ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年11月10日

レボ13艤装 (ラゲッジのWロッドホルダー)

コックピットでのメイン艤装はupし終えたので、お次はラゲッジ艤装の紹介です。

ラゲッジスペ-スには「ロッドホルダー」「フラッグ」「レーダーリフレクター」「クーラーBox」の艤装が主な部分ですが、その他にも「アンカーシステム」や「牽引システム」も検討中。

まだ使い勝手の現場確認や微調整などの作業が残ってるので・・・
完成した艤装から順次up予定で、コックピットでの細かな部分も後日upしなきゃ・・・です汗


それでは・・・
レボ13の艤装シリーズNo.4。 (ラゲッジのWロッドホルダー)

コックピットには「レボ13の艤装シリーズNo.1」で紹介したRAMのロッドホルダーを装着していますが、コレは沖での移動時やチョイ置きにしか使いません。

なのでメインとなるロッドホルダーはラゲッジに装着し、竿を使う時(使ってる時)に1本をコックピットにセッティングするスタイルで、常備2本の竿で出撃しています。

カヤック側にある左右ロッドホルダー部のゴムキャップは不要なので・・・
レボ13艤装 (ラゲッジのWロッドホルダー)

ゴムキャップを外してみると・・・タッピングではなく、ボルトのみで固定されてました

ボルトの穴は溶着してもよかったのですが、メンドいし極力ノーマルの状態をキープしときたかったので、ゴムパッキンで浸水予防し裏側にはナットを追加しときました。

竿を2本積む為に、ホビー純正オプションのエクステンダーを2本。
レボ13艤装 (ラゲッジのWロッドホルダー)

そのうちの1本をこの場所で・・・ブッた切ります。 
レボ13艤装 (ラゲッジのWロッドホルダー)

切り取られた♂側の部分は他の艤装に使うのでキープ。

筒状のホルダー部分と未加工のもう1本をドッキングさせます。
この工程では廃材だったアルミ板を加工し、テキトーなボルト類でロッドホルダーに開いてた穴を使って2本を連結させるだけなので簡単。

といっても、2本のロッドホルダーのクリアランスと普段使ってる竿のグリップ長を考慮したセッティングが重要なので、全ての竿をセットしてクリアランスを決定しました。

パドルをセットした状態で、カヤックからハミ出さない縦向きでのセッティング例。
レボ13艤装 (ラゲッジのWロッドホルダー)

普段、ベイト1本・スピニング1本が基本スタイルなので、グリップの長いベイトタックル用ホルダーは上方向にセット。 (画像の竿は短いグリップのベイトタックル)

横向きでのセット例。 (画像の竿は長いグリップのベイトタックル)
レボ13艤装 (ラゲッジのWロッドホルダー)

グリップエンドが何にぶつかる事もなく・・・竿やリール同士も干渉しません。
レボ13艤装 (ラゲッジのWロッドホルダー)

後は現場でチェック・・・

こんな感じの「Wロッドホルダー」はクーラーの開閉でも接触はありませんでした。
レボ13艤装 (ラゲッジのWロッドホルダー)

(画像でのフラッグとネットのポジションは・・・まだ仮の状態です汗

とりあえず・・・な試作1号でしたが・・・OKだな。
レボ13艤装 (ラゲッジのWロッドホルダー)

後は見た目がアレなんで・・・
このセッテイングのままネジ類をベストサイズに変更してアルミ板をドレスupしよう。。。






同じカテゴリー(艤装)の記事画像
レボ13艤装 (コケずにONカートOFF)
レボ13艤装 (N式スパンカー・のっち仕様改)
レボ13艤装 (三種の神器システム・Newバージョン)
レボ13艤装 (ズレないクーラーストッパー)
レボ13艤装 (三種の神器システム)
同じカテゴリー(艤装)の記事
 レボ13艤装 (コケずにONカートOFF) (2015-10-27 23:27)
 レボ13艤装 (N式スパンカー・のっち仕様改) (2014-05-17 11:54)
 レボ13艤装 (三種の神器システム・Newバージョン) (2014-05-11 21:14)
 レボ13艤装 (ズレないクーラーストッパー) (2014-04-30 21:00)
 レボ13艤装 (三種の神器システム) (2014-04-22 23:28)

Posted by のっち   at 16:02│Comments(6)艤装
この記事へのコメント
おじゃまします。

艤装がドンドン進んでいますねー。
さすがベテラン。ツボを抑えてますね。

しかしエクステンダー2本使いとは贅沢な。

うちはビンボーなので塩ビ管です・・・。
Posted by チョッコーチョッコー at 2012年11月11日 21:19
ほとんだ。
贅沢仕様ですね!それだけクリアランスに拘ったってことでしょうかー?

私は純正+3連のうち1本ずつです。^^
Posted by たーたん at 2012年11月12日 01:03
はじめまして~

沖縄のtoraoです!

最近、レボ13をゲットしました。

イロイロと勉強させて下さい。

お気に入りに追加してよろしいですか?

よろしくお願いします。
Posted by torao at 2012年11月12日 16:41
>チョッコーさん

当初は左右にエクステンダー仕様でしたが、クーラーに入れたり(出したり←コッチが多い・笑)するのに邪魔だったんで片側に並べました。

塩ビ管は値段も手頃だし加工も楽なのに耐久性はハンパないですからね~
他の艤装ではチョコチョコ使ってます、ウチもビンボーですから(笑)
Posted by のっち  のっち   at 2012年11月12日 18:16
> たーたん さん

失敗は成功のもと・・・って事です(苦笑)
作るのは10分程でしたが、セッティングに悩み日が暮れちゃって。
左右にあった方がバランスとれるんでしょうけど、使い勝手を優先しました。

コレに3連をドッキングさせて(2本仕様)更にハイポジション計画もしてましたが、ビンボーなのでこのままにしときました。
Posted by のっち  のっち   at 2012年11月12日 18:25
> toraoさん

はじめまして!
遠い沖縄から遊びにきてくれてアリガトウございます。

私もまだまだレボ初心者なんで、コチラこそ勉強させてほしいと思ってます。
いつかは浮いてみたい沖縄、見たこともない魚種達を体力のあるうちに釣ってみたいです。

お気に入りの件は了解いたしました!
コチラも登録させていただきますので、今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by のっち  のっち   at 2012年11月12日 18:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。