ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年12月01日

55パドル~鋸南③にしてイカった(喜)

週末は強風の為に自宅待機でエギの加工に励んでいたのっち

最近は連休になると何故だか天候に恵まれなかった事もあり、鬼嫁にはナイショで以前から有給休暇願いを会社へ提出していた。

休暇前日に予報をチェックすると・・・
明け方まで吹き続けた風が昼頃まで弱まり、昼からは再び強風となっていた。

前回の釣行ではバラシばかりでストレス蓄積、自作チュ~ンをすれば浮きたくて仕方ないし。 
短時間勝負となりそうなので鬼嫁に白状して早めに就寝したが・・・


2010年11月29日・・・

・・・翌朝、見事に寝坊。 (滝汗)

慌てて身支度を整え出発したが・・・ 『朝日がぁ~・
55パドル~鋸南③にしてイカった(喜)

予定では館山まで南下してディープエギング&ハギングの計画だったが、少ない実釣時間を考慮して中間地点の鋸南町へポイントを変更。

で、準備を済ませたら、もうこんな時間。 (時計の日付は合わせ忘れでうっかり28日・
55パドル~鋸南③にしてイカった(喜)

12時には西の強風なので、余裕をみて11時には戻らなければならない。
漕ぎの時間を考慮すれば実釣時間は極めて少ないので・・・

本日のテーマ 
 ①時間を半分に割ってタイラバとディープエギングに集中。
 ②餌はナシ。


エギはスクイッドシーカー4色&ラトルチューン2色、タイラバは重さ違いを2個というシンプルなタックルでウネリの残ってる海へ出撃。
クーラーの中に残りの腐ったエビがあるが、テンヤは車でお留守番とした。

今日の水温は・・・!?

ありゃ・・・水温計がない。 (滝汗)
普段は漕ぎ出してストリンガーに繋いだ水温計を海中に落とし、最初のポイントに到着したら撮影するんだケド、焦って準備したのでカヤックに結ぶのを忘れていたらしい・・・。 (涙)
凹んでる暇は無かったので、手で触った感じでヌルいと判断。 たぶん20度前後かと。 

・・・スタートはタイラバから。
1人だと効率が悪いので過去のヒットポイントへ一直線に向い実釣開始
深場の潮流による巻き抵抗か重いエリアを探る事1時間。
魚探にもイイ反応は映らずに沈黙のリトリーブで・・・タイラバはEND。 (泣)

・・・残り半分はイカに集中
前回のバラシゾーンはベイトが薄かったのでスルーし、新規ポイント開拓なイカ探し。
と言っても前々から怪しいと思ってた場所で、未だエギを沈めた事がなかったダケですが。
幸いウネリもそれ程キツくなく風も穏やかだったので、チャンスとばかりに沖を目指しました。

・・・いつもは砂地メインだが、根や海草の激しい落ち込みに的を絞ると見事に的中~。 

1パイ目から余裕のキロアップ。 久々の重量感に思わずニンマリと。 (喜)
55パドル~鋸南③にしてイカった(喜)

アオリの居場所が分かってしまえばばコッチのもの。
1流しごとにポジションを立て直し、同カラーでシャクシャクシャク・・・プンッ

2ハイ目は簡易計りでの計測で1400g。 冬でもデカいんだねぇ~ (嬉) 
55パドル~鋸南③にしてイカった(喜)

秋イカサイズじゃなく、春イカを思わせる様なサイズが連発
ディープからランディングまで、終始引き味を堪能する事が出来るエギングに夢中になる。

3バイ目もゴールドベースのオレンジで。 
55パドル~鋸南③にしてイカった(喜)

正にイカが居れば釣れるぞティップラン。 
ティップがプンッと弾かれた瞬間を捉えて、すかさずビシッとアワセるとジィィィ~って。 

水深が深くなればなる程、シャクる抵抗も強くなる訳で・・・
今日はいつもよりドラグを締め込んでるので、ガシッと追い合わせを打ち込みゴリ巻きです。

・・・ココでカラーチェンジ。 エギ汗
しかしレッドベースでシャクルがノー感じだし、ゴールドのアジに変えても無反応 
次はゴールドのピンクにしてみたが、やっぱりアタリが出ない。

『そんなに色にシビアなのか・・・
なんて思いつつ、ヒットカラーを再び落とすと・・・ブルンッ!!

1発でティップが戻り4ハイ目を確保。
55パドル~鋸南③にしてイカった(喜)

こうなると色の差としか思えない程、アタリの出るカラーに偏りがある。

『じゃあ、音では・・・
自作したラトルチューンエギにはオレンジが無かったが、同じゴールドベースのピンクを同じリズムでカチカチとアクションさせてみた。

・・・が、玉砕汗
色が違うからなのか、ラトル音がダメなのかまでは分からないが反応しなかった。
(もっと自作追加して使い込んでみる必要がありそうですね・・・。)

やっぱりヒットエギはコレという事で・・・

エギのカラーを戻すとスグに5ハイ目を追加。
55パドル~鋸南③にしてイカった(喜)

ココまで全て同じカラーで、しかも同じ場所にカンナがフッキングしてる。

墨攻撃をなるべく回避したいので、カヤックの上にイカを上げずに写真を撮ってたケド・・・

ブツ持ちしたら、白いパドルが墨でヨゴレてしまった。 (涙)
55パドル~鋸南③にしてイカった(喜)

・・・ぼちぼち潮止まり。
流れが緩くなり始めると、ティップへの反応も渋くなってきて・・・

サイズダウンの6パイ目。 
55パドル~鋸南③にしてイカった(喜)

