ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年08月22日

専用PFDで快適に。

カヤックフィッシングでは必ず着用しているPFD。

今までのっちはド定番なMTI・ドラドというモデルを愛用してました。
このPFDの特徴として、背面下部には浮力材がなくメッシュで構成されているので、シートによるゴワつき感がなく通気性も良好。
フロントには必要最小限なポケットもあるので、何かと重宝していたお買い得PFDです。

が、前々から「もっと収納力があれば・・・」なんて事を思いつつ、待つ事数ヶ月・・・
「カヤックフィッシャーがカヤックフィッシングのために」作ったPFDが遂にデビューしました

リトルプレゼンツ 「カヤックフィシング PFD I」 S/M  メーカーHPは→コチラで。
専用PFDで快適に。

専用PFDで快適に。

「カヤックフィシング PFD I」とは・・・
・パドリングや再乗艇の邪魔にならない範囲で、最大限のポケットサイズを確保。
 メーホー製のルアーケース3010Nが左右1個ずつ、計2個収納可能なポケットサイズ。
・浮力材には高浮力で吸水性ゼロのニトリルゴム(NBR)を採用。
 フォーム自体にカーブをつけてフィット感を高めています。
 本体の一部にはストレッチ生地を使用し、フィット感の向上とともにズレを防止。
 この浮力材は取り外し可能なので、浮力材を外して本体を洗うことができます。
・右胸には緊急時に使用するトウロープを脱着するリリーサーを装備。
 カヤックを牽引する時に必要なベルトを通すためにベルトループもバックに2カ所装備。
・安全装備の必需品であるナイフを固定するためのナイフケースホルダーは左胸上に1カ所。
 他にも左右両肩に2箇所、計3箇所もあるので好みの場所に取り付け可能。
・PFDとパドルをつなぐリーシュコード、携帯電話やデジカメなどを収納するのに便利な脱着
 可能なケースが付属。


と、至れり尽くせりなPFDでありますが・・・さらにさらに・・・

フロント部や・・・                 背面には・・・
専用PFDで快適に。 専用PFDで快適に。ローライト時に活躍してくれる反射素材が縫い付けてあります
(暗い部屋でのフラッシュ撮影では「真っ白」にピカピカと反射です。)

大容量なポケット内部にも便利なDカンがあるので・・・
専用PFDで快適に。

ルアーケース等を使わない場合でも、紛失したくなくてリーシュした物をコードごとすっきりポケット内に収納できます。

PFD着用ポジションで・・・肩上部からの図。
専用PFDで快適に。

浮力材が体のアーチに合わせてあるので、胸部・腹部にフィットして着心地も良好。

さとて、何を何処に収納しようか・・・。
使い勝手を考えてアレコレとセッティングしたり、体にフィッティングさたり・・・と。

・・・ん 太字で海難救助用の救命胴衣(ライフジャケット)ではありませんって汗
専用PFDで快適に。

のっちは昔から・・・
「救命胴衣=ライフジャケット=PFD=浮力7.5kg」なのが当たり前だと思い込んでました汗
慌てて他社製品PFDの説明書きを幾つか調査したトコロ・・・
確かに同じ様な文章が記載された製品が複数存在していました
・・・思い込みによる勘違いだったようです汗

なので、この記事を見た方が誤解を招かない様に、上記写真にある説明文をそのまま書いておきますので、しっかりと読んで勘違いなさらないようお願いします。

安全のために 
 ・この製品は、カヤックフィッシング用専用に開発したフローティングベストです。
  泳ぐことのできる人が意識がある状態で落水した場合に、顔が水面から出るように、
  浮力の補助となることを目的としています。
  海難救助用の救命胴衣(ライフジャケット)ではありません。
 ・この製品は落水後に再乗艇することを想定し、泳ぎやすさと動きやすさを考慮し浮力材を
  薄くしています。そのため海難救助用の救命胴衣(ライフジャケット:浮力7.5kg)に比べ
  浮力の数値を落としてあります。
 ・またポケットの収納物によっては、十分な浮力が得られない場合もあります。
  ご使用前に静かな足のつく水域でご確認ください。
 ・この製品は体にフィットさせることで機能します。
  ファスナー、バックル、ストラップ等は全て確実にしめてください。
  また胸部の浮力体は下げずに胸部にしっかりと固定してください。
  フィッティング後、ベストがずれないかよく確認してください。
  もしベストがずれると、万が一落水した場合、ベストがズリ上がり水面に顔が出ない可能
  性があります。


・・・との事です。 まさに「カヤックフィッシャーがカヤックフィッシングのために」という内容で、開発者の意図する文章に納得しました。

参考までに「カヤックフィシング PFD I」の浮力を記載しておきます。
 ・ S/M (浮力:5.7kg→体重70kgまでの方)  
 ・ L/XL (浮力:6.8kg →体重70kgより重い方)


今までのドラドよりも浮力が少ないので個人的に不安がありますが、ソコは説明文にある状況で確認してみたいと思います。
急に涼しくなってしまいましたが、まだまだ残暑の続くうちに再乗艇の練習も兼ねて。。。





同じカテゴリー(ウエア)の記事画像
完全防水+透湿性+伸縮性=魔法の靴下
足熱でポカポカ。
微妙な季節には・・・
子供だって・・・
ドライスーツに便利な穴を。
同じカテゴリー(ウエア)の記事
 完全防水+透湿性+伸縮性=魔法の靴下 (2013-12-12 03:50)
 足熱でポカポカ。 (2012-12-13 03:10)
 微妙な季節には・・・ (2012-05-04 10:52)
 子供だって・・・ (2012-03-03 23:57)
 ドライスーツに便利な穴を。 (2012-02-03 19:03)

Posted by のっち   at 01:28│Comments(2)ウエア
この記事へのコメント
のっちさんこんばんわ!

ぼくもすぐ買ったので
プチ紹介ましたがこれはよくわかって良いですね!!

手抜きでやりましたので((笑))

本当良いですよね♪

すでに初回生産分は品切れのようですね(;´Д`A ```
Posted by けーふぁく隊長 at 2011年08月22日 18:33
〉けーふぁく隊長さん

ネタかぶってしまいましたね(笑)

初回分は少数入荷だったので即バイトでした!
良く考えられて作ってあるので高くてもお買い得感タップリ。
しばらくは目立つこと間違いナシですからね~
Posted by のっち at 2011年08月23日 03:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。