ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年08月25日

77パドル~MIDORIが心配・・・で、アレ?

猛暑から一転、恵みの雨と急激な冷え込みにより肌寒かった週末。
壊れてしまったエアコンを買い換えたばかりなのに、未だ試運転しか・・・でした汗

そんな寒さの影響により、夢中になってるMIDORIなシイラが心配で・・・
『 もしかして、手にする前に居なくなっちゃうんじゃ 』
という妄想を振り払い、今回は魚影が濃いとの話がある南へと向いました。


2011年8月21日・・・

コロコロと変わってた予報は凪に。 そして期待・・・小雨が降ってたものの深夜に出発。
到着する頃には雨も上がりベタ凪な海況で、最新予報も終始微風で一安心。
ですが、微妙な天候なのには変わりがないので、頻繁な予報チェックを心がけてました。

今日もたむぞうさんと2人で朝一から。 浮くのは初めてとなる館山の⑥へ。
77パドル~MIDORIが心配・・・で、アレ?

以前より、この場所でのルールや危険箇所の話を聞いてはいたけれど・・・
天候のイタズラに邪魔され続けてた日々・・・で、ようやくのデビュー戦となりす。 (嬉)

もちろん釣果話も耳にしましたが「何が釣れた」程度で、詳しいピンポイントやレンジ等は全く未知数なまま迎えたエリアですから、のっち的には新規開拓、地形変化や潮の流れを感じ取りながら、まずは漕ぎまわってMIDORIなシイラを探してみる事にしました。

期待して南下したってのに水温は24・5度と低いじゃないの。 (汗)
77パドル~MIDORIが心配・・・で、アレ?

猛暑続きからの急な雨と冷え込みによって、ココの水温も低下してしまったんだろうか
漕ぎ出しから暫くしても水面まったりで、ベイトの気配すらない状態が続く・・・。

ココまで来たからには何が何でもガツンと獲りたいっ
77パドル~MIDORIが心配・・・で、アレ?

前回のカヤック(別場所)では好反応だったトビポップJrの派手なスプラッシュ&ロングポーズでは音沙汰なしだったので、急遽入手した売れ残りカラーでもあるポップクイーン130でスピーディーにチェックしながら沖へ沖へとラン(漕ぎ)ガン 
どんよりとした曇り空の下・・・薄い潮目ばかりで気がつけば超Deepまで汗

チェイスすらない状態でも浅場とDeepを何往復かしてみたが・・・
結局MIDORIなシイラは1度も現れずじまいで、嫌な妄想が的中してしまった。 (涙)


まぁ、それなりに漕ぎまわってたので、アバウトな地形変化を3Dにイメージし・・・

ではインチクでって、良さげなボトム周辺の反応に135gのインチクを落としてみる・・・
77パドル~MIDORIが心配・・・で、アレ?

が、下層は激流らしく、スプールに200m巻いてあるラインがこの状態で着底となる始末汗
せっかくの魚群ではあるが、ココは成す術もなく断念・・・で、少し戻りつつ・・・

海底の崖でブゥブゥと鳴くマトウダイをお土産に確保
77パドル~MIDORIが心配・・・で、アレ?

ネチネチっとした歯ごたえで驚きの甘さの刺身は以前も大好評だったので嬉しい1匹。 (喜)

背ビレに変な黒点のある根魚・・・は微妙だし小さいのでリリース。
77パドル~MIDORIが心配・・・で、アレ?

(あっ、PFDのインプレは慣れた場所でそのうち・・・です・

いくら探しても見つからなかった魚の事などすっかり忘れて、気分は漁具ingモードに。 
しかし・・・ちょっと雲行きが怪しい気配汗
インパクトのありそうなフィールドなだけに、もっと探りたい気持ちにブレーキをかけて一旦岸へと戻る事にします。

って漕ぎ出したばかりなのに・・・あっという間に土砂降りの通り雨でズブ濡れ汗
77パドル~MIDORIが心配・・・で、アレ?

降るか降らないか程度の予報だったダケに、急激に体温を奪われブルブルッ・・・と。 (寒)漕いでいないと寒くて仕方ないので、小さな根をポチポチGPSに登録しながらの帰還。

・・・してたら雨が止んだので、たむぞうさんとお土産追加を狙う。
77パドル~MIDORIが心配・・・で、アレ?

コレが大失敗
そのまま帰還してれば何て事なかったのに、ついつい欲を出してしまった為に天候急変汗
アレ・アレ・荒れぇ~って感じで突風が吹きつけ、白波どころか沖からウェーブが。 (滝汗)

この時いくつもの予報サイトをチェックしてみましたが、全てのベタベタ予報に反して・・・
ライドでの最高速度10・8kmをマーク、久々となる沖での波乗りは刺激的でした汗

まぁ、「もし吹くとすれば」と予想してた風向きに対してのポジション取りをしていたので、そのまま追い風&波に押されながらの着岸となったのはラッキーといったトコロでしょうか。

そんなこんなで、身をもってスキルアップする事となった館山⑥でのデビュー戦。
MIDORIの行方が心配でなりませんが、また1つ、ワクワクするフィールドが増えた事で今後のカヤックフィッシングが楽しみです。。。




同じカテゴリー(カヤック釣行)の記事画像
239パドル~釣れはしたケドもう終盤?
238パドル~21号からの復帰戦。
237パドル~19号からの復帰戦。
236パドル~15号からの復帰戦。
235パドル~やっとのメデ鯛で入魂♪
同じカテゴリー(カヤック釣行)の記事
 239パドル~釣れはしたケドもう終盤? (2019-11-08 20:36)
 238パドル~21号からの復帰戦。 (2019-10-30 07:25)
 237パドル~19号からの復帰戦。 (2019-10-27 10:10)
 236パドル~15号からの復帰戦。 (2019-10-05 23:32)
 235パドル~やっとのメデ鯛で入魂♪ (2019-06-20 23:24)

この記事へのコメント
お疲れ様でした。
シイラ残念でしたが、マトウダイお見事です!
私も次回はディープ試してみます!!
ちなみに、そこは最近皆さん普通に浮いてますが、潮流が非常に速く、ちょっと強い西風で海が豹変する難所です。
また、強い東風が吹いたら、おそらく戻れないと思いますので、常に警戒心を持っていたほうがよいです。
私も、気をつけて開拓を進めます!
Posted by 田吾作 at 2011年08月26日 22:34
あれ?
情報頂いてからマトウゲットの報告は・・・してましたっけ(^^;)
最近はメジャーでない魚ほど、魅力を感じています(笑)
海くらいはロマンを残したいですからね~。
一つ前の大アジの記事、去年から追いかけてたりしますよ。
Posted by 竜島の主 at 2011年08月26日 23:16
〉田吾作さん

初場所って色んな意味でドキドキしますね(汗)
西も東もとは…北風だったので助かりました。
常に気を引き締めながら今後も探索したいと思います。

あのDeepは何やら潜んでそうなで…
釣れたら攻略法を教えて下さいね~
Posted by のっち at 2011年08月27日 00:54
〉竜島の主さん

って事は釣られてたんですね~流石!
そろそろ魚種が入れ替わるんじゃないかと思ってるんで、新たな発見にワクワクです。

大アジ専門で捕らえられれば…なんて思いますが、私の腕ではスルーされちゃいます(汗)
あっ、日曜楽しみですね~
Posted by のっち at 2011年08月27日 03:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。