ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年06月12日

リーシュするならナイフは必須!

カヤックフィッシングをするにあたって、色々な道具を積み込んでる事かと思いますが・・・
特に水没させたくない物にはリーシュ(カヤックや体と道具類を繋ぐロープの類)してる事でしょう。 ロッド・ネット・ランディングツール・プライヤー・・・などなど多数汗

他にものっち的に大切だと思ってるのがカヤックと自分を繋ぐリーシュ、唯一の動力源となるパドルへのシーシュ。 (←この2点は色々な意見があるので・・・個人的にはです。)

要するに、カヤックのコックピット上では複数のリーシュが散乱してる訳です汗

リーシュの長さや素材の種類も用途によって様々なんですが・・・
のっちの場合はナイフで切断可能なモノを選んでリーシュ用に使っています。

理由はただ1つ。
カヤックから沈(転覆)して再乗艇(カヤックをひっくり返して這い上がる)する時に、各リーシュが体に巻きついてしまい身動きが妨げられてしまう事があります。
そんな緊急事態な時の為に肌身離さずナイフを常備してる訳ですが、そのナイフで切断可能なリーシュでなければならないのは言うまでもありませんね
(参考までに、再乗艇とはアンな感じやコンな感じで行います。凪な海峡での練習風景なので、実際に沈するシチュエーションでは更に難易度は高まる事でしょう。)

と、前置きが長くなってしまいましたが・・・
以前、「Go! Kayaking」のけーふぁく隊長さんが紹介されていたナイフの記事見て以来、のっちもマネて使っていますので、今回はコイツについて紹介します。

GILL パーソナルレスキューナイフ MT002
リーシュするならナイフは必須!

2011に登場した折り畳み式マリンナイフで、不意に閉じない様セーフティロック機構付き。
ブレード部分はマリングレード420のステンレス素材にチタンコーティングを施してあり、錆に非常に強く出来ています。 (ベルトループ付き収納ポーチが付属してるので便利。)

ハンドル部分にはGillのロゴが刻まれ、グリップ感を向上。
リーシュするならナイフは必須!

折り畳み時の寸法120mm   広げた時の寸法200mm  ブレードの寸法85mm

裏側にはPFDなどに装着可能なハーネスクリップ付きです。
リーシュするならナイフは必須!

ハンドル部にはウェビングカッターも内蔵。
リーシュするならナイフは必須!

素早く効果的にロープを切れる様に、のこぎり状にデザインされたブレード部。
リーシュするならナイフは必須!

先端は丸く加工されていて刃にはなっていないので・・・
狭い隙間にツッ込みたい場合でも誤ってケガをする心配も少ないかと思われます汗

で、こんな感じにリーシュ類をしっかりホールドしてくれるする訳です。
リーシュするならナイフは必須!

(切れ味についてはコチラの記事を参照してみて下さい。)

レスキュー用なので用途が限られてしまうし、何でも切れるという訳ではありませんが・・・
通常使われてる様なリーシュであればスパッとなので、デザイン的にも気に入っています。

ド定番でもあるPEラインは細くても素手では切れませんし、リーシュの類が邪魔してカヤックに再乗艇できなくなる様ではシャレになりませんからね汗

これからの時期はカヤックデビューする方が多くなる季節ですし、台風等でウネリも増えたりするので、自分の身を守れる装備は必須かと思います。。。




同じカテゴリー(再乗艇)の記事画像
足漕ぎカヤックでの再乗艇
真冬の再乗艇訓練 「チームSJT」
カヤック再乗艇のススメ。
再乗艇のお助けアイテム
同じカテゴリー(再乗艇)の記事
 足漕ぎカヤックでの再乗艇 (2012-08-17 14:22)
 真冬の再乗艇訓練 「チームSJT」 (2012-01-22 11:40)
 カヤック再乗艇のススメ。 (2010-08-04 22:29)
 再乗艇のお助けアイテム (2010-07-24 17:54)

Posted by のっち   at 18:45│Comments(6)再乗艇
この記事へのコメント
のっちさん こんにちは!

良いですねぇ♪ 値段も手頃だし・・・ 切れ味がどれもこれも説明が無くて中々手が出せなかったのですが、実験済みなら安心してポチれます♪

グリップエンドに付いてる突起は何でしょう??
Posted by マンボウマンボウ at 2012年06月14日 18:19
〉マンボウさん

クレモナロープの金剛打ち7mmまでは試しましたがOKですね!
まぁ、リーシュ類はもっと細いのしか使わないんで、楽勝かと思いますよ~
突起はですね…よくわかりませんが、レスキューハンマーの類かと(汗)
多分、カヤックでは使う事なさそうです。
Posted by のっち at 2012年06月15日 18:48
改めて見るとカッコイイですね。
それよりもちらっと写っている指輪がカッコイイのですがw

木更津あたりの釣具屋さんに置いてほしいな。
Posted by sirosix at 2012年06月16日 12:26
>sirosix さん

ヘアライン仕上げの金属の質感がお気に入りです。
ただ、チョット重いのが難点ではありますが・・・
木更津のお店ではハンモックまであるようですので、ナイフ程度なら在庫してくれたりして(笑)

指輪は結婚記念日にLEMONTREEというお店でお揃いを仕入れました。
が、それ以来、固形石鹸で手を洗う時に隙間に詰まるのでオススメはしていません(汗)
Posted by のっち at 2012年06月16日 16:19
こんちわ~

今日たまたま仲間からレスキューナイフの
良いのが無いか聞かれて検索してたらここに着きました(笑)

記事書いてからだいぶ経ちましたが、
売ってるところ増えてきましたね!!

小さい部品は若干錆びますが、
宣伝通りブレードと本体は良いですね。

普通のナイフでも事足りますが、緊急の時は怪我してしまう事があるので、専用品を身に着けておくのが良いですよ。

夏の間にわざと沈して水中で出せるよう練習しておくのが良いと思います。

先端がこれなのでナイフの不法所持にはならんでしょう。
確証はないですが・・・
Posted by けーふぁく隊長 at 2012年06月16日 16:52
>けーふぁく隊長さん

お久しぶりです。
色々とあってご無沙汰してしまいましたが・・・PC絶好調です(笑)
改めまして、近々メールさせていただきます。

さて、検索してたらココにって(汗)
パクリ記事っぽいのに、世の中狭いんですね~
もう半年ほど常備していますが、ポケット内(←コレまたリーシュ)に入れてるので錆知らずです。
沈する様な状況では手探りになるので、練習も必須でしょうね!
水温も高くなりだいぶ軽装になってきたので、ハードルを上げた再乗艇訓練も検討してみます。
Posted by のっち  のっち   at 2012年06月17日 01:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。