ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年07月27日

42パドル~鋸南②でMIDORIを求めて・・・

先日のカヤックで、TOPプラグのアクション練習に励んでいたのっち
理由は単純明快 今年こそはカヤックからのMIDORI(シイラ)を釣り上げたいからです。

既に大勢のカヤックアングラーが挑戦している模様ですが、今年は遅れているのか玉砕報告が続いています。 しかし、目撃情報も耳にしたので後はタイミング次第で夏祭り

そんな訳で、有給取って平日カヤック。 いつもの鋸南町の②へと向かいました。


2010年7月26日・・・

沖に浮かぶ島を照らしてた夜明け前の満月。
42パドル~鋸南②でMIDORIを求めて・・・

準備しなから夜明けを待つが・・・蚊の大群にあちこち刺されて超~痒い。

今日はとっぽ君と・・・             あみパパとの3艇出撃
42パドル~鋸南②でMIDORIを求めて・・・ 42パドル~鋸南②でMIDORIを求めて・・・
準備が遅く、遅れて漕ぎ始めるのっち
42パドル~鋸南②でMIDORIを求めて・・・

  長袖 & 長ズボン + 麦わら帽子 & 首タオル = 日焼け対策
日焼けによる体力消耗を抑え、熱中症対策にこまめな水分補給と排出を心がけます。

  本日のテーマ
     ①鬼漕ぎでシイラ探し。
     ②久々にディープでも鯛ラバ。
     ③餌は封印。


・・・漕ぎ出して間もなく、水面をモジッていた鰯の群れを発見

何となく水面下にそれらしき魚群が見えるかな
カヤックが近づくと水面ピチャピチャするんだけど、動画では上手く撮影出来ない。 (汗)

最近のこのエリア、鰯の量が極端に少なくて夏祭りのスタートが遅れている気がしていた。
何者に追われる事もなく表層をのんびりしている鰯達だが、久々にベイトフィッシュの群れが多かったので、期待に胸が高まり1人で沖へ向かう。

今日のメインロッド。 島の沖には遊漁船もチラホラと。
42パドル~鋸南②でMIDORIを求めて・・・

沖へ行くとウネリがあるが許容範囲内。 まだ風の弱いうちに潮目をランガンする作戦

水温は26・5度。
42パドル~鋸南②でMIDORIを求めて・・・

漕いで揺られて、130mまでのエリアを探ってみたがMIDORIは行方不明。
ボイルはもちろんの事、海中にも全くと言ってイイほど魚探に反応が無い 
時折ボトムに単発で出る反応にサブロッドで鯛ラバを急降下するが・・・。

漕いで投げて落として、また漕いで・・・と、揺れながらロッドの持ち替えに忙しい。 (汗) 

・・・で、100mのボトムから引きずり上げたカサゴ。 
42パドル~鋸南②でMIDORIを求めて・・・

ウネって上下するカヤックなので、鯛ラバのリトリーブに竿を追従させながらのタダ巻きに苦戦。 バラさずにランディングした後には船酔い気分だし。 (汗)

静まり返った海中の状況に凹みながら、浅場の2人と合流する事に・・・。


南が吹いてるが、2人と合流した浅場は凪ぎ。
42パドル~鋸南②でMIDORIを求めて・・・

のっちが1人で探索してた間にあみパパのストリンガーは鈴なりに
42パドル~鋸南②でMIDORIを求めて・・・

他にも連続ヒット&バラシの青物(ソーダ)でブルブルブル~~~
側で浮いてると、青物の尻尾バイブレーションがカヤックから鳴り響いていた。

凪ぎの鯛ラバはリトリーブが楽だが・・・それにしても渋い。
42パドル~鋸南②でMIDORIを求めて・・・

のっちも青物らしき反応にジグを落とすもダメ。
餌を封印して来た事に後悔し、風に流されながらプカプカと。

・・・南方向へ風任せで、予定外のサビキングにチェンジしてお土産確保に専念。

高根に落とせば鯵が釣れる・・・が、すぐに流されてしまい数が伸びない。
42パドル~鋸南②でMIDORIを求めて・・・

GPVの予報ではもうすぐ矢印が水色の時間に。 
ドンピシャで吹き始めた向かい風の中、出艇場所まで鬼漕ぎで汗だく。 (疲)

