ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年10月13日

3艇目。

HOBIE Mirage Revolution 13

「足漕ぎ」という動力により「手漕ぎ」よりも長時間トップスピードを維持する事が可能であり、強風や荒れた海況でもある程度の潜航スピードまで維持する事が可能な人力のカヤック。

いつもお世話になってるFUNさんにお願いしてて・・・ようやく納艇となりました汗
3艇目。

ずっと前から気になってはいたんですが、『いずれは・・・。』程度な物欲でもありました。
しかし、相棒でもあるたむぞうさんが先に購入していた事もあり、そのポテンシャルの高さとオイテケボリ感にのっちの物欲が上限Maxに達してしまった訳です汗

といっても、試乗した時にデメリットを幾つか感じたのも事実。
しかし、動力を「足漕ぎ」にする事で「腕を使う魚釣り」においては数々のメリットの方が多すぎる訳で、「手漕ぎ」以上に釣りをする時間や体力を稼げるのは釣師的にGood
しかも天候が急変しちゃったりなんかした際には、その「機動力」により無事帰還できる確立が「手漕ぎ」よりもupする訳ですから・・・「釣り専用カヤック」としての3艇目です。

急な決断の理由として、また何時〇〇〇が出没するかもしれないし・・・釣ってもみたい汗

ただし、その時は覚悟を決めた長時間ファイトが想定されるのは必須。
たぶん遥か沖まで引っ張られまくり(獲れる獲れないは別として)でしょうから、パンパンになった腕でそんな場所からも戻って来る為には「機動力」というマージンは心強くもあります。

「機動力=遥か沖まで出れる」のではなく、「無事に帰還できる確立を少しでも上げれる」という理由を強くプッシュした家族会議の末・・・鬼嫁の合意を得る事となりました。

まだまだ何の艤装もしてないノーマル状態。 (ミラージュドライブはターボフィン仕様)
3艇目。

プライスだけ見ると高額なカヤックというイメージですが、アメリカンらしくない作りこみと付属品の数々を差し引いて考えれば・・・決して高くもないカヤックだと感じています。

オーダーから納艇までの期間がある程度あったので艤装プランはイメージ完了、必要なパーツ類の購入や加工の下準備も済んでるので、後は微調整してパッパと取り付けるダケ。 

という訳で、「釣り専用カヤック」の追加により新たなカヤックライフがスタートします。。。





同じカテゴリー(用品)の記事画像
釣りを続ける限り使い続けれる一生モノ(たぶんw)
ちっこい空気入れ。
サイズある奴の為に・・・。
C-Tug カヤックカート改  (ソリッド↔バルーン)
ガッチリとホールド。
同じカテゴリー(用品)の記事
 釣りを続ける限り使い続けれる一生モノ(たぶんw) (2017-08-08 08:08)
 ちっこい空気入れ。 (2016-09-10 15:17)
 サイズある奴の為に・・・。 (2015-07-25 07:10)
 C-Tug カヤックカート改  (ソリッド↔バルーン) (2015-02-16 20:18)
 ガッチリとホールド。 (2015-01-17 10:42)

Posted by のっち   at 23:54│Comments(12)用品
この記事へのコメント
おめでとうございます!!
いっちゃいましたねー。

こないだたむぞうさんに見せていただきましたが、二馬力エンジンを越える機動力でした!!

これから新しい世界を開拓ですね!
Posted by ぼった at 2012年10月15日 16:09
>ぼったさん

ありがとうございます!
ガマンしきれずに…イッてしまいましたw

ライドと比べるとグラグラなので慣れるまでは釣果が淋しくなりそう(汗)
早いとこコントロールをマスターして、そのポテンシャルを発揮させたいと思ってます。
Posted by のっち at 2012年10月16日 10:38
遂にですね。自分ももしやと思いメールチェックしたら越後屋さんからメールが来てました!!!
次の釣行が楽しみですね
Posted by コロニャー at 2012年10月16日 15:03
のっちさん こんばんは!

やっぱり買っちゃったんですねぇ~!! おめでとうございます~♪

機動力を生かした これからの釣果報告が楽しみです!

来週末は内房デビューの予定です♪
Posted by マンボウマンボウ at 2012年10月16日 18:59
納艇おめでとうございます!

今年は内房でもホビーフィーバーの年ですね。
私の11もグラグラで最初は失敗したかと思いましたが
少しするとなれますよ。

違う釣りのバリエーションが展開できますね!!
Posted by たーたん at 2012年10月16日 19:02
>コロニャーさん

待望のメールですねw

実際に浮いてみると・・・
ライドよりかなりコックピットが狭いので艤装プランが難しいですね(汗)
とりあえず現段階でも平気でしたが、細かい部分のストレスがあったので要修正&追加を検討中。
月末までに間に合うかは微妙ですが、その際には宜しくお願いしますね!
Posted by のっち at 2012年10月17日 13:18
>マンボウさん

ありがとうございます!
って、バレバレだったみたいですね(笑)

来週末までに仕上げたいのは山々ですが、この週末はガッチリ漕ぎたいんで・・・またソコで艤装プランの再確認してみます。
ようやくお会いできそう(←たぶん)なので、その際には宜しくお願いします!
Posted by のっち at 2012年10月17日 13:23
>たーたんさん

ありがとうございます!
随分と迷いましたが・・・セカンドステージに突入する事になりました(笑)

精神的にグラグラ感は平気なんですが、リトリーブのテンションやティップのポジションをキープするのに時間がかかりそうです(汗)
餌付けなんて想像するダケで船酔いしそう(笑)

今後は足漕ぎの先輩として色々アドバイスお願いしますね!
Posted by のっち at 2012年10月17日 13:29
あ、ブログタイトルは変更ですか?ww
Posted by unoken at 2012年10月17日 20:46
>unokenさん

いや~、そんなツッコミが来るだろうとは思ってましたw

「ライド+ing」は減しちゃうかもですが、今の所ボビーでもシャローの「鬼漕ぎ」モードを視野に入れた艤装してます。
なので、しばらくはタイトルそのままで勘弁して下さい(笑)
Posted by のっち at 2012年10月17日 22:21
ホビーおめでとうございます~☆

結構グラグラなんだ・・・
元祖グラグラなターポン140より???(笑)

釣果記事楽しみにしてますよ~!
Posted by けーふぁく隊長 at 2012年10月17日 22:49
>けーふぁく隊長さん

ありがとうございます!
色々と悩んでいましたが、ガマンしきれませんでした(笑)

ターポン140は乗った事ないんですけど・・・
聞くトコロによれば140よりも遥かに安定してるそうです。
でもでも、ずっと最強なライドに慣れちゃってる体ではグラグラ感でアネロンは必須(汗)

慣れるまでは隊長のような大物達は難しいかも・・・そんな釣果記事を早速upします!
Posted by のっち  のっち   at 2012年10月18日 02:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。