですかね。
シイラロッドとの使い分けは、ノリを重視するかどうかみたいな?
自分も近いロッドを愛用していまして、KYへの持ち込み度は3本の指に入るくらい高いです( ̄ー ̄)
Posted by at 2011年07月04日 16:29
>ステラ宮本さん

す・鋭い(汗)
まさに夏・秋ベイトパターンを楽しむ為に準備しました!
あっ、ファイトを楽しめるかどうかは別です(笑)
カヤックだとビックベイトも大量に持ち込めるので楽しみが増えました。


>若さん

何でもロッドといってもかなりのパワーを秘めてそうです。
手持ちのシイラ竿よりヘビーですからね~
ココだけの話、インチクをぶん投げようと思ってましたから(笑)
陸でもカヤックでも使うので、上手く使い分けしてみます。
Posted by のっち   at 2011年07月05日 20:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。