ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年01月30日

ツルんツルんにメラメラ。

今年はサブテーマとして毎月マダイを釣ってやろうと思ってたのに・・・
初浮きから今週までで計7回もの浮けるチャンスが強風により潰れてしまいました汗

お陰でスタート月からマダイ確保ならず・・・が決定。 (涙)

コレばっかりは仕方ないのがカヤックフィッシング。
でもありすから、気持ちを切り替えての家族サービスはちょうどというか、前々からチビにリクエストされてた場所へ、運動不足解消を兼ねて行ってみる事にしました。


2014年1月25日・・・

夏は流れるプールだケド、冬はアイススケート場になる姉崎公園
ツルんツルんにメラメラ。

数年前に別場所で長女をコーチした時以来のスケート。
あの時、のっちは派手にコケて負傷しちゃってたし、そのトラウマがあったからなのかご無沙汰でもあり・・・ハッキリいって自信ありません汗

しかも、次女はまだ1回しか滑った事がないクセに・・・
来週には『友達と市民スケート大会に出たいという無茶っぷり汗

という訳で、父親らしく(といってものっちですら4回目)コーチしなきゃならないハメに。
ツルんツルんにメラメラ。

長女次女も経験は1回、まだまだ初心者なコーチが指導という図式汗
コッチが教えてもらいたい気分なのに、鬼嫁からのアイコンタクトでプレッシャーが。

まぁ、リンクは混んでないから何とかなるでしょ。
ツルんツルんにメラメラ。

久しぶりな氷上、まずはチビっ子ゾーンでウォーミングアップ
ツルんツルんにメラメラ。

って、オイオイ大丈夫か
ツルんツルんにメラメラ。

止まり方を教えてくれと言われても、滑って(動いて)なきゃ教えようがない訳で・・・

まぁ、コケてナンボだろうから・・・サッサと体で覚えてもらいましょう。
ツルんツルんにメラメラ。

体を動かす事に関しては、長女より次女の方が何をやらせても上達が早い。
重心や体重移動なんかも簡単に説明するダケで理解してくれ、その通りに体をコントロールする次女と比べて長女ときたら・・・頭でっかち状態で体がカチコチ汗

それでもリンクを何週かする頃には感を取り戻したのか、次女を追いかけプチレース。
ツルんツルんにメラメラ。

が始まったので・・・追いつけ・・・追い越せ・・・と後押ししながら・・・

大人げなくブッチぎり
ツルんツルんにメラメラ。

で、鬼ゴッコがスタート
何だかんだでスピードにも慣れてきて、コケながらもスグに立ち上がっては猛ダッシュ。

気がつけば・・・貸切り状態にまでなっちゃった数時間で夜の部へと。
ツルんツルんにメラメラ。

やりたい放題・・・                 で、コケ放題。 (笑)
ツルんツルんにメラメラ。 ツルんツルんにメラメラ。

そろそろ閉演って頃には2人ともかなり上達しちゃってて・・・
のっちが本気モードで滑っても大差ないレベルにまで成長されちゃいました汗
コッチは足がパンパンなのに、楽しんでるチビ達の体力には敵いませんね。ツルんツルんにメラメラ。
ツルんツルんにメラメラ。

そうなってくると、イイ歳したオッサン魂がメラメラと
負けてられないので帰宅後は検索、スケート上達に向けて色々と勉強します汗

今日履いてた靴はレンタルのフィギア靴。 (初・中級者向け)
ツルんツルんにメラメラ。

重心が低くて刃が厚くかかと側に長いのでバランスをとりやすいタイプ、つま先にギザギザ(トゥー・ピックといいます)が付いているのが特徴。
ギザギザは ジャンプする時に氷面につき立てたり、ジャンプの着地を安定させるために減速(ブレーキ)する時に使う部分らしく・・・
ギザギザで氷を蹴って前に進むのはタブーで、一番やってはいけない事らしい汗

で、靴のタイプは他にもあったので調べてみると・・・
ビュンビュン滑ってたチビっ子~爺さん達が履いてたのはホッケー靴 。 
中・上級者向けになってしまうが、この靴はフィギュアと比較すると重心が高く、前後のバランスがとりづらい代わりに、フィギュアより小回りが利きスピードが出るそうな汗


2014年1月26日・・・

じゃ、今日はコレだな
と、氷上の格闘技とも言われてるアイス・ホッケー靴を試しに連滑。

アチコチ痛い体にムチを打ち、室内のアクアリンク千葉へ。
ツルんツルんにメラメラ。

トラウマな場所だケド、本格的にフィギアやホッケーを習う子達が集うトコロでもあります。

が・・・日曜の昼間はハンパない混みっぷり汗
ツルんツルんにメラメラ。

だった事もあり、初・中級者向けなフィギア靴は1足もなく・・・
狙ってたホッケー靴しかない状況、のっち的には逆に闘志メラメラ

だったんですが、フィギア靴での蓄積した少ないスキルでいざ滑ってみると・・・
足首の自由度が高いホッケー靴に自由を奪われまくり汗

多少スピードが出てればエッジを効かせて止まれても、大混雑の中でのテロテロ状態ではチョットした前後バランスをミスると一瞬で・・・ツルんと。 (痛っ)
昨日できてた事もできずに、生まれたての動物の気分を味わってました汗

で結局、フィギア靴が返却されるのを待ち・・・昨日のおさらいから再スタートです。
ツルんツルんにメラメラ。

ヤバい、次女にどんどん差をつけられてるような気が汗
コケすぎて痛い目ばっかりだったんで、ビビってしまい2日目は上達しなかった。 (涙)

こうなったら、強風の休日は通うしかないな・・・よし、スケート部員募集中
って訳しゃないケド、覚えがあってヒマな人がいれば教えてもらいたいトコロです。。。







同じカテゴリー(我が家の歳時記)の記事画像
年内ラストな連休は・・・やっぱり北海道w (後編)
年内ラストな連休は・・・やっぱり北海道w (前編)
新スタートはENGLISHな入学式。
覚悟の引っ越し。
ウラヤマシイ・・・。
同じカテゴリー(我が家の歳時記)の記事
 年内ラストな連休は・・・やっぱり北海道w (後編) (2018-06-11 18:07)
 年内ラストな連休は・・・やっぱり北海道w (前編) (2018-06-07 10:10)
 新スタートはENGLISHな入学式。 (2018-04-13 06:09)
 覚悟の引っ越し。 (2018-03-22 18:04)
 ウラヤマシイ・・・。 (2018-03-10 17:01)

この記事へのコメント
お疲れ様です!
大変そうですね(笑)
ケガだけは気をつけてくださいね!
今月は1度も浮けませんでした
2日は浮きたいのですが天気が…(笑)
早く天気が安定してくれるといいのですが(^^)
Posted by くろまめ at 2014年01月30日 16:36
>くろまめさん

連チャンで滑り続けてたので全身が筋肉痛・・・
というか、コケないように踏ん張ったりコケる瞬間に変な力が入ったり・・・
ようやく痛みが和らいできたトコロです(笑)

コチラも2日の予定なんですが、雨マークが出てますね(涙)
我慢な休日にも慣れてきたし・・・室内リンクなら1日遊べますよ~w
Posted by のっち at 2014年01月30日 22:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。