ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年07月25日

74パドル~まさかの真鯛ハリケ~ン!

台風が通過してからというもの、肌寒い日が続いててクーラー要らずな数日間。
朝晩の急な冷え込みにプルプルし、つい車の暖房をОNしそうになってたのっち汗

気温差がありすぎて体調のコントロールが・・・。 (悩)
しかし、北よりの強風が吹き続けてたおかげで台風によるウネリは打ち消されているハズ。
だろうと思い予報チェックすると、風ダケを見れば絶好のカヤック日和になりそうな予感。

前回の釣行では「荒れ前」のワーミングが不発だったので・・・
ターゲット変更、はたして「荒れ後」にはどんなドラマが待ってるんだろうか


2011年7月24日・・・

暗いうちから準備をしてると、カヤック積んだ車が次々と集まる内房エリア。
1番のりだったのっちではあるが、準備が念入りでラストスタートはお約束汗

フラッグ高々で皆、一斉に出撃~
74パドル~まさかの真鯛ハリケ~ン!

砂浜は海水浴シーズンで規制がある為、出艇場所はエリア外のゴツゴツした岩場から。
心配していたウネリは予想以上に消えていて、無風ベタ凪な正にカヤック日和となりました。

波打ち際から水の透明度も高く、沖の水温も24・5度と変化ナシ。
74パドル~まさかの真鯛ハリケ~ン!

本日のテーマ 
 ①今年こそ・・・なシイラを朝一で探す。
 ②Newタックルでの漁具ingとキャスト練習。
 

朝一は浅場をスルーしシイラが釣れそうなDeepを目指す。
漂流物があまりない状態であちこちキャストしてると、マヒペンの後ろに背ビレを出してチェイスしてくる1匹のシイラを発見

・・・しかし下手なアクションではバイトまで至らずシイラはUターン汗
『こんにゃろ~』と思いながらフラついてる先に再キャストすると・・・バシュッ
ってカヤックの真横でミスバイト。 (涙)
またフラフラ~っとしてるのでキャストすると・・・・バシュッ
一定の距離で追尾してきては、急加速してルアーに飛びつく瞬間が丸見えで朝から大興奮。しかし、そんな攻防は4キャスト後には沈黙してしまった。(泣) 

それじゃ・・・Newタックルでの漁具ingに。
74パドル~まさかの真鯛ハリケ~ン!

キャスティング仕様でハイパーギア搭載のリールと、中錘を使った超Deepエリア用のベイトエギング竿を持ち込んでみました
(実はこの道具達はカヤックエギングを想定してた物でして・・・しかし、デビューさせる前にティップランエギングと出会ってしまい、日の目を浴びる事なく冬眠させてました。)
タイラバロッドよりパキパキなので、ライトジギングやインチクにはイイかなぁ・・・と思って汗

最初のヒットは・・・サバ。 まぁ、無事に入魂成功。 (悲)
74パドル~まさかの真鯛ハリケ~ン!

その後もマサバ・ゴマサバ・サバ・サバ・サバ・・・。 (涙)
と、落としたインチクがボトムに到達する前にラインが止まる走るのサバ祭り汗

コレはコレで楽しいんだケド、狙いはDeepに潜むヤツらなので・・・
徐々にインチクの重量をチェンジし、ようやくボトムに到着してマキマキすると・・・ゴゴンッ

明らかに今までのサバとは違う引きに追い合わせを入れ、ひたすらテンションが緩まない様に巻く。 何度もドラグを出されてハンドルが空回りしながらも・・・

遂にネットイン
74パドル~まさかの真鯛ハリケ~ン!

もう心臓バクバクの取り込みで、浅掛かりなボガが抜けてしまい危うく落とすトコだった汗

なのでブツ持ちの下にはネットをスタンバイ・・・です。
74パドル~まさかの真鯛ハリケ~ン!

