ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年07月22日

41パドル~木更津①のシーバスにUp・Up!

期待していた夏祭りカヤックで納得の釣果が獲られず凹んでいたのっち

帰り支度中、『 明日も行っちゃおうかぁ 』
なんて冗談半分でたむぞうさんに話してみたら・・・

『 そうですね~  』と即答で嬉しい返事が返ってきた。
始めて間もないカヤックだが、すっかり夢中のアングラーとなってしまった模様。

ならば行こうじゃありませんか~
夏の朝一、Tоpで爆々の干潟シーバスに癒される為に・・・で、連浮しちゃいました。


2010年7月20日・・・

たまたま2人は夜勤だったので、仕事前の朝一からの短時間勝負。
・・・で、釣後の疲労感に頼って暑い昼間でもぐっすりと爆睡しましょうという作戦。

貸切の干潟は浮いてるだけでも癒される。
41パドル~木更津①のシーバスにUp・Up!

本日のテーマ
 ①小物続きなので久々に強烈なファイトを味わいたい。
 ②カヤックシーバス初挑戦のたむぞうさんにレクチャー。
 ③緑に向けてトップ系プラグの練習。


シャローの水温は27度も
41パドル~木更津①のシーバスにUp・Up!

一通りたむぞうさんにはレクチャー済ませて、アマモを細かく探ってもらう事に。
41パドル~木更津①のシーバスにUp・Up!

のっちは手始めに、ミノーのリトリーブからスタート。
次々と追ってくるシーバスは全てピックUp直前で反転。 (汗)
バイブの表層早巻きにチェンジしても反転ばかり。 (滝汗)

ココって元気なシーバスが釣れる盤洲だよね・・・

追ってくるサイズは30~50クラスで、ルアーから10cm程後ろにピタッと追尾してくる。
リトリーブスピード・アクション等色々試すが、何故だかバイトしてくれない。
シーバス達には勢いが感じられず、ただただ時間だけが過ぎてゆく・・・。

・・・気温もガンガンUpしてきたので、コマめに水分補給しながら海中に足を突っ込む。
27度もある海水だが、かなり冷たく感じてしまう。 一体気温は何度なんだろう

こんな時こそコイツの出番  プエブロ・マングースペンシル
41パドル~木更津①のシーバスにUp・Up!

のっち的な使い方は、一瞬強めにちょいジャークして瞬時にロッド送って急ターンみたいな・・・過去に何度もこのアクションでピンチを脱出したものだ。

流れがヨレてる場所やアマモの上で誘っていると・・・バシュ
と大きな捕食音が出たけどフックUpには至らず。 (泣)

流しながら打っていくと、単発だが各所でバコッ・ブシュ・ガバッ。
と出るだけ・・・。

一方、たむぞうさんは・・・
41パドル~木更津①のシーバスにUp・Up!

追ってくるシーバスに苦戦しながらも、CDでカヤックでの初シーバスを見事ゲット
サイズは小さいけど・・・思い出に残る出会いにかなり興奮してました。

そういえば、新発売のポッキー80で好調だったとか・・・。
41パドル~木更津①のシーバスにUp・Up!

まだ買ってないのでのっちはコレで我慢。
というより、3本フックのフッキング率に期待してキャスト再開。

・・・パ~ン
と甲高い捕食音と共にルアーが弾き飛ばされる。 (凹)
ルアーが大きすぎるのか、コレに変えてからは全て中を舞うポッキー・・・。

遠くで『 フィーッシュ 』と叫ぶたむぞうさん。 テンションUpしちゃってるよ~ (笑)
41パドル~木更津①のシーバスにUp・Up!

アクション入れる手首が疲れてきたのっちはタダ巻きにシフトしてると・・・ゴゴッ
ようやくフックUpした相手はジャンプ一発・・・でポロッと外れてしまった。
正体はダツ。
初めてのダツファイトでしたが、ボガれなかった事にテンションダウン。

・・・そしてタイムUpでギブUp。

沖から戻る前にコレでパワーUp
41パドル~木更津①のシーバスにUp・Up!

AJINOMOTO アミノバイタル クイックスタート 
 ・素早くエネルギーになるアミノ酸を1500㎎配合
 ・1袋で200kcal (バナナ2本分)
 ・スポーツで失われがちなカルシウムとナトリウムを配合
 ・ボリュームたっぷりBIGサイズ (250㎎)
 ・まろやかな甘さのアップル味


いつも飲んでる愛用品。  
疲れて食欲が出ない時だからこそ、水分&高カロリーを楽に摂取。 
ついでに脇の下・股の間に保冷剤を挟みながらの補給で、火照った体と体力を短時間で
一気に回復させてから・・・

帰りましょうか、たむぞうさん。 (疲)
41パドル~木更津①のシーバスにUp・Up!

