ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年02月20日

93パドル~ピンでイカ攻略?

前回のティップラン釣行でようやく数の自己記録更新となったのっちクラッカー

後から考えてみると、2人で攻めてたにもかかわらず短時間で共に数釣り・・・
『いったい、どんダケいるんじゃ~と、シーズン到来を予感しちゃうDeepな世界でした。
が・・・よくよくよく考えてみると、釣れてたポイントの水深やボトム変化には偏りがあった訳で、流されてズレてしまうと音沙汰ナシだったエリア。 という事は、ピンポイントなのか

そんな疑問を検証してみるべく、ティップラン縛りで例の〇X△根へと向かいました。


2012年2月19日・・・

弱まる風予報に合わせてゆっくりと家を出ます。
が、-4度の外気温ではエンジンもなかなか温まらずに冷風しか出てこない。 (寒っ)

近所のとある場所には・・・つらら汗
93パドル~ピンでイカ攻略?

久々なピン釣行なので寂しくハンドルを握ってましたが・・・
駐車スペースに到着すると 顔見知りな方達が大勢スタンバイ中。
遅れて準備を始めたのっちのカヤックを一緒に運んでいただきアリガトウございました

で・・・風待ち。

そろそろかと思われる時間でしたが、沖に目をやると白ウサギの大群が汗
それぞれの艤装やらタックルを見せてもらったり、のんびりモードで話が弾んじゃいました。

ではボチボチと・・・
93パドル~ピンでイカ攻略?

チョイと沖に出るとけっこう吹いていてラフな海面、お目当ての場所につく頃にはジワッと汗ばんでしまい、ヒートテックの上下が反応し追い討ちをかけてきます。 (暑っ)

・・・流されるスピードが速すぎるのでパラアンカー投入。
普段は滅多な事がない限り使いませんが、ピンポイントを狙いたいのでブレーキを。

で、1投目・・・ドスン
グッと入ったティップにドラグがジィ~~~と鳴りましたが、揺れる海草だったようです汗
しかし、コレはコレで幸先の良い根がかり。
フォールしてるエギをラインのマーキングでカウントしてるので、狙いの根のキワには落ちてるのかと。 シャクったエギが根より高く上がった場所でステイさせてるので仕方ないね汗

ラインシステムを組み直してると、かなりの距離を流されてしまった。
で、戻ってみると・・・周囲では2ハイ・3バイと釣れちゃってた模様汗
ロストタイムに焦りつつ、シャクシャクしてるとまたしてもガツンと根がかり。 (涙)
お高いダートマックスTRを続けてのロストで凹むわ、また漕ぎ戻らなきゃならずでツライ・・・。

で、ようやくの1パイ目を確保。
93パドル~ピンでイカ攻略?

遅れを取り戻さなきゃならないので、撮影タイムを削る事に。
まだ前回の様にアタリが続かないので、イイ時間を逃すともしかしたら・・・なので。 (滝汗)

あっ、今日は専用ロッドの2本体勢で挑んでます。
93パドル~ピンでイカ攻略?

ティップの柔らかいタックルを使う事で、少しでも微妙なアタリを察知し数釣りを目論んでました。 といっても手持ちタックルの中では柔らかいという話。

がしかし、イカの反応はシビアで連発には程遠くポツ・・・ポ・・・ツとです。
なのに追加でエギを3ロスト、しかも風が収まり苦しい展開となってしまいました。 (泣)

んで、嬉しいサイズupとなった5ハイ目は初導入のエギで。 
93パドル~ピンでイカ攻略?

触腕ではありますが、ダイワのジャラジャラした奴+2・5号のナス錘が効いたのか
このエギではコレしか釣れなかったので、タマタマだったのかもしれません。

こんな感じで軌跡がびっしり。
93パドル~ピンでイカ攻略?

