ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年04月20日

TDジリオンPEスペシャル (パワーハンドル仕様改)

今までコレといってイジらずに使い続けてた、PEラインに特化した設計のベイトリール。

カヤックフィッシングでは数タックル持ち込めるんだケド・・・
1魚種に対して複数のタックルを使い分けて狙う釣行は少なく、臨機応変にその時に狙える色んな魚種へアプローチするのがのっち的な基本スタイルとなってます。

季節限定ターゲットに専念する時期もありますが・・・
1年を通して最も多く持ち込む組み合わせが「スピニングリールのティップラン竿」と「ベイトリールの鯛ラバ竿やジギングに使える竿」の2タックルの組み合わせがほとんど。

イカに的を絞った細糸のティップラン竿であってもある程度の魚種なら対応可能なんですが、魚のサイズが大きかったりパワーのある魚種が相手となるとベイトタックルでのキャスティングで対応する事が多々あります汗

そんな訳でTDジリオンPEスペシャルを愛用してるんですが・・・
TDジリオンPEスペシャル (パワーハンドル仕様改)

いざ大物(想定外のデカさ)が掛かった時や、小さくても水圧の強いDeepから何匹も釣り上げてると、リール自体のパワー不足を感じリーリングし続けるのが・・・シンドい汗

ホントならパワーupしたリールを購入して持ち込むのがベストなんでしょうが・・・
そんな金銭的余裕もないし、PEラインでのキャストでもバシッと投げたい(←未だに未熟)ので、ハンドル長をロング化して巻き上げパワーをupしてみました。

で、準備したハンドルはTDジリオンPEスペシャル 7.9Rの100mm。
TDジリオンPEスペシャル (パワーハンドル仕様改)

上がノーマル、下が 7.9Rのハンドルで、ノブ込み一式のパーツ価格は7140円。
ノブ×2、ベアリング×4ですから、差し引くとハンドル単体ではかなりのお買い得感。

色も同じだし、よりクランクしてるのでコンパクトです。
TDジリオンPEスペシャル (パワーハンドル仕様改)

最近のダイワ製ハイギヤリールではリーリング感軽減対策としてのお決まりなロングハンドル化ではありますが、リール自体のパワーupじゃなくテコの原理で巻き上げに必要とする力を少なくする事により、リーリングに必要とする力を減らす・・・という図式。

ポン付けOK。
TDジリオンPEスペシャル (パワーハンドル仕様改)

このリールは耐久性のあるハイパーギヤを搭載してるので・・・
もっとドラグ締めこんで軽々巻き上げたいな・・・と。
根本的なパワーupじゃないけれど、操作性と巻き感度を重視したチューニング。

が、ノブ形状が好みじゃないので・・・バラシてノーマルノブと組み換える事に。
TDジリオンPEスペシャル (パワーハンドル仕様改)

ついでに両ノブの重量チェックを・・・

ノーマルノブは8gなのに対して・・・     7.9Rのノブは5gと軽っ汗
TDジリオンPEスペシャル (パワーハンドル仕様改) TDジリオンPEスペシャル (パワーハンドル仕様改)
この結果からすると、ノーマルノブ×2を使うとノブだけで6gの重量増に汗
気になるレベルじゃないんだケド、メンドくても1度ハンドル外して重量チェックしたら・・・

ノーマルハンドルは11gで・・・        7.9Rのスカスカなハンドルも11g汗
TDジリオンPEスペシャル (パワーハンドル仕様改) TDジリオンPEスペシャル (パワーハンドル仕様改)

結局、ノーマルノブに交換したので・・・総重量はノーマル+6gになっちゃいました汗
TDジリオンPEスペシャル (パワーハンドル仕様改)

TDジリオンPEスペシャル (パワーハンドル仕様改)

でもでも、巻き感度を重視してる時は人差し指と中指の第2関節~3関節間にノブを挟んで(←骨と骨で挟むイメージ)巻くので、ノブ形状は平べったいのがのっち的にはベスト。

よく見ないと違いが分からないTDジリオンPEスペシャル改ですが、5mmのロングハンドル化で見た目にも新鮮だし、パワーupしたかの様な巻き心地がお気に入りです。。。







同じカテゴリー(ロッド&リール)の記事画像
新しくセルテートを導入→改♪
〇〇〇には・・・ (カヤック的グリップチューン)
DAIWA Z 2020H (パワーハンドル仕様改)
真鯛には・・・②
ティップラン竿の黄色チューン。
同じカテゴリー(ロッド&リール)の記事
 新しくセルテートを導入→改♪ (2016-03-09 21:21)
 〇〇〇には・・・ (カヤック的グリップチューン) (2015-03-23 15:06)
 DAIWA Z 2020H (パワーハンドル仕様改) (2014-04-24 21:45)
 真鯛には・・・② (2014-02-16 13:23)
 ティップラン竿の黄色チューン。 (2013-12-08 09:33)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。