笑ってるんではなく・・・また落ちるんじゃないかとヒヤヒヤなので顔が引きつってます汗

どど~んとイカツイ面構えな1匹目。 自宅で計測したら64cmもありました。
74パドル~まさかの真鯛ハリケ~ン!

今までカヤックでのルアーマダイ記録は38cmだったので・・・
あれから1年数ヶ月、大幅なサイズUPとなり自己記録更新で大満足

・・・駆けつけてキタとっぽ君に感謝。
写真のお礼に、場所・ルアー・レンジ・リトリーブスピード等を伝授。
するとすぐに『キタ~』と雄叫び、『り・リールが壊れるぅ~』と無我夢中のファイトの末・・・

とっぽ君もランディング成功~って、のっちのよりもデカいんじゃ
74パドル~まさかの真鯛ハリケ~ン!

着岸後の計測では73cmもありました。 (驚)
この男、いつもイイ獲物を横取りするセンスは誰にも負けないようです汗

はいはい、悔しいケド記念のブツ持ち撮ってあげるってば。 (涙)
74パドル~まさかの真鯛ハリケ~ン!

この2匹が先陣となり・・・周囲のKFA達もマダイモード全快
『キタキタ~』  『巻けねぇ~』  『あぁ・・・』  『ヌけた~』  『バレた~』
と、まさかの鯛祭り状態で皆のテンションが加速する中・・・

たむぞうさんも苦戦の末に綺麗なマダイをキャッチ成功
74パドル~まさかの真鯛ハリケ~ン!

こんな事ってあるんだろうか
ナイスサイズなマダイ達が短時間のうちに次々と・・・です。
こんなチャンスは2度とないだろうと思い、休む間もなくボトムへ鯛ラバを落とす・・・とドスン

この日の2匹目は62cmと、またしてもグッドプロポーション。 (喜)
74パドル~まさかの真鯛ハリケ~ン!

シイラ狙いだった事もあり、準備していた大きなネットが大活躍
しかし、今日のNewタックルではコツコツと出る前アタリをノセきれなくて・・・
こんな時にタイラバロッドだったら一体何匹釣れてたんだろう・・・と欲張りな後悔も汗

・・・な訳で、祭りの後には今日の獲物でパチリ。
74パドル~まさかの真鯛ハリケ~ン!

たぶん・・・こんな異常事態に巡り会える事はもうないのだろう。
この日、この時、このタイミングで浮けてた事に感謝しつつ・・・

ナイフを取り出し帰還の準備。 で、ありがたくクーラーへ。
74パドル~まさかの真鯛ハリケ~ン!

満足すぎてNewタックルでのキャスト練習を忘れてた・・・コレは次回の課題にしよう汗
後はノンビリと漕いで、3人とも無事にゴツゴツした岩場へ着岸しました。

3人の釣果ではあるけれど・・・やってみたかったラゲッジ満タン写真。
74パドル~まさかの真鯛ハリケ~ン!

これだからカヤックに夢中で、益々のめり込んじゃうのっちがいます。もうヤミツキです。。。




同じカテゴリー(カヤック釣行)の記事画像
239パドル~釣れはしたケドもう終盤?
238パドル~21号からの復帰戦。
237パドル~19号からの復帰戦。
236パドル~15号からの復帰戦。
235パドル~やっとのメデ鯛で入魂♪
同じカテゴリー(カヤック釣行)の記事
 239パドル~釣れはしたケドもう終盤? (2019-11-08 20:36)
 238パドル~21号からの復帰戦。 (2019-10-30 07:25)
 237パドル~19号からの復帰戦。 (2019-10-27 10:10)
 236パドル~15号からの復帰戦。 (2019-10-05 23:32)
 235パドル~やっとのメデ鯛で入魂♪ (2019-06-20 23:24)

