ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年02月06日

92パドル~TRでイカ満たん!

前回のカヤック釣行から3週間も経つのに、未だ薬指の先端が痺れちゃってるのっち汗
まぁ、剛のティップランロッドでシャクリすぎた後はいつもの事なんで・・・もう、慣れっこです。

そんな左手ではありますが、浮けなかったストレスも溜まっちゃってた訳でして・・・
休日は久々のカヤック日和だったので、たむぞうさんとティップラン三昧する事にしました。

2012年2月5日・・・

弱まる風予報に合わせて準備を済まし、剛のティップラン竿1本で出撃。
といっても、のっちは休憩用にエビを忍ばせ、たむぞうさんはカワハギの支度も・・・です。

カヤックのボトムに傷を増やしながらDeepへと向かいます。
92パドル~TRでイカ満たん!

弱まる風予報でもスタートはそれなり汗
ゆっくりな時間なのに誰も浮いておらず、ポイントは貸切り状態。
で、のっち好みな流速で流れるカヤックは開始早々から・・・

たむぞうさんが1投目からティップランでアオリイカ。
92パドル~TRでイカ満たん!

おぉ~ スタートから良さげな雰囲気だねぇ。
ならばとばかりにのっちも真横でシャクシャク、群れてるイカ達をイメージしつつ・・・

すぐに良型をネットイン
92パドル~TRでイカ満たん!

いつもはイカをクーラーに放り込んでから次のキャストに移るんですが、水揚げupの為には手返しが重要なのかな・・・と。
釣れたイカは足元に放置し、すぐさま次の一手を送り込む作戦。 すると・・・

超~ちんまい汗
92パドル~TRでイカ満たん!

・・・この差は何なんでしょう
またすぐに再投入するも音沙汰ナシだったので、処理をしつつ流されながらの場所移動。

移動先も好反応で・・・
92パドル~TRでイカ満たん!

一色のスクイッドシーカー30gで次々とノリノリ。

食べ頃サイズが足元に整列。

テンポ良く連チャンしてたケド・・・風がピタッと止んでしまった汗
んじゃ、エギを軽くしてみようかとBоxをゴソゴソ・・・あっ、その前にコレ使ってみよう

ダートマックスTR (ちなみに、水温は15度でした。)
92パドル~TRでイカ満たん!

実のトコロ、のっちは今まで元祖的なスクイッドシーカー30gと普通のエギ+ナス錘でしかティップランでは釣った事がありませんでした汗
な訳で、今回から1アイテム増やして使い分けしてみようかな・・・なんて。

するとスグに・・・ダートマックスTRって釣れるのね~
92パドル~TRでイカ満たん!

陸っぱり時代からエギリーのお世話にはなっていましたが、高額な割りにはカンナが錆びるし折れるし・・・だったので、この手のエギは遠慮していたんです汗
でもでも、エギの種類を変えた途端に釣れたとなると・・・こりゃ常備しとかなきゃね

またしても釣れないタイムに突入、ウロウロしてると・・・

うにおさんが登場
92パドル~TRでイカ満たん!

中々タイミングが合わずにご無沙汰してましたが、嬉しい差し入れまで頂いちゃいました
タウリンレスとの噂ですが、栄養ドリンクでパワーupです。 ありがとうございました。

でも飲む前に・・・こんな時こその自作ラトルチューンが沈黙を破ります
92パドル~TRでイカ満たん!

が・・・1発のみで、またしてもマッタリタイムに。 (涙)

で・・・キタ~と思ったら、ココでは珍しくコウちゃんが汗

何だかシャクリズムに乱れが出始めたので、休憩のテンヤへとシフト。
エビ最強伝説を築いたハズのテンヤなのに・・・
何故だかアタリがない(←気付かない)ままエビは殻ダケになってる始末汗
で、ようやくヒットしてくれたのは・・・

餌獲り名人なカワハギくん。
92パドル~TRでイカ満たん!

このサイズをテンヤで掛けるのは難しいので、黒ずんじゃったエビを仕舞って再びイカ待ち。

・・・暫くすると、ダートマックスTRが大爆発

サイズは大小バラつくものの、軽い力で激しくダートしてくれるので左手はゴキゲン。

しかし・・・コイツを最後にオレンジボーダーゴールドをロスト汗
92パドル~TRでイカ満たん!

いつものスクイッドシーカーとの使い分けとして、カヤックが流れない状態でのキャストでダートマックスTRは良さげな印象でした。 (ライトチューンだと何故か釣れる気がしなくて・

で、スーパーアジゴールドにするとサイズupの連続です。

剛のティップラン竿は折れた部分にそのままトップガイドを付けてるので、凪だとティップの曲がりが少なく目視での判断が鈍りますが、ソコは左手に感じるエギの重みに違和感を感じたらチョイとエギを送り込んでみたり、リーリングしてみたり・・・

で、今日イチのオスはドラグ出してくれました。
92パドル~TRでイカ満たん!

こんなに釣れるんだったら、もっと早く使うべきでしたね汗

何だかんだで忙しく、ようやくブツ持ちを撮ってもらえました。

この日ティップが戻ったのは1度のみで、グンっとティップが入り込むのも少なかったです。
ン・・・と思ったら半信半疑でもアワセを入れる事で数を伸ばす事ができた気がしてます。

最後の15ハイ目は綺麗な写真が撮れてました。
92パドル~TRでイカ満たん!

