ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年06月27日

タコ食べたくて♪

せっかくの連休だってのに、予報バラバラ急変率高そうでカヤックは断念汗
した土曜の午後、とっぽ君からの写メが届き・・・メッチャ喰いたくなっちゃったタコ。

聞くトコロによると、チョイと前から釣れ出したって情報を入手してたらしく・・・
試しにやってみたら、初挑戦でも短時間でポンポン釣れちゃい激ウマだったとの事

そんな話を聞かされちゃうと、釣りたい喰いたい衝動Maxで釣り具屋に急行~
専用仕掛けの中から1番ルアー釣りっぽいヤツをチョイスし、のっちも便乗してみました。


2015年6月27日・・・

で、陸タコんぐデビュー戦。

タックルはストラクチャーに張り付かれたタコを強引に引っ剥がせるパワーが必要みたいなのと、検索したら手持ちタックルでも代用できそう(というかベスト)だったので・・・

バスのビックベイト用ロッドにPE4号直結、キャストも足元もコレで。
タコ食べたくて♪

まずは足元から。
岸壁ギリギリのボトムまで落としシェイクしたり、上下させて中層なんかもチェックする。
が、何かに引っ掛かるダケの地球ファイトしか味わえず回収にヒヤヒヤ汗

光量のある残り時間はキャストで広範囲のボトムをチェックして・・・
タコ食べたくて♪

いよいよ真っ暗になり、タコが活発に動く時間
何となく見つけれてたストラクチャーや海藻帯を打ち、違和感を感じたら・・・
とにかくアワセる=地球かタコかなんて分からない、タコだったらラッキーな釣りっぽい汗

で、記念すべき初陸タコGETクラッカー
タコ食べたくて♪

張り付かれる前に浮かせられたから、タダ重いダケのファイト・・・。
チョットは張り付いて抵抗しても欲しかったが、獲れなきゃ困るのでラッキーだな。

ブツ持ちは時間との勝負、油断してると登ってくるからね汗
タコ食べたくて♪

ROD   ZENAQ GLANZ B70X
REEL  DAIWA Z 2020H (改)
LINE   DAIWA 棚センサーブライト+Si 4 (直結)
LURE  YO-ZURI タコやん 3.5号 (パールピンク)

本シーズン前だから、サイズが出ないのは仕方ないか・・・。
タコ食べたくて♪

って、タコの吸盤は1Kgの個体に張り付かれると20Kgにも感じる程パワーあるらしい汗
しかも、タコってのは1週で倍サイズに成長するってんだから、本格化したら楽しそうだね。

釣りたてを晩酌で、ちょうどイイ1人前サイズは柔らかくて激ウマ
タコ食べたくて♪

保存もできるし、小さいから食べたい時に1タコずつ・・・
となるハズが、鬼嫁チビ達にも好評でストックする前に喰われちゃった汗

噂によると朝マズメの方がノリノリらしいから、カヤック前にタコんぐするのもアリだな。。。




ヨーヅリ(YO-ZURI) タコやん

アピール重視で3.5号のハデ色を使ったけど、小タコの数狙いには3号にするとイイみたい。ラトル入ってるのも効果的なのかな






同じカテゴリー(陸っぱり釣行)の記事画像
テナガエビ入門。
久々にタコんぐ調査。
New魂ならず&Speed入魂♪
外道Pで本命N。
うっぷん晴らしのバチんぐ♪
同じカテゴリー(陸っぱり釣行)の記事
 テナガエビ入門。 (2017-06-27 23:25)
 久々にタコんぐ調査。 (2016-06-10 21:28)
 New魂ならず&Speed入魂♪ (2015-07-30 21:47)
 外道Pで本命N。 (2015-04-29 01:17)
 うっぷん晴らしのバチんぐ♪ (2015-01-27 21:41)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。