ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年12月03日

119パドル~睡眠レスプラッキング・・・。

先週は還暦ワイン家族旅行の為にカヤックはお休みしてました。
で、千葉に戻ってきたら・・・『アレコッチは寒くないゾ』と耐寒性upしちゃってたのっち汗

体はそのままのコンディションで、ヒートテックいらずだった深夜の勤務が1週間。
夜勤明けの日曜は某所でのBC、カッ飛ばしても間に合わないし・・・さて、どうしよう


2012年12月2日・・・

体力次第な寝不足で迎えた休日。
帰宅後、カヤックを車載してからBCに参加しているたむぞうさんに電話してみると・・・
とっくに浜は綺麗になり、出撃準備を終えて漕ぎ出しちゃっているそうな汗

睡眠レス+アネロンとなると帰りの睡魔倍増はお約束、かといって今更カヤックを片付けるのもアレなんで・・・合流はキャンセルして、近場で太いシーバス探しに単独出撃してみました。

AM11:30出艇。 体力的にPM15:00をリミットに設定。
119パドル~睡眠レスプラッキング・・・。

本日のテーマ
 ①好きになっちゃったポイントでのベイト場を探索
 ②2種のバイブで緩急つけたアクション
 ③ベイトを喰い足りてない奴にデカいプラグでアピール


というプランを立てて、誰も浮いてない遠浅な干潟レスを探索するんですが・・・

くっきりとした潮目が1つの目印。
119パドル~睡眠レスプラッキング・・・。

ボトム変化の少ない場所なので、少しでも変化が多いシチュエーションを探してはベイト群がウロウロしてるんじゃないか・・・とテキトーにキャストしてみたら・・・

ショボいベイト反応だったのに、幸先よく釣れちゃった汗
119パドル~睡眠レスプラッキング・・・。

って事は、もっとベイトが濃い場所なら今日の課題検証に期待が持てそうな予感。
インナーを減らしてたのにドライ内部はムンムンで額には汗までタラリとでしたが、欲が出た末この潮目をひたすらギコギコと漕ぎ進み、濃いベイト群を探します。

試してみたかった2種のベイブルは同サイズでも21gと28gの重量差があります。
119パドル~睡眠レスプラッキング・・・。

この差を使って同レンジを・・・
28gでは早いスピードによるアクション&フォールで反射的に飛びつかすバイトを、21gではスローなアクション&フォールで焦らすバイトを狙う作戦。
緩急ローテーションで喰い気のある奴と、喰いたいケド体が重くて飛びつけない奴を、と妄想したチョイスだったのですが・・・ペダリングを続けても全くベイトがいません汗

ホントはベイト群を見つけてバイブ達で連発して・・・から、次に検証する予定でしたが・・・

デカいギザシャッドにシフト汗
119パドル~睡眠レスプラッキング・・・。

一説ではパドリングによる水中への振動とミラージュドライブでの振動には差がある為に、足漕ぎカヤックでは魚に与えるプレッシャーが強い・・・との事

であるならば、ベイト群の上部をホビーで通過する事により意図的にベイト達をビビらせれば群れの形態が乱れるので、フィッシュイーターにとっては捕食チャンスが増えるハズ。
乱れたベイト達はまた元の形態へと戻り外敵から身を守ろうとしますが、そんな時に群れからハグレちゃったベイトは格好の餌食になってしまう訳で・・・

そんなハグレベイトを足漕ぎプレッシャー&目立つデカプラグで演出してみよう作戦

カヤックの横にチョイと投げ、そのままベールはフリーで潮上までギコギコ、ある程度の距離をベイト群を散らしながら漕ぎ進んだトコロで・・・180°急ターンしリトリーブを開始。
手と足が同時に別作業可能なホビーならではのアプローチ法であれば、水中のベイト群をイメージした通常のキャスティングよりもルアーをハグレベイトとして演出するにはもってこいなんじゃないか・・・と考えてました。

「ベイトが回遊してるエリアを大まかに把握できた」・・・のを前提にしてた妄想プランですが、とにかく機動力全開でペダリングしたのに全くもってベイト群を発見できませんでしたケド汗