ココでたむぞうさんとイーブン、お互いに15ハイずつも釣れたので大満足
こんなに釣れるんだったらテンヤなんかせずに数記録を・・・
と、反省しつつも左手のダメージが増えないうちに撤収する事にしました。

浮けずに溜まってたストレスが吹っ飛んだティップラン釣行。
ようやくのっちも10の壁を越える事ができたので、TRらしい20とか30なんてのを目標に・・・
真冬でもシャクれば熱くなれるので、もっとアレコレ試して釣果upに繋げたい
まだ使った事のないアイテムも多いので、更にDeepな世界へと妄想が膨らんでます。。。

同じカテゴリー(カヤック釣行)の記事画像
239パドル~釣れはしたケドもう終盤?
238パドル~21号からの復帰戦。
237パドル~19号からの復帰戦。
236パドル~15号からの復帰戦。
235パドル~やっとのメデ鯛で入魂♪
同じカテゴリー(カヤック釣行)の記事
 239パドル~釣れはしたケドもう終盤? (2019-11-08 20:36)
 238パドル~21号からの復帰戦。 (2019-10-30 07:25)
 237パドル~19号からの復帰戦。 (2019-10-27 10:10)
 236パドル~15号からの復帰戦。 (2019-10-05 23:32)
 235パドル~やっとのメデ鯛で入魂♪ (2019-06-20 23:24)

のっちさん こんばんは!
羨ましい釣果ですね・・・
アオリイカ釣りたくて始めたカヤックですがイマイチ良いポイントに巡り合えない・・・のか、腕が悪いのか。
秘密のポイントなのでしょうか・・?
一度浮いてみたいもんです・・。
Posted by マンボウ at 2012年02月06日 18:37
おつかれさまです!

海上ではお会いできませんでしたが、遠くからみてました。
たむぞうさんに聞いて後でやったんですが、1杯だけでした~。

つ・・・釣りすぎです!残しといてください!w

自分も専用ロッド買いました。ちゃんとあたりもわかったのでよかったです!

またよろしくおねがいします。
Posted by ぼった at 2012年02月07日 09:10
>マンボウさん

かれこれ永いこと試行錯誤してきましたが、ようやくティップランらしい?2ケタ台に突入できました(涙)

ココでのノーバイトは何度もあるんでポイントも大事かもしれませんが、ラッキーなタイミングに浮けるのが重要なのかもしれませんね~(笑)
で、最初の1パイ目の水深をヒントに、潮流と地形変化に現れるベイト反応の動向をイメージしています。
あとはティップを多少曲げた状態を波と同調させるようにキープしとけば、指先にテンションの変化が・・・とにかくアワセてみて下さい。

凪でも足を使って超ロングステイなんて・・・どうでしょう?
Posted by のっち   at 2012年02月07日 13:47
>ぼったさん

入れ替わりだったようですが・・・スミマセン、2人で楽しませてもらえました(汗)
まだまだ釣れそうな雰囲気だったので帰る決心が中々で、でも続けてれば大差をつけられそうなので・・・何とか追いつき撤収でした(笑)

専用竿は穂先が柔らかいほど違和感を感じられるので、今後の釣行が楽しみですね~
コチラこそ、またヨロシクです。
Posted by のっち   at 2012年02月07日 13:55
お~~!
アジPは好調ですね。
いつも行こうと思いつつ、エギ無くすしなと思いスルーしちゃいます(笑)
サイズもだんだん上がってきたので、今年は2キロ行きたいですね!!
Posted by 田吾作 at 2012年02月08日 20:43
あれからメチャメチャ釣られてたんっすね。
うらやましい。。。
帰りに車にイカ置いてくれてるか探しちゃいました(ウソです)
今度は、ぜひご一緒させてください。(技盗みます)
Posted by うにお at 2012年02月09日 00:00
〉田吾作さん

全くダメな時間と連発する時間の周期が連続だったので、珍しく数が稼げました。
が、エギ4個&ライン100mとダメージも多かったです(涙)

ティップランで2キロとなるとファイト凄そうですよね~
今年こそは頑張って釣ってみたいです。
Posted by のっち at 2012年02月09日 04:05
〉うにおさん

なかなか戻ってこられなかったので、お先に失礼しました(汗)
獲物をボンネットで干物に…なんて考えてたりして(笑)

入れ替わりで入った方の話では厳しかったそうです。
技というよりタイミング次第かと思うので、ご一緒する際は頑張りましょう!
Posted by のっち at 2012年02月09日 04:17
今の気分は単純明快!うきた~~~~~い!
心は内房です(笑)
Posted by コロニャー at 2012年02月10日 14:38
凄い!凄い釣果ですね!

しかもダートもっこ‥‥ダートマックス使われたんですね!ダートマックスは身体に負担が掛からないし根掛かりが減るし本当に良い餌木ですよね!
私も大好きな餌木だったのですが、のっちさんが認めてくれた餌木って事でまた自信を持って渋い日にも使い倒せます!

自己記録おめでとうございます!
Posted by ステラ宮本 at 2012年02月10日 14:57
〉コロニャーさん

真冬のカヤックはポイントがらがらなのでスレにくいのかもしれません。
次々と回遊?してきたイカ達は一定の場所に集まってた感じでした。

お忙しくストレス蓄積中かと思いますが、チャンスがあれば内房じゃなくても出れる場所で発散して下さいね~
Posted by のっち at 2012年02月11日 04:40
〉ステラ宮本さん

ダートもっ…と、もっ…海岸は相性バツグンでした!
でもでも、広範囲で釣れる訳でもなく、その中でもオイシいスポットが…普段はチェック程度な場所だったりします(汗)

お気に入りなエギが増えてしまったせいで財布が悲鳴をあげてます(笑)
Posted by のっち at 2012年02月11日 04:51