ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年06月13日

70パドル~鋸南④のDeepで初ゲッチュ~!

そろそろシャローの春イカもラストスパートな季節。
未だ納得のサイズを手にしてないのに、釣行予定日前日は大雨&強風で嫌な予感が汗

意気込んで準備していたんだケド、激荒れ後のシャローでは厳しい状況かな・・・と。
ならば、少しでも水色が澄んでそうなエリアへ・・・
ということで、貴重な凪日はDeepで色々やってみる事にしました。


2011年6月12日・・・

前回のカヤックから、かれこれ39日ぶりとなる日曜は丸一日イケそうな感じの予報。
まだウネリが残ってる海へとっぽ君たむぞうさんとで待ち合わせ。

ざっぱ~ん・・・と波が高いケドGO
70パドル~鋸南④のDeepで初ゲッチュ~!

セットの合間を見計らってヒヤヒヤしながらのエントリー汗
穏やかなエリアから先行していた2人を追いかけるべくショートカットで漕ぎ出すものの・・・
必需品なネットを忘れた事に気づきUターン。 (滝汗)
危険なショアブレイクでの離着岸を繰り返し・・・無駄な体力を使ってしまった。

案の定、浅場は濁りがキツく期待できなさそう・・・。
てな訳で、のっちは1人遅れていつものティップランに向かいます。

水温はいつのまにやら20・5度と上昇してました汗
70パドル~鋸南④のDeepで初ゲッチュ~!

青いの大好きなとっぽ君は沖でシャクシャクと、茶色に惚れ込んでしまってるたむぞうさんはせっせと生餌を釣り貯めしてるらしい・・・。

で、のっちS・Sライトチューンをシャクってティップを凝視してると・・・プルプルって

春サイズには程遠いケド、綺麗なアオリ画像をGet
70パドル~鋸南④のDeepで初ゲッチュ~!

更に追加を目論み粘ってみたが、澄み潮Deepでも後が続かず・・・やはり終盤なんだろう。

・・・そうこうしてると、ストリンガーぶら下げてるたむぞうさんがコチラへ

さくっとマゴチを確保してました汗
70パドル~鋸南④のDeepで初ゲッチュ~!

負けじとのっちもチャレンジする事に
しかし・・・
餌となるイワシは沢山いるのに、表層では何者かに追われてるらしくサビキに掛からない汗

ようやくパターンを掴めたイワシ釣りは30mの低層からで連チャン。
70パドル~鋸南④のDeepで初ゲッチュ~!

コックピットが鱗ダラケでキラキラとしてるが、元気なうちに生餌は・・・

こうやってちゃっぷんランドに。 最初は調子に乗って沢山キープしてましたが・・・
70パドル~鋸南④のDeepで初ゲッチュ~!

流しながらの泳がせ釣りに集中してると、いつの間にか餌が弱ってしまいます汗
途中、新鮮な海水を補充しても・・・なので、この容器なら5匹くらいだと長持ちしてました。

アタリが出るのが待ちきれなくて、泳がせたままもう1本のティップラン竿でワームを・・・

しかし・・・ガツンときて竿が曲がるのは本物のベイトのようです汗
70パドル~鋸南④のDeepで初ゲッチュ~!

餌釣りではありますが、カヤックからの初マゴチにルンルン気分。 

マゴチゾーンとイワシゾーンが離れてるので、往復するのがしんどいです。
まぁ、イワシが最強なのはインプット完了したので・・・

次はも1つ、最強なエビでもカサゴが遊んでくれます。 
70パドル~鋸南④のDeepで初ゲッチュ~!

元気なカサゴはこんなカニを吐き出しました。
70パドル~鋸南④のDeepで初ゲッチュ~!

・・・そういえば、とっぽ君

久々のカヤックと青いのとのファイトで疲れたらしく、のんびりアジ釣ってました。
70パドル~鋸南④のDeepで初ゲッチュ~!

皆、それぞれの思いでカヤック日和を満喫中。

こんなに凪だと、どうしても沖が気になってしまうのっちですから・・・
未体験な超Deepゾーンにまで突入し、鯛ラバ時間で大物を妄想して・・・マキマキ。
しつこいくらいにマキマキ・・・マキマキ・・・でマキマキ・・・マキマキ・・・ん・・・ゴゴンッ

巻き上げ途中、何度か激しいツッ込みでドラグが出されたので赤いヤツの存在に期待。
と同時に、慎重になりすぎて緩めたドラグではファイト時間が長引いてしまい・・・
どんどん浅場へ流されるが・・・つ・ついに

って、何か凄いのキタ~!!
70パドル~鋸南④のDeepで初ゲッチュ~!

80gのソルティーラバーを丸呑みしてた奴は、コレもカヤックで初となる魚。

45cmもあったマトウダイです。
70パドル~鋸南④のDeepで初ゲッチュ~!