ソレもそのハズ、今日の水温は前回よりもマイナス4度な13度。 (涙)
119パドル~睡眠レスプラッキング・・・。

汗をかいては北風に冷やされを繰り返し、最初のショボいベイト反応を軽視した事に後悔。
寝不足アネロンが効きすぎてるのかクラクラと睡魔まで・・・と、体力の限界前に帰還です汗

前回のデータをリセットし忘れてましたが・・・
119パドル~睡眠レスプラッキング・・・。

前回は5時間で10㎞弱でしたから・・・今回は短時間でもイイ運動にはなったようです。

着岸したむぞうさんに連絡してみると、ソッチではシーバスボイルもあったそうな汗
産卵前のベイト着きシーバスってハズすと辛い・・・釣ってる人はボコボコなのになぁ。

しかも片付け中に雨がポツポツと降り始め、プルプルしながら暖房Maxでハンドルを握り・・・

ウトウトしちゃった赤信号、タマタマ数字が揃ってて目が覚めました
119パドル~睡眠レスプラッキング・・・。

イメージしてた釣りができなかったケド・・・何だかラッキーな気分に。 

でもでも、頭のクラクラに全身ダルくて鼻水まで・・・こりゃ、完全に風邪だな汗
せっかく耐寒性upしててイイ感じだったのに、翌日は病院で薬たっぷりいただいてきました。
楽になった足漕ぎといえども、何事も睡眠レスではイイ結果にはならないようです。。。 (涙)







同じカテゴリー(カヤック釣行)の記事画像
239パドル~釣れはしたケドもう終盤?
238パドル~21号からの復帰戦。
237パドル~19号からの復帰戦。
236パドル~15号からの復帰戦。
235パドル~やっとのメデ鯛で入魂♪
同じカテゴリー(カヤック釣行)の記事
 239パドル~釣れはしたケドもう終盤? (2019-11-08 20:36)
 238パドル~21号からの復帰戦。 (2019-10-30 07:25)
 237パドル~19号からの復帰戦。 (2019-10-27 10:10)
 236パドル~15号からの復帰戦。 (2019-10-05 23:32)
 235パドル~やっとのメデ鯛で入魂♪ (2019-06-20 23:24)

この記事へのコメント
のっちさん こんばんは!

いや~お若いから無理が効いて良いですね~^^;
夜勤明けで浮いたら死んじゃいます(笑)

水温随分下がりましたね~ かなり南まで行かないとダメでしょうか?
正月に南房への計画浮上中です!! 
イカ&シバスで楽しめますかねぇ~?

のっちさんの正月休みと都合が合えばご一緒しませんか?
Posted by マンボウマンボウ at 2012年12月03日 23:31
のっちさん、こんにちは。
これから、どんどん寒くなっていきますね。
風邪、大丈夫?

今年、後何回出艇できるかわかりませんが、
また、海であったら、ご一緒しましょう。

私も、3週ぶりに今週出艇予定ですが、ホカロン体に張りまくりますね。

PS
私も、55に載せてもらうことにしました。これからもよろしくお願いします。
Posted by 安吉 at 2012年12月05日 07:07
>マンボウさん

気持ちだけ若かったらしく、この後2日間も寝込んでました(涙)
やっぱり夜勤明けで無理してもキツいだけですね…。

正月計画イイですね!
また連絡先しますんで、都合が合えば宜しくお願いします。
Posted by のっち at 2012年12月05日 10:30
>安吉さん

ご無沙汰しております。
ご心配いただいた風邪は強力で点滴に抗生剤、ようやく今日から職場復帰です(汗)
ドライ着てると汗かいた後何もできないので、インナーの工夫とチョロ漕ぎでコントロールが必要みたいです。

55って、ブログリニューアルされてたんですね(汗)
今後のご活躍も楽しみですし、またお会いした際には宜しくお願いします!
あっ、ちょっとお話したい事があったのて、また後でご連絡します。
Posted by のっち at 2012年12月05日 10:42
メールを送信しました。
(^0^)/
Posted by 安吉 at 2012年12月06日 23:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。