ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年04月24日

DAIWA Z 2020H (パワーハンドル仕様改)


イジっった「TDジリオン PEスペシャル」をメインに、サブの「TDジリオン 100H」とで夢中になってるカヤックからのマダイ釣り。

カヤックからといっても、持ち込めるタックルに限りがあるので・・・
急に投げたい時とかに備えてベイト初心者でも細いPEで快適にキャストできる機種を愛用してきたんですが、このリールはラインキャパが少なく感じてきてしまいました汗

というのも、細いPEを水深のある場所で使う釣りなので・・・
鯛ラバが根掛かってメインラインが切れちゃったりすると、その時点でゲームオーバー。
1ピースロッドなので予備スプールに組み替えるのもメンドいし、モタモタしてると釣れる鯛みんぐを逃しちゃいそうだし・・・と思って次のリール候補をピックアップしダイワにメールを。

のっち的な要望は・・・
・PE1号をもっとスプールに巻ける事
・ブリなども釣れる事があるのでもう少し巻き上げパワーがある事
・ルアーのフォールスピードが遅くならない事

で、上位機種と比較したダイワからの返信によると・・・
・フォールの速さ TDジリオンPE≒リョーガBJ・C1012PE>リョーガBJ・2020PE
・巻き上げパワー リョーガBJ・2020PE>リョーガ・C1012PE>TDジリオンPE


鯛ラバの重さと狙う水深を伝え、同じシチュエーションを想定しての回答だが・・・
パワーとラインキャパを求めればフォールスピードが遅くなってしまい、フォールスピードを重視したらラインキャパは今までと変わらないらしい汗

じゃ・・・
TDジリオンPEに100Hのスプールを付けてラインキャパを稼ぐ方法だと?

と聞くと・・・
理論上では、ブレーキシステムが変わるのとスプール重量+キャパアップしたライン重量により、ノーマル状態のTDジリオンPEと同等のフォールスピード

となるらしい。
コレが安上がりにラインキャパをアップしつつ今までの感覚で使える事は分かった。
が、やっぱりパワーアップもしたいのでリョーガBJ・2020PEにしようかとも思ったが・・・

このスプールにする事でラインキャパを確保しつつフォールスピードを上げ・・・
DAIWA Z 2020H (パワーハンドル仕様改)

ハンドルを紅牙のロングバージョンに変更し、更にパワーアップ化・・・
DAIWA Z 2020H (パワーハンドル仕様改)

本体は中古だったのでメーカーでのオーバーホール、特に不具合や痛みはなかったのでドラグワッシャーのみ交換してもらい、細かい傷があったボディーはコンパウンドで磨く。

で、アクセントの塗装をしてコーディネート
DAIWA Z 2020H (パワーハンドル仕様改)
 
DAIWA Z 2020H (パワーハンドル仕様改)

DAIWA Z 2020H (パワーハンドル仕様改)
リョーガBJ・2020PEよりフォールスピードが早くて重量も軽くなりつつ、TDジリオンPEよりもパワーアップさせてあるのに・・・いざという時にはガンガン投げられる仕様
ラインキャパはPE1号だとTDジリオンPEより120m多く巻けるので、理論上Maxまでラインを巻かなければハンドル1回転の巻き取り長も今までと同じ感覚で使えるチューン。

カタログ上だとTDジリオンPEとノブが同じハズなんだケド・・・
DAIWA Z 2020H (パワーハンドル仕様改)

DAIWA Zのノブは微妙に大きく厚みもあり・・・コレは嬉しい誤算でした。。。 (笑)





同じカテゴリー(ロッド&リール)の記事画像
新しくセルテートを導入→改♪
〇〇〇には・・・ (カヤック的グリップチューン)
真鯛には・・・②
ティップラン竿の黄色チューン。
ベイトリールの初手術。
同じカテゴリー(ロッド&リール)の記事
 新しくセルテートを導入→改♪ (2016-03-09 21:21)
 〇〇〇には・・・ (カヤック的グリップチューン) (2015-03-23 15:06)
 真鯛には・・・② (2014-02-16 13:23)
 ティップラン竿の黄色チューン。 (2013-12-08 09:33)
 ベイトリールの初手術。 (2013-11-16 14:13)

この記事へのコメント
紅牙のハンドルはここでつかったのですね!
凄いです❗️
ここまでチューニングするとは(笑)
自分はまだ紅牙で真鯛をとってないのでこのまま頑張ります(^^)
Posted by くろまめ at 2014年04月24日 22:31
>くろまめさん

安くボディーを仕入れてから・・・
カレコレ半年ほど経っちゃいましたが、ようやく準備が整いました(笑)
もうすぐGWの連休になるので、ビシッっとバシッっと真鯛やっつけますよ~
って、一緒に浮ける日は案内しますんで、例のポチポチお願いしますね!
Posted by のっち at 2014年04月25日 22:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。