Tоpでガンガンアタックしてくるシーバス達に、癒され気分で納竿となりました。
対、緑の練習も兼ねてたので、良いトレーニングとなりました。 次こそは・・・。

強烈なファイトを妄想しながら、寝苦しい猛暑でも爆睡となりました。。。




同じカテゴリー(カヤック釣行)の記事画像
239パドル~釣れはしたケドもう終盤?
238パドル~21号からの復帰戦。
237パドル~19号からの復帰戦。
236パドル~15号からの復帰戦。
235パドル~やっとのメデ鯛で入魂♪
同じカテゴリー(カヤック釣行)の記事
 239パドル~釣れはしたケドもう終盤? (2019-11-08 20:36)
 238パドル~21号からの復帰戦。 (2019-10-30 07:25)
 237パドル~19号からの復帰戦。 (2019-10-27 10:10)
 236パドル~15号からの復帰戦。 (2019-10-05 23:32)
 235パドル~やっとのメデ鯛で入魂♪ (2019-06-20 23:24)

この記事へのコメント
Topでシーバス、良いですね!
しかもガンガンアタックしてくるなんて・・・
さすが聖地、盤洲ですね。

私も今更ながらカヤックシーバスに夢中で
連休は3連浮でシーバスやってました(笑)

でも、Topやミノーでのヒットはマズメ時だけで
日中は寂しいかぎり(明らかに勉強不足)
あまりにも寂しかったので、禁じ手のワインドやっちゃいました。
これに逃げてはダメなのは分かっているんですけど・・・
でもやっぱり釣れるんですよね、ワインドって(笑)
Posted by mokichi at 2010年07月22日 18:36
わたしは、お金が無いので、スーパーで買った2Lのアクエリアス198円を、2倍に薄めて4Lにして持参してます(笑)
アミノバイタルなんて、高価なものは。。。

ってのは冗談で、スポーツドリンクの濃い味がどうも苦手でして。

あっ、リンク完了しました!
これからもよろしくお願いします。
Posted by 玉砕せんせい at 2010年07月22日 21:37
>mokichi さん

この日のパターンはTopでStop入れるとアタックすらありませんでした。
常に動かしながらでバコッと出ますが、ルアー見失ってる感じで・・・

ワインドだと釣れちゃうんですか~?
過去に何度かチャレンジしましたが、全くダメだったのでリグ一式どこにしまったか忘れちゃいました(笑)
何とか探してみますが、操る腕に自信がありません・・・。


>玉砕せんせいさん

アミノバイタルは98円で買ってます!
おにぎりより安くて高カロリー、同時に水分補給可能な優れ物。
クーラー内も場所取らないんでオススメです。

暑い時期はもう少しサッパリ味が理想ですね~
Posted by notchinotchi at 2010年07月23日 09:59
今年は、毎日関東だけで4~5人が熱中症で亡くなっている猛暑ですから、備えは大事ですよね。
この時期の盤州はムラがあるから、外すと暑さも加わって苦行になりますよね。
お疲れさまでしたm(_ _)m
Posted by 田吾作 at 2010年07月23日 12:18
> 田吾作さん

あんなに追って来てたのに、喰わす腕不足で苦行の連浮でした。
久々に扱うTopプラグ、まだまだ修行が必要です。

週末はメアさんのお陰で鋸南が賑わいそうでね!
緑タックル準備したので、吹かなければ月曜に勝負予定です。
Posted by notchinotchi at 2010年07月24日 10:20
釣り人のクセにイルカを見ると嬉しさが勝ってしまうメアです。

素晴らしいエネルギー摂取方法ですね♪この時期カロリー○ートは死活問題です(笑)今度はプリンに加えて持って行こうと思います。

つくづく緑はタイミングだなぁと考えさせられました、あんなのが差して来た時に浮けてたら・・・・・ゾクゾクします!

のっち艦隊の健闘を祈ってますね〜!!
Posted by メア at 2010年07月24日 17:02
>メアさん

探索お疲れ様でした!

暑くてデレデレとしてましたが、お陰でヤル気MAXになりました~
網の中ではお手上げですが、タイミングに期待して・・・まずはペンペンを刺身で!
Posted by notchi at 2010年07月24日 17:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。