この記事へのコメント
お疲れ様でした。

釣果的にはたむぞうさんのバックに写った私の背中がすべてを物語る1日でしたが、おかげさまでとても楽しい一日を過ごすことが出来ました。

また、時合中にも関わらずタモ入れを気にかけていただきありがとうございました。せっかくのご好意を力不足で無駄にしてしまいましたけど、懲りずにまたご一緒してください。

それにしてもすごかったっすねw
Posted by スナフキン at 2011年07月25日 21:16
FUNさん情報で、
「鯛が湧いている」と、聞きましたがイマイチ信用できませんでした。
が、本当だったんですね。
押入れにしまってある、「鯛ラバロッド」をいよいよ出す時がきたようです。

あ、リールが見当たらないw
Posted by unoken at 2011年07月25日 21:49
ヌけたnomchuです。こんばんは。

驚愕の現場に立ち会うことができて、ボクは幸せです。
鯛ラバ、あまり信じてなかったんですけど、これからは思いっきり信じてあげられそうです。

でも、サバくんが釣れる度に悲しくなりそうな予感がします。

片付け手伝ってもらって感謝です。たむぞうさんも感謝ですm(__)m
またいろいろ教えてください。
Posted by nomchu at 2011年07月25日 23:42
初めまして、真鯛記録upおめでとうございます。
こんな夢の様な状況に遭遇する事があるんですね~
これだから釣りは止められませんね(笑)
Posted by Nパパ&KママNパパ&Kママ at 2011年07月26日 09:27
この日は全国的に真鯛の活性が高い日だったでしょうか(;・∀・)
こちらでも良い型が釣れて、私的には盆が来た様な騒ぎでありました。
ラッケージ写真、Wブツ持ち写真 イカス!! 毎回こうありたいですね。

それから刺身はコンブを使って一晩寝かせると 更に美味しく頂けますです。
Posted by at 2011年07月26日 12:19
最近凄いのばかり釣られてますね!真鯛Wブツ持ちいいですね!
おめでとうございます。
こんな凄いの見たら行きたくなりますね!
久しぶりに海に行ってみようかな~
Posted by 伊奈パパ at 2011年07月26日 12:40
>スナフキンさん

お疲れ様でした~ホントに凄かったっすですね!
コチラこそ楽しい時間をありがとうございました。

私の判断がもっと早ければ、救出する事ができたのに・・・。
そういえば、朝にも救出しそこねたマーキングがありましたね(笑)

帰りにFUNさんに寄り道したんですが、レア物のベスト気に入りました!
大人気商品になりそうな予感なので、次回入荷の際にはスナフキンさんも・・・ですねw


>unokenさん

ほんと、モリモリと湧きまくりでした~
気のせいかもしれませんが一瞬「ズン」って突き上げるような衝撃もあったので、地震との関係があるのかもしれませんね(汗)

竿を押入れで寝かせてたならば集魚力UPしてますから、湧いてるうちにチャレンジしてみてください! FUNさんにリールはありますから、情報と一緒に買われてみては(笑)


>nomchuさん

たぶん、誰しも経験した事のないシチュエーションだったと思います。

ヌけてしまわれたのは残念でしたが、鯛ラバを信じてあのスピードで・・・です!
あっ、ギヤ比が違うっぽいのでもう少し早くても良さそうですね(汗)
サバは銀のインチク派な気がしてるので・・・オススメは金+白+赤になります。

・・・これみよがしのストリンガーでスミマセンでした(笑)


>Nパパ&Kママさん

はじめまして!
いつもご覧いただきありがとうございます。 m(__)m

そうなんです、正に夢のような時間でした~
こんな経験は初めてだったので・・・カヤックの世界にどっぷりとです(笑)

普段はショボい日記がメインですが、また遊びにきてくださいね~


>若さん

ソチラも好調だった模様で、まさにハリケーン様々だったのかもしれませんね!
ようやくのマダイサイズに出会えたのも、先輩方の記事で勉強させてもらってたお陰かと(礼)

ホント、毎回こんなだとイイのになぁ・・・って、今から週末が待ち遠しいです。
なるほど、もしも釣れた際にはコンブ使ってみますね~


>伊奈パパ さん

最近は嗅覚が発達してきたみたいです!