1度イイ思いをした場所での検証は空振りな感じだったケド、つい釣れる気がしてしまうので離れるにも中々・・・で、しつこく攻めてたら・・・ブルブルっ

魚らしきアタリにがっかり・・・ 
が、何だか途中から魚の引きっぽくない重量感に変わったのでとりあえず追いアワセ汗

引きからしてデカイカを妄想・・・
ドラグ緩めて慎重ファイトにシフトチェンジ・・・このドキドキ感がたまりませんっ

今日イチの雄は頼りにしているピンチヒッターな赤テープで。
93パドル~ピンでイカ攻略?

竿の曲がりからして期待しちゃったケド、そういえば柔らかいタックルだったの忘れてたョ汗

サイズ的にはこんな感じの6パイ目でした。
93パドル~ピンでイカ攻略?

イイ場所にカンナが掛かってたので次を期待しましたが・・・
その後はイカからのコンタクトを得られずだったので、精神的ダメージを増やさないうちに岸へと戻る事にしました。 さすがにBоx半分もロストしてるとモチベーションが保てませんから汗

ピンポイントに群がるイカをイメージしてた釣行でしたが、結局のトコロ連打はナシ。
2週間もすれば状況も変わってしまうでしょうし、あの時はタマタマだったのかもしれません。

フィールドはいつもの感じに戻ってしまった印象でしたが・・・
徐々にサイズupもしてきてるので寒くても今後の動向を要チェック・・・ですかね。。。




同じカテゴリー(カヤック釣行)の記事画像
239パドル~釣れはしたケドもう終盤?
238パドル~21号からの復帰戦。
237パドル~19号からの復帰戦。
236パドル~15号からの復帰戦。
235パドル~やっとのメデ鯛で入魂♪
同じカテゴリー(カヤック釣行)の記事
 239パドル~釣れはしたケドもう終盤? (2019-11-08 20:36)
 238パドル~21号からの復帰戦。 (2019-10-30 07:25)
 237パドル~19号からの復帰戦。 (2019-10-27 10:10)
 236パドル~15号からの復帰戦。 (2019-10-05 23:32)
 235パドル~やっとのメデ鯛で入魂♪ (2019-06-20 23:24)

この記事へのコメント
のっちさん おはよーです
いや~それにしても、釣れてますね~
前回の様に爆釣とは行かなくても、THE KF って感じでうらやましい
こんど「私を千葉につれってって~♪」弟子入り希望!!っす!
Posted by 院長 at 2012年02月21日 08:01
>院長さん

おは・・・おばんです(汗)

前回が良かっただけにショッキングな1日でしたが、昔を思い出すと十分な釣果だったので満足です。 ロストには泣かされましたけど・・・

もしコチラに来られる機会があって都合が合えば宜しくお願いしますね~
腰痛持ちなので往診してもらえれば・・・なんてね(笑)
Posted by のっち  のっち   at 2012年02月21日 23:15
お疲れ様でした~

最後の、でっかいですね~。
キロは余裕な感じですか?

あそこはよくロストしちゃいますよね。。。
自分はだんだん安物のエギばっかり使いようになりましたw

またよろしくおねがいしまーす!
Posted by ぼった at 2012年02月22日 09:19
〉ぼったさん

お疲れ様でした~
最後のイカですが、自宅で検量したら1・・・28でした。

大人数でロストしまくりですから、きっと潜ったら凄い事になってるんでしょうね(笑)
慌てて中古屋をハシゴしてますので、次回も宜しくです!
Posted by のっち at 2012年02月22日 22:10
のっちさん こんばんは!

あれあれ?いつの間にか私の後輩の院長さんが のっちさんに弟子入りしてるとは 知りませんでした!
近い内に 内房に遠征を考え中です!
初心者にも易しいポイントあればヒント下さ~い(汗)
静岡・神奈川のアオリイカに続き 千葉のアオリも味見したいです!
Posted by マンボウマンボウ at 2012年02月25日 00:51
>マンボウさん

いやいや、弟子だなんてそんなつもりじゃないですよ(滝汗)

遠征となると色々と壁があるかと思うので私は中々でして・・・
内房エリアの水温は安定してるので、アジとメバルが釣れる場所ドあれば可能性はアルのかと思います。
3県での味比べ・・・ワクワクですね~
Posted by のっち  のっち   at 2012年02月25日 12:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。