ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年09月17日

カヤックシーバスには・・・

カヤックでシーバスを、プラグのキャスティングで狙う場合ですが・・・
ロッドに求められる性能は、実に多いとのっちは感じています。

竿の長さ
アングラーの技量にもよりますが、シーバスはあっちゃこっちゃ走り回ります。
艇の種類にもよりますが、ファイトの際にバウ先端でラインを擦らず左右にコントロール出来るレングスが必要です。
また、ランディングの際には楽にラインが掴める事が重要となります。

キャスト性能
狭いカヤックからのキャストは、上半身のみでのスイングとなります。
360度キャストするので、手首を返すだけのコンパクトなスイングでもしっかりとルアーを弾き出すブランクスが理想です。
いくらカヤックで静かにポイントへ近づけると言えども、少しでも離れた場所からアプローチした方がプレッシャーは低いハズ。

適合ルアーウエイト 
のっちは8~30g程のルアーをキャストしています。

バッドパワー
カヤックではアワセの際に、多少なりとも艇がシーバス側へ動いてしまいます。
どんなに大きくアワセても陸っぱりと違い、フッキングパワーはロスしていると考えられます。
瞬間的にフックを貫通させられる、強靭なバッドが理想です。

粘り・トルクの強度
カヤックでの魚とのファイトは、シーバスは3Dに暴れます。
例えば、『右側でファイトしていたのハズなのに、突然下に突っ込まれたと思ったら左側でエラ荒い』なんて事も多々あります。 この時に、竿はかなりの角度で曲がっています。
こんな曲がりにも耐えられる粘りと、『また右側へ引っ張る』トルクは必要です。

おおまかに分析すると、こんな感じでしょうか。
カヤックには複数のシーバスロッドを持ち込みましたが、現在はコレで落ち着いています。

G-クラフト SEVEN-SENSE  MID WATER MWS-761-MLRF  
カヤックシーバスには・・・

本来はウェーディング用ですが、のっちが求める条件を多数クリアしているので愛用中

1ピースのグリップジョイント。 しかも可変リールシート。
  しっかりと曲がり粘ってくれるので、シーバスとのファイトが楽しい1本です。 
カヤックシーバスには・・・

意外と知られていない、特注のダブルフットガイド。
カヤックシーバスには・・・

使っていて楽しい竿なんですが、この竿でも不満が残っていて・・・
『 もっと、バッドパワーが欲しい 』
アワセのパワーを竿が粘ってしまう為、うまく伝達出来ずに浅いフッキングでバラシが多い 

のっちが陸っぱりで使用している竿は、感度ビンビンでパキパキのパワー系ロッド。
『ガツンとアワセてゴリゴリ巻ける』竿なので、バラシは殆ど有りません。

ある御方が理想の竿を、現在フィールドテストしているとの話を聞いています。
『シーバス用で、ランカー相手にゴリ巻き可能なショートロッド』
発売は未定との事ですが、期待して待っていたいと思います。。。

ジークラフト セブンセンス MID WATER MWS-761-MLRF
ジークラフト セブンセンス MID WATER MWS-761-MLRF


カヤックシーバス用に、のっちが愛用している竿。
キャスト~シーバスのファイトを『楽しむ』事を重視した選択です。




同じカテゴリー(ロッド&リール)の記事画像
新しくセルテートを導入→改♪
〇〇〇には・・・ (カヤック的グリップチューン)
DAIWA Z 2020H (パワーハンドル仕様改)
真鯛には・・・②
ティップラン竿の黄色チューン。
同じカテゴリー(ロッド&リール)の記事
 新しくセルテートを導入→改♪ (2016-03-09 21:21)
 〇〇〇には・・・ (カヤック的グリップチューン) (2015-03-23 15:06)
 DAIWA Z 2020H (パワーハンドル仕様改) (2014-04-24 21:45)
 真鯛には・・・② (2014-02-16 13:23)
 ティップラン竿の黄色チューン。 (2013-12-08 09:33)

この記事へのコメント
おっ、シーバス用はちょっと好みが違いますね。

自分はあまり重いプラグを使わず、逆に1/8オンスジグヘッド
なんかも使うので、良く言えば楽しめるロッドを使っています。
レングスも6.6でストレスを感じ無い事を主眼に置いてますわ。
Posted by at 2009年09月18日 12:34
結構長めのロッドお使いなんですね。

たーたんはいまのところモアザンモバイル70を使ってます。これ以上長いのは取り回しの観点からパスかな~
でも66以下はバウに届かなくなるかな~ってところで手持ちで長さ重視で選んでます。

もう少しシーバス釣ってテストしたら来期にはロッド変えたいかなって思ってます。
Posted by たーたん at 2009年09月19日 00:36
若さん

のっち的には、このロッドは良く曲がる柔らかめ?楽しめるメインロッドです!
軽いルアーから、重いルアー(先日紹介した「プエブロ ハンコック」)なんかもバシッと安心してフルキャスト!
サブロッドは7・0fで軽量リグ用です。、1/8オンスジグヘッドも使いますよ~ (コチラはそのうちupします。)
ターポンよりもライドはバウまで遠いんで、この長さです。


たーたんさん

ウェーディング暦が長く、この竿は本来ウェーディング用なので、同じようなカヤックからのポジションでは取り回しは楽と感じています。
もうちょっと短くて、バットが強いのが欲しいですね~
Posted by notchinotchi at 2009年09月19日 02:50
のっちさん、はじめまして。
関西で今春からKFに挑戦中の「mikoli」と申します。よろしくお願いします。
今ロッドセレクト悩み中で、夫にこちらの記事を教えられて、
読ませていただきました、大変参考になりました。
おかっぱりほどシビアに考えていないので手頃な価格でちょうどよいのが
欲しいのですが、難しいです。G-クラフトは高くて・・・

これからゆっくりのっちさんのブログ記事読ませていただきます。
Posted by mikoli at 2009年09月26日 12:07
mikoliさん

はじめまして。
関西でKFですか~。 こちらこそ、よろしくお願いします。

「夫に教えられて」って事は女性カヤッカーなんですね! (驚)
もしかして、夫婦でカヤック? そうなら羨ましいです。

ロッドについて、まずはオールマイティーに使えるのがイイですね!
カヤックではシーバスのキャスト以外にも、ジグを落としたり餌を付ければ色んなお土産も簡単に調達可能です。
問題はレングスですね! 長いか短いかで好みが分かれるので、艇の長さを目安にすれば良いと思います。
Posted by notchinotchi at 2009年09月26日 19:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。