ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年12月08日

新世界へと突入。

のっちがエギング用に使ってるのは多少イジくったこのリールなんですが、陸っぱり時代から使い始めて現在のカヤックフィッシングでもメイン機種として未だ頑張ってくれてます。

かれこれ5年以上、1度のオーバーホールもなく、釣行毎の水洗いとグリスupのみで・・・。

が、ある程度前からゴリゴリとし始めてキタので、そろそろオーバーホールを・・・
とは思ってるんですが、どうせならハイギヤな機種を追加しちゃうのも1つのプラン。

というのも、先日のティップラン釣行では同行者に大差をつけられ・・・惨敗汗

かなりの速度でカヤックが流される状況ではありましたが、スグ隣に並んで流されてたのでポイント的には問題ないハズだし、タックルにおいては常に強いテンションでティップが曲がってる状態だったので、ティップラン的にもアタリを判断しやすいコンディションでした。

そんな中、のっちは同行者をマネて使用エギを同じくし、シャクリ回数や強弱にステイ時間までもコピーしてエギを操作して・・・たつもりなんです汗

じゃあ、何故イカからのコンタクトに差が現れたんだろうか

と、風邪をひいて寝込んでる間に考えた結果・・・
使ってたラインの太さ・・・水の抵抗によりエギのアクション軌跡や沈下速度のズレ
リールのギヤ比・・・レンジのズレはモチロン、1シャクリでのスラック量によるアクション違いのうちドレか(もしかしたら全部)が差となって現れたんじゃないか・・・と妄想中。

そこで・・・とりあえずラインを交換。
新世界へと突入。

今までずっと同ラインの0・8号を使っていましたが、コレを機に0・6号の世界に突入

まずはラインを細くする事での使用感に慣れ・・・たら、オーバーホールをするかハイギヤリールを購入するか、それとも・・・と色々悩んでます汗

だって、1度にリールもラインも変えちゃったら何故差が出たのか検証する事ができないし、リールにあてる費用を考えると・・・

ダイワ(Daiwa) 12ルビアス 2506H
ダイワ(Daiwa) 12ルビアス 2506H

オーバーホール+αな予算で軽量なコレを購入しWハンドルを移植すれば、今までと使用感もさほど変わらないだろうし、見た目の統一感も・・・


ダイワ(Daiwa) 11カルディア 2506H
ダイワ(Daiwa) 11カルディア 2506H

今のリールをオーバーホールするより安くてお買い得、少し重くなってもテコの原理でロッドさばきが軽くなりそうだしなぁ・・・


ダイワ(Daiwa) 12 イグジスト 2508PE-H
ダイワ(Daiwa) 12 イグジスト 2508PE-H

ホントはラインキャパのあるコレにWハンドルを移植・・・ほ・欲しい汗



シマノ(SHIMANO) セフィアCI4+ C3000HGSDH
シマノ(SHIMANO) セフィアCI4+ C3000HGSDH

でもでも、久々にシマノの新製品も使ってみたいし・・・



シマノ(SHIMANO) 10ステラ C2500HGS
シマノ(SHIMANO) 10ステラ C2500HGS

ラインキャパがジャストで軽量な最高峰機種に・・・



ジークラフト パーツ:バサート レイヤードダブルハンドル LDH-S961-C
ジークラフト パーツ:バサート レイヤードダブルハンドル LDH-S961-C

純正Wハンドルじゃなくて、コイツを追加すれば見た目も総重量も大満足に・・・。


一部は予算オーバーなチョイスなんだケド、数年後にリサイクルする事を考えれば逆にお徳だったりもする訳だし・・・買い換えたトコでもっと釣れるようになるかはわかりませんから汗

いずれにせよ、今まで使わなかった0・6号のラインとハイギヤリールの組み合わせ。
で未経験ゾーンへの突入すれば、新しい世界観が待ってるんだろうなぁ・・・きっと。。。



同じカテゴリー(釣りネタ)の記事画像
2018年は・・・
2017年を振り返って・・・
弱いから強く&自作は微妙w
鯛にも有効なの?
2017年は・・・
同じカテゴリー(釣りネタ)の記事
 2018年は・・・ (2018-01-04 01:01)
 2017年を振り返って・・・ (2017-12-31 09:50)
 弱いから強く&自作は微妙w (2017-11-04 10:16)
 鯛にも有効なの? (2017-09-13 11:11)
 2017年は・・・ (2017-01-05 23:27)

この記事へのコメント
これは、大いにある・・・というか、この差が如実にでるコンディションの時があると確信しています。
私も、ハイギア+PE0.6号です。
ロッドの可動範囲に限りがあるカヤックフィッシングにおけるジャーキングにはハイギア必須と思って、全てのリールをハイギア化しました。
Posted by 田吾作 at 2012年12月08日 11:07
>田吾作さん

やはり・・・そうだったんですか!
だとしたら早急にハイギア化しないと負けっぱなしになりますね(汗)
年末やら正月セールで何とかしたいトコですが、嫁ローンが残ってます・・・。
それにしても0.6号って・・・み・見えなくて歳とったのを実感していますw
Posted by のっち at 2012年12月08日 20:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。