ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年09月05日

111パドル~振り向けば〇〇〇!!

チビ達の夏休みも終わったので、夜勤明けでもグッスリ眠れるようになったのっち汗
日中にチビ達がいると騒がしくて時々目覚めてしまい・・・疲れが抜けきれてませんでした。

で、平均8時間の睡眠を重ねた週末は朝帰りで迎えた日曜休み。
朝マズメからは浮けないのでスルーし、月曜に仕事休んで久々にソロ出撃してみました。


2012年9月3日・・・

まだまだ残暑が厳しいけれど、朝晩は涼しく感じられるようになりました。

夜明けも遅くなってキタのでのんびりと準備し・・・もう少し待ちます。
111パドル~振り向けば〇〇〇!!

昼頃から吹く予報ですが、最近はゲリラ豪雨も頻繁なので空模様には要注意

平日はポイントも貸切り状態、綺麗な朝陽にココロ洗われます。
111パドル~振り向けば〇〇〇!!

本日のテーマ (←コレ、久々ですね・
 ①今年はまだペンペンばかりだったので何とかデカイのを・・・
 ②ぶりっブリな青物リベンジを・・・
 ③「鯛みんぐ」っぽい状況が幾つか揃ってたのでマダイを・・・


という訳で、マズメはシイラ探しをしてからDeepのめぼしいポイントをショットガン作戦。

初めて手にしたドラドペンシル14Fが今日のエサ。
111パドル~振り向けば〇〇〇!!

去年のシイラ達はヤル気マンマンでチェイスも多かったケド・・・
今年釣れた奴らは単発ばかりなペンペンサイズ、せっかくシイラ竿を持ち込んでるというのにこの日も本領発揮する事もなく・・・デカいのどころかペンペンすら留守みたいで玉砕汗

気になって水温チェックすると25度、8月の平均よりも3度程下がