ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年09月26日

カヤックシーバスには・・・②

前回、のっちがカヤックシーバスで愛用しているメインロッドを紹介しました。

今回は、サブロッドのご紹介です。

サブロッドに求めた性能とは・・・
  ・小型ミノーや軽量ジグヘッドリグを快適に操る事が出来る竿。
  ・ボトムタッチが明確に、指先へ伝達される感度。
  ・長さとパワーのバランスの両立。

陸っぱりで愛用しているプレジールの中から、コイツを選んで使っています。

ZENAQ DEFI PLAISIR DP70 Super Structure
カヤックシーバスには・・・②

「近距離のスレた魚をテクニカルに攻略する」
都市部に多い港湾・運河エリアの中でも足場が低く遠投が必要の無いポイントで、3‐9センチ程度のシンキングやサスペンドタイプのルアー、時にはソフトルアー+ジグヘッドの組み合わせでトウイッチやストップアンドゴー等のテクニカルなスタイルをカバーする専用スペック。
小型ミノーやワームの使用に必要なフィネスラインの微妙な操作性を高め、かすかな当たりも見逃さない繊細なティップと、フッコクラスとはいえ強力なシーバスの引きにも耐えうるバットバランスへも十分に配慮。
70‐80cmクラスの魚でも十分やり取り可能な設計。


軽量リグのキャスト&操作性はもちろん、
よくある120mmクラスのミノーも快適にキャスト可能なブランクスがお気に入り。 
パキパキ系なので、シーバスからのアタリは金属的な感じです。
バッドはメバル竿みたいに細いですが、かなりのパワーが詰まってます。。。




同じカテゴリー(ロッド&リール)の記事画像
新しくセルテートを導入→改♪
〇〇〇には・・・ (カヤック的グリップチューン)
DAIWA Z 2020H (パワーハンドル仕様改)
真鯛には・・・②
ティップラン竿の黄色チューン。
同じカテゴリー(ロッド&リール)の記事
 新しくセルテートを導入→改♪ (2016-03-09 21:21)
 〇〇〇には・・・ (カヤック的グリップチューン) (2015-03-23 15:06)
 DAIWA Z 2020H (パワーハンドル仕様改) (2014-04-24 21:45)
 真鯛には・・・② (2014-02-16 13:23)
 ティップラン竿の黄色チューン。 (2013-12-08 09:33)

この記事へのコメント
のっち君あなたは一体何本ロッドを持っているんだい。
あみパパもちょっと一本買おうかと思ってますが…(ベイトロッドじゃないよ)
Posted by あみパパ at 2009年09月27日 07:31
メインもサブも良いロッドですね。
流石ゴルゴファン(^^)

私のは普及品ですが、とても気に入ってしまい上級移行が出来ません^^;
Posted by 若 at 2009年09月27日 19:10
あみパパさん

だいぶ売ってしまったので、●本程ですね!
陸っぱりではスピニングしか持ってなかったので、新たにカヤック用で購入した竿は真鯛のベイトロッド1本だけですよ~
最近はバシッとキャスト可能でハイパワーなシーバスロッドも欲しいですね!


若さん

カヤックでのタックルは、陸よりもダメージが多いですので普及品で全然オッケーですよね! 

のっちの場合少ない小遣いなんで、カヤック用に新しく購入は中々できません。 (悲)
あまり使わない道具やルアーをバンバン売って資金調達しています!で、悩みに悩んで買い換えなくてすむタックルを今まで購入してきました。

そんな陸っぱり時代のタックルをカヤックに流用してるんで、万が一にでも、落水したら・・・ (泣)
Posted by notchi at 2009年09月28日 16:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。