いや・・・数打ちゃアタルで、ただ単に「運」が良かったダケですから(汗)
地道なタダ巻き時間は苦痛ですが・・・信じる者は救われるようです。

この時期は暑くてしんどいですが、やっぱり夏といえば海でしょう!
海水浴がてら、また一緒に浮き浮きしましょうね~
Posted by のっち  のっち   at 2011年07月26日 19:42
マダイおめでとうございます♪
やっぱり台風の後は凄かったですね!!
魚探の反応マダイだったんですね、通過するときジグ落としただけでスルーしちゃってました。。。

この日は深海鮫やらオキメバルやら、普段釣れないものが釣れました。
良い意味で混沌とした海況だったみたいですね。
Posted by 竜島の主 at 2011年07月26日 20:55
>竜島の主さん

最前線にいらっしゃったんですね!
浮き袋ない奴を狙いに行こうかと思ってた時に釣れだてしまいました。

ホント、予言どうりの爆発ぶりにビックリです(汗)
普段は全く釣れないのに、こんな事ってあるんですね~
次の爆予言もこっそり教えて下さい(笑)

ジグは苦手なんで、オートマな漁具ingに益々ハマりそうです。
Posted by のっち   at 2011年07月27日 20:16
おお~!なんですか!つうか、皆さんおめでとう御座います。
やはり千葉のポテンシャルはまだまだありそうですね。いつかは自分も出会いたいです。
今回はトッポ君ジメでなく2枚目を上げてますね(笑)
完璧な展開ですね!
Posted by コロニャー at 2011年07月28日 20:08
>コロニャーさん

お帰りなさい・・・って、コロさんが留守の間にやっつけときました(笑)

この日は信じられない程のラッシュが始まり、皆何度かバラしてましたね~
何かのタイミング次第でスイッチが入るようなので、このスイッチを見つける事が長年のテーマとなりそうです。
Deepのポテンシャルは想像以上ですから、皆で一緒に開拓しましょう!

あっ、高級なマヒマヒもやっつけないと・・・ですね(汗)
Posted by のっち   at 2011年07月28日 21:04
お~~!
内房の釣果じゃないみたいです(笑)
今年の夏は、昨年と真逆な気配がムンムンですね。
非常に楽しみです。
Posted by 田吾作 at 2011年07月28日 21:27
>田吾作さん

前々から西の地域が羨ましかったのですが、遂に内房まで群れが回ってキタみたいですね(笑)

こんな事は滅多にないんでしょうケド、「運良く釣れちゃった」で終わらせないように・・・
今の所「上げ潮」と「時間帯」が漁具ingでの共通点なので、次回に繋がる「他の何か」を早く掴みたいものです。

去年のうっぷんを吹き飛ばせそうな夏になりそうで楽しみです!
Posted by のっち   at 2011年07月28日 22:24
これを期にカヤックタイラバブームに火が着きそうですね〜

内房の釣具屋がタイラババブルになったらノッチさんのおかげですね(笑)

マジでおめでとうございます!ちょっぴりウラヤマ悔しい!
Posted by 内房タイラバブーム確定の記事ですよね(笑) at 2011年07月29日 16:01
>内房タイラバブーム確定の記事ですよね(笑)・・・さん?

そうですね!
誰しもBOXに1コや2コは忍ばせとく日が・・・来るのかもしれませんが、内房の釣具屋事情では在庫してる店は少ないのでプレミア価格になったりして(笑)
今のうちに仕入れに成功した店は左団扇になりそうな予感が。

まだまだ可能性だらけのジャンルですから、大勢の方がチャレンジすることで分からなかった事が少しずつでも確信に近づけばイイですね~
Posted by のっち  のっち   at 2011年07月29日 18:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。