カンナの掛かり所も足先となっていて、バイトに慎重になってきたんではなかろうか

・・・タイドグラフでは明らかに潮止まりタイム。
再び潮が動けば風も吹き始めるし、予報ではウネリを増加させる風向きなので時間がない。

最後の1チャンスは場所をズラして、本日の最深部へエギを沈めてみる事に・・・

コイツも足先に掛かってるが、潮止まりでも7ハイ目を追加。
55パドル~鋸南③にしてイカった(喜)

お気づきの方もいるかも知れませんが・・・
ネットインしてるイカの向きは全て足が外側を向いています
寄せてきたイカの向きをコントロールしてこの様にランディングすれば、厄介な墨攻撃でカヤック&自分がヨゴレる事態は最小限に抑えられます。
(と言いつつ、パドルには喰らっちゃいましたケド・・・

ココまでのイカタイムは約1時間程。
強風予報さえ無ければ潮が動き出すのを待ちたかったケド、強風の中で無理して釣りを続けたって辛いし危険なダケですから・・・。

吹き始めた頃に着岸し、本日のお土産をパチリと。
55パドル~鋸南③にしてイカった(喜)

我が家でキープするには多い数だが、先日のミカンも底をついてビタミン不足なのっちは近所との物々交換で野菜や果物に変身する予定でして・・・。 (恥)

終わってみれば、朝寝坊のお陰で開拓する事が出来たディープエギング。
そのまま南下していたら、時間に焦るばかりで満足な釣果は得られなかった事だろう。

短い時間だったが・・・『ふぅ~。』  この場所にしといて・・・『イカった、イカった。。。』




同じカテゴリー(カヤック釣行)の記事画像
239パドル~釣れはしたケドもう終盤?
238パドル~21号からの復帰戦。
237パドル~19号からの復帰戦。
236パドル~15号からの復帰戦。
235パドル~やっとのメデ鯛で入魂♪
同じカテゴリー(カヤック釣行)の記事
 239パドル~釣れはしたケドもう終盤? (2019-11-08 20:36)
 238パドル~21号からの復帰戦。 (2019-10-30 07:25)
 237パドル~19号からの復帰戦。 (2019-10-27 10:10)
 236パドル~15号からの復帰戦。 (2019-10-05 23:32)
 235パドル~やっとのメデ鯛で入魂♪ (2019-06-20 23:24)

この記事へのコメント
イカ爆おめでとうございます。
一時間でデカイカ7杯とはホントに素晴らしい。
次の日曜はゴミ拾い後に狙ってみます。
あまりこだわってなかったのですがやっぱ色ってあるんですね。
Posted by もっち at 2010年12月01日 17:26
おおっ 良型アオリ爆釣!!
ティップランの達人に近づいているのでは!?

スクイッドシーカーを無くてしまい、まだ入手できないので
アオQのヘビーやエギ王速でやってみましたが、イマイチ釣れていません。
Posted by at 2010年12月01日 22:18
イカったですね~!
このエリアで1時間7杯はすごいです。

私もオレキンのヒットが高い気がしてましたがやっぱそうなんですかね。
カラーってなかなか実証できないので貴重な体験したんじゃないですか?
Posted by たーたん at 2010年12月02日 00:40
> もっちさん

ありがとうございます!
もっと時間があればと後ろ髪引かれましたが、何かあってからでは遅いので・・・(汗)
この場所がたまたまだったのかもしれないので、早い段階で調査したいと思っています。

所用により週末はご一緒する事が出来ませんが、良い事の後には海の神様がご褒美くれると信じています。爆っちゃって下さいね~


> 若さん

達人だなんてとんでもない・・・でも、チョット嬉しいです(笑)

品薄状態のエギですが、だいたい月初めに出荷されるみたいですね~
アッという間に店頭から消えるのも、ヤフオクで高値で取引されてるのが影響してるのではないかと(汗)
私も便乗し・・・いやいや、手持ちのストックの為に釣具屋へハシゴです。


> たーたん さん

全てティップが弾かれてたんで、かなり高活性な群れに遭遇できたみたいで・・・運がイカったです!
ステイ後に反応なくても次のフォールでライン走ったりしてましたから。

今までキン3・アカ1の計4色しか使ってなかったです。
過去のボウズもアオリが居なかったんじゃなく、別色使ってたら釣れてたのかもしれませんね~
お陰で財布へのダメージが増えそうな気がしてます(汗)
Posted by notchinotchi at 2010年12月02日 03:18
うお~!

ナイスサイズのイカでRIDEのデッキ満員ですか!

凄いっす~(*^^)v

こちらもう冬入りで中々出れなくなりましたわ。
Posted by けーふぁく隊長 at 2010年12月03日 19:07
>けーふぁく隊長さん

久々に気持ちイイ釣果で、やめときゃいいのに並べたお陰で洗うのが大変でした(汗)

コチラのエリアも浮くには辛い風が吹く季節です。
オンショア・オフショア両極端に強い事もあるし、風裏も限られてしまいます。
週末ダケでいいから・・・吹かないでほしいと願ってます。
Posted by notchinotchi at 2010年12月04日 03:26
随分、大分大きくなりましたね。
これから、更に大きくなって、しかも深場に落ちるでしょうから、楽しさが倍増ですね!!
また鱸釣りが遠のいちゃう(汗)
Posted by 田吾作 at 2010年12月04日 10:49
>田吾作さん

今からこのサイズだと来春は凄い事になりそうでワクワクです!
変な高水温もイカにしてみれば南国みたいで過ごしやすいんでしょうね~
冬のウチにもっと腕を磨いて2㎏アップ連発なんて・・・ムフフ(笑)

明日は穏やかそうですので、沢山仕留めて下さいね~
Posted by notchi at 2010年12月04日 11:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。