本命のシイラを見つけられず、保険の鯛ラバでもショボい釣果で満足いかない1日。
期間限定だからこそ、玉砕してもタイミングに期待して通います。 MIDORIを求めて。。。




同じカテゴリー(カヤック釣行)の記事画像
239パドル~釣れはしたケドもう終盤?
238パドル~21号からの復帰戦。
237パドル~19号からの復帰戦。
236パドル~15号からの復帰戦。
235パドル~やっとのメデ鯛で入魂♪
同じカテゴリー(カヤック釣行)の記事
 239パドル~釣れはしたケドもう終盤? (2019-11-08 20:36)
 238パドル~21号からの復帰戦。 (2019-10-30 07:25)
 237パドル~19号からの復帰戦。 (2019-10-27 10:10)
 236パドル~15号からの復帰戦。 (2019-10-05 23:32)
 235パドル~やっとのメデ鯛で入魂♪ (2019-06-20 23:24)

この記事へのコメント
お、イワシが戻ってきましたねー。
いよいよですよね。
私もチャンスを逃さないように通いますよー。
Posted by たむぞう at 2010年07月27日 18:57
お疲れ様でした!
南では、シイラ・ワラサがボッコボコなんですけどね〜♪

自分のシイラタックルは出来る釣りが限定されちゃうので、ホントは万能系ライトキャスティングタックル積みたいんですが・・・・・そんな時に限ってMidori回って来ちゃいそうで毎回悩みます(笑)

コイツばっかりは「今日釣れたよ!」と聞いて次の日出撃しても、もぬけのから。なんてザラですもんね。
Posted by メア at 2010年07月28日 23:39
>たむぞうさん

いよいよ夏本番の気配が感じられた1日でした。
が、タイミング合わずで残念です。

チャンスはいつ訪れるのか・・・努力した者には海の神様がご褒美くれるハズです。頑張りましょう!!


>メアさん

直前まで南にしようか迷ってました~
トラウマなければ間違いなく遠出してたんでしょうが(悲)

シイラが獲れる万能タックル欲しいですね~
アルジェントのボートシーバス用69Mを考えた事もありますが・・・廃盤らしくて。

週1だとタイミングよりも運次第と考えてしまう今日この頃です。
Posted by notchinotchi at 2010年07月29日 03:24
シイラ、わたしもカヤックから仕留めてみたいです!

昔、共栄丸さんに良く乗りましたが、沖が良い日もあれば定置周りが良いもあったりと、東京湾のシイラは難しかったイメージがあります。

なんとか、おっきいのを仕留めたいですね!
Posted by 玉砕せんせい at 2010年07月30日 00:47
今年はイワシが入ってないせいか、昨年の鋸南町と状況が悪い意味で違いますね・・・
このまま終わるのか、それとも好転するのか??
今週は館山まで南下するか悩んでます・・・・
Posted by 田吾作 at 2010年07月30日 01:11
>玉砕せんせい さん

おっきいの仕留めてみたいんですが、ランディングが不安なんでちっこいのを希望しています(笑)

タックルもシイラ用としてはライトな部類なので、まずは慣れてから徐々にデカプラグ(ビッグスティック)使ってみたいですね~


>田吾作さん

先月はあんなに居た鰯達、いったい何処で道草喰ってるんですかね~

南下も考えてますが、今週は事情があり出撃は厳しそうです。
昨日の雨で好転してくれれば・・・好釣果に期待しています!
Posted by notchi at 2010年07月30日 12:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。