ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年09月23日

142パドル~2色3艇マタ1人。

 

深夜に仕事を終え2時に就寝・・・で、5時にアラームを。
久々な出撃にワクワクしすぎ、寝たんだか寝れてないんだかで目覚めちゃったのっち汗

ようやく凪った休日なので、寝不足は気合い&栄養ドリンクで克服
しつつも、もし途中で荒れてしまった場合でも影響が出にくい浜で待ち合わせしました。


2013年9月22日・・・

ココを選んだのはパヤ先輩の新艇、レボ13(しかも黄色)の進水式でもあったからクラッカー
142パドル~2色3艇マタ1人。

手漕ぎとは違ってエントリー&着岸の難易度が高くなるボビー、今までよりもドライブの出し入れやラダーの上げ下げというアクションが増えるのと、クルクル回りやすい艇でのパドリングに波打ち際でのコントロールもシビアになるので・・・
イージーな場所からの初陣で、まずは慣れてもらう事を最優先にレクチャーする事に。

がその前に、塩と・・・
142パドル~2色3艇マタ1人。

酒と・・・で安全祈願もバッチリ。
142パドル~2色3艇マタ1人。

浜レクチャーをしてからの入水、手こずる事なくドライブをセットしてスイスイなパヤ先輩

そして真っ先にフィッシュオン、微妙な獲物でしたが・・・幸先の良いスタートですクラッカー
142パドル~2色3艇マタ1人。

慣れてきたトコロで・・・沖へ。

のっちはご無沙汰だったのでウロウロと様子見しますが、魚探モニターはさっぱりでベイトは居ないし鳥も飛んでない、ちっこいクラゲや浮遊藻も多く・・・ヤバそうな雰囲気汗

水温が25℃まで下がっちゃってたからなのか・・・
142パドル~2色3艇マタ1人。

3時間もの間、何の生命感を見つけられぬままギコギコ&グリグリし続けてました汗

小魚が留守ならば甲殻類等のボトムベイトを意識したアプローチに専念。
無風でカヤックは流れず潮の流れもほとんど無いので、ブレイクのショルダーに真っ直ぐ落ちる鯛ラバを巻き上げてはチョイと移動し再投入の繰り返し・・・というしんどい作業を汗

するとカッ・カッっと弱々しい初バイトをゲット、追いかけてくる感じではなかったので・・・
同じ鯛ラバでもネクタイの色を薄くしてるヤツにしてみたら、カッ・カッ・カッ・カッでゴチン

自作でカラーチェンジした鯛ラバはイイ仕事してくれます
142パドル~2色3艇マタ1人。

57cmの綺麗なマダイ、ブツ持ちショットはたむぞうさんによるナイスなアングルで。
142パドル~2色3艇マタ1人。

サッサとストリンガーへ繋ぎ再投入~。
獲物は腹を上にして尻尾をペタンペタンしてるケド、チャンスタイムを逃したくないので処理は後回しにして2枚目を狙いましたが、アタリが出るのは狭い範囲でもあり苦戦汗

結局、3度もバイトがあったのにノセれる事ができなかったので・・・

先日紹介した神経絞めセットを使って・・・鼻〆汗
142パドル~2色3艇マタ1人。

まずはお手軽な「尻尾を切ってワイヤーを挿入する」パターンで神経をコシコシ。
で、練習するのに鼻の穴から試してみたら・・・
意外と簡単に入れる事ができ、ちゃんと尻尾の神経穴からワイヤーが貫通してました。

ただ、腹のエア抜きもせずに放置してたから既に弱っちゃってたらしく・・・
ワイヤーをコシコシしても痙攣はチョコッとで、その後の血抜きでは勢いが弱い気が汗
チャンスタイムを取るか、新鮮な処理をするべきか・・・難しいトコロです。

釣れた場所へと案内し残業したのに不発。
142パドル~2色3艇マタ1人。

浅場へと戻って・・・

新作のスクイッドシーカー(3号・23g)を使ってベビーの数釣りを。
142パドル~2色3艇マタ1人。

と目論んでいましたが・・・
6~20mの水深をシャクってみたものの、エソっぽいバイトがあるダケでアオリも留守汗

最後はダイブしての再乗艇訓練、パヤ先輩はホビーでも難なく復帰OKでした。
142パドル~2色3艇マタ1人。

ホントはその風景を動画撮影するつもりでしたが・・・
デジカメにメモリーカード入れるの忘れちゃってたので、まだやった事のない方は以前の練習風景を参考にしつつ、まだ水温が温かいウチに練習しとく事をオススメします。。。




同じカテゴリー(カヤック釣行)の記事画像
239パドル~釣れはしたケドもう終盤?
238パドル~21号からの復帰戦。
237パドル~19号からの復帰戦。
236パドル~15号からの復帰戦。
235パドル~やっとのメデ鯛で入魂♪
同じカテゴリー(カヤック釣行)の記事
 239パドル~釣れはしたケドもう終盤? (2019-11-08 20:36)
 238パドル~21号からの復帰戦。 (2019-10-30 07:25)
 237パドル~19号からの復帰戦。 (2019-10-27 10:10)
 236パドル~15号からの復帰戦。 (2019-10-05 23:32)
 235パドル~やっとのメデ鯛で入魂♪ (2019-06-20 23:24)

この記事へのコメント
いい真鯛ですね!
自分はイトヨリでしたから(笑)
これからはシーバスシーズンですのでランカー狙って行きましょう(^^)
Posted by くろまめ at 2013年09月23日 13:11
のっちさん
やっと、釣りいけてよかったですね。
そして、また、しっかりとgetできて、さすがです。

写真からメスっぽく見えますが、いいなぁーーー!
私、メスの方が好きです。(^^)


今度こそ、一緒につりましょうね!
Posted by 安吉 at 2013年09月23日 21:32
>くろまめさん

この子は良く引いてくれたし、ネットイン後はシイラみたく暴れまくり(汗)
おかげ久々なカヤックを満喫できました。

そろそろ鱸も始まってるようですね!
Wでランカーのブツ持ちショット撮りましょう♪
Posted by のっち at 2013年09月25日 09:10
>安吉さん

久々に味わえた鯛の引き味、やっぱりオモローですね♪
メスだったからなのか、神経〆したからなのかは分かりませが…
刺身でも全く臭みがなく、いつもより甘味が強い印象で美味かったです。

並んでても何故か皆で釣れない釣りですが、ご一緒したらダブルヒット目指して頑張ります!
Posted by のっち at 2013年09月25日 10:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。