ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年04月30日

レボ13艤装 (ズレないクーラーストッパー)

先日、 レボ13専用かとも思える程のフィッティングだった「クーラーボックスの記事」を書きましたが・・・ソレと同時にクーラーがズレないアイテムを頭の中でイメージしてました。

いくらラゲッジの全長にドンピシャでも、クーラーの両サイドにはスペースがある訳で・・・
「追加したいシステム」の事を考えると、横ズレせずにクーラーを積める様にしたかった。


それでは・・・
レボ13の艤装シリーズNo.6。 (ズレないクーラーストッパー)


アルミの板と角材を加工してリペッド止め・・・したらスポンジを被せるダケ。
レボ13艤装 (ズレないクーラーストッパー)

と、工程は簡単なんですが・・・

ラゲッジのスカッパーにピッタリとハマる位置調整に苦戦しました汗
レボ13艤装 (ズレないクーラーストッパー)

というのも、ラゲッジ自体がフラットじゃないので平らなアルミ板がカタカタと汗

チョットづつアルミ板を曲げながらラゲッジ表面の歪みに形状を合わせ、ストッパーとなる左右の角材を固定したら、キモとなるスカッパーに刺さる部分の角材は・・・カンです汗

上からじゃ見えないし、下から覗いても位置をマーキングできないし・・・
って、両面テープで仮止めする方法があった事に今頃気付いたのはヒミツです。 (笑)

苦労して作った横ズレ防止アイテムの装着図。
レボ13艤装 (ズレないクーラーストッパー)

クーラーをラゲッジに直接乗せる状態だと足ゴムの接地面は極わずかだったので、間にこのアイテムを装着する事により足ゴムの接地面も増えるしアルミ板全面で重量を分散。

左右均等に配置した角材により、横ズレせずにクーラーはセンターをキープ。
レボ13艤装 (ズレないクーラーストッパー)

角材とクーラーのクリアランスも偶然ピッタリで、スカッパーの排水機能もキープ。
レボ13艤装 (ズレないクーラーストッパー)

クーラーの横ズレが気になる性格の人ならば、その効果は大満足となるハズなのでお試しアレ。。。






同じカテゴリー(艤装)の記事画像
レボ13艤装 (コケずにONカートOFF)
レボ13艤装 (N式スパンカー・のっち仕様改)
レボ13艤装 (三種の神器システム・Newバージョン)
レボ13艤装 (三種の神器システム)
レボ13艤装 (ジャストinハッチ)
同じカテゴリー(艤装)の記事
 レボ13艤装 (コケずにONカートOFF) (2015-10-27 23:27)
 レボ13艤装 (N式スパンカー・のっち仕様改) (2014-05-17 11:54)
 レボ13艤装 (三種の神器システム・Newバージョン) (2014-05-11 21:14)
 レボ13艤装 (三種の神器システム) (2014-04-22 23:28)
 レボ13艤装 (ジャストinハッチ) (2013-03-11 23:58)

Posted by のっち   at 21:00│Comments(4)艤装
この記事へのコメント
すばらしいです。
自分は横ズレはあまり気にしないのです。性格がおおざっぱなんので(笑)
なかなか休み中は浮けない天候ですが着々と艤装が進んでますね!
日曜日は浮けますように(^^)
Posted by くろまめ at 2014年04月30日 23:57
分かります。
私も今、スカッパーを利用してヘッドレストを再作成しているので、
この曲面がうっとおしいですよね。

でも、気になったらやりたいですし、やらずに居られませんからね。
Posted by たーたん at 2014年05月01日 03:56
>くろまめさん

例の艤装を考えると、オイラの場合はズレてほしくないのです(笑)
ようやく試運転できそうなので、色々と試してみますね~
日曜は大丈夫っぽいんで、朝一からスタートする予定です♪
Posted by のっち at 2014年05月01日 18:24
>たーたんさん

お久しぶりです!
もう少しフラットだったら安定するんでしょうけど、このクーラーだと足がスカッパーにかぶるんです(汗)
なぜソコまでズレに拘ったかというと・・・後日アップ予定なネタの為なんですw
Posted by のっち at 2014年05月01日 18:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。