マトウダイとは・・・
本州中部以南に生息してるらしく、通常水深70~200mで150m以浅に多い。
背鰭の10棘のうちの数本は長く伸長し、体側には白く縁取られた明瞭な黒斑がある。
背鰭・臀鰭の基部に大きな棘もあり、体長は普通40cmまでだが50cm以上のものもいる。
肉食性でホタルジャコ科などの小魚、甲殻類、頭足類を捕食する
・・・そうだ。

こんなのが内房でも釣れるんだねぇ~ (驚)
湧き上がるワクワク感で更なる大物に期待してみるが・・・

後はコンナのしか釣れないし汗
70パドル~鋸南④のDeepで初ゲッチュ~!

・・・集中力が途切れてきた頃には雲行きが怪しくなってキタので今日はココまで。

とっぽ君はポキッとしてた・・・        サバだらけなクーラー自慢でした。
70パドル~鋸南④のDeepで初ゲッチュ~! 70パドル~鋸南④のDeepで初ゲッチュ~!バラシも含めれば相当な入れパクタイムに遭遇したらしく・・・そりゃ疲れるよねぇ。 (笑)


結果として、シャローは予想以上な濁りで春イカとは巡り合えませんでしたが・・・
久々の凪カヤックで色々な事ができて充実した初獲物釣行となりました。
まだまだジメジメな梅雨が続きますが、これからの季節が益々と楽しみ・・・ですね。。。




同じカテゴリー(カヤック釣行)の記事画像
239パドル~釣れはしたケドもう終盤?
238パドル~21号からの復帰戦。
237パドル~19号からの復帰戦。
236パドル~15号からの復帰戦。
235パドル~やっとのメデ鯛で入魂♪
同じカテゴリー(カヤック釣行)の記事
 239パドル~釣れはしたケドもう終盤? (2019-11-08 20:36)
 238パドル~21号からの復帰戦。 (2019-10-30 07:25)
 237パドル~19号からの復帰戦。 (2019-10-27 10:10)
 236パドル~15号からの復帰戦。 (2019-10-05 23:32)
 235パドル~やっとのメデ鯛で入魂♪ (2019-06-20 23:24)

この記事へのコメント
ごぶさたです。
こちらもコチ。うらまやしい・・・。
おまけにマトウダイ! スシネタでは「カガミダイ」っていう超高級魚っス!!
南総の魚なんですけど、内房にいるんですね。
ヨダレがでてきた。
Posted by nomchu at 2011年06月13日 21:35
好調ですね~
マトウダイは釣ったことないけど、釣りたい魚です。
チョイ羨ましかっす^^

そろそろ泳がせの季節、私もキス・マゴチ・アオリで行きたい今週です。
Posted by たーたん at 2011年06月14日 02:24
アオリイカ、マゴチに特大マトウダイ(・∀・)

凄い釣果ですね〜
高級五目釣り!食べたい…
Posted by ステラ at 2011年06月14日 16:08
>nomchuさん

ネギそばぶりですね(笑)

ソチラでもコチ釣れてたみたいですね~
ドチラも魚影が濃そうですからチャレンジしてみてください!
で、マトウはヌルってブヨブヨ、捌くのに苦労しました(汗)
刺身で食べましたが・・・アジの方が旨いんじゃないかと・・・。


> たーたんさん

マトウダイ、次はいつ釣れてくれるか分からないのでチビチビと味わいました。
ホントにこの海は色んな魚に出会えて常にワクワクさせられます!

たぶんですが・・・
泳がせに専念してればかなり釣れそうな雰囲気でしたよ~
ただ、慣れない釣りではアワセのタイミングが難しくって(汗)


>ステラさん

ビックリしましたよ!
リフトしてきたら超デカイ目かと思っちゃいましたから(笑)

泳がせだと濁ればマゴチ、澄んでればヒラメなのかな?と。
沢山潜んでそうなので、次回はルアーマンらしく・・・ゴムとバイブで!
Posted by のっち   at 2011年06月14日 19:30
初めまして、この日マメぞーさんと浮いていた者です。
ブログ拝見したり色んな方からお話は聞いているのですが、
海に出ると誰が誰かわからなくなって・・申し訳ありませんが、未だ挨拶できていませんでした。。

マトウダイは投げ釣りで一度だけ釣ったことはありますが、それ以外見たことありません。
今度ポイントなど教えて頂ければと思います。

次は、出来れば海上で挨拶とかできましたら、いいかな~って思っていたりします。
その際はよろしくお願いいたします。
Posted by 竜島の主 at 2011年06月14日 22:36
>竜島の主さん

コチラこそ、初めまして!

と言っても、以前から何度も見かけていますし、色んな方々からお話も多く・・・
更に忘年会でもお世話になってたのにもかかわらず、今までまともな挨拶すらできずにスミマセンでした(汗)
何と言うか、海上での釣り師オーラに恐れをなして・・・先日も横目に沖へとでした。

私も、主さんの庭について色々お聞きしたい事だらけですので、次は是非ともお話させてください。楽しみにしています!
Posted by のっち   at 2011年06月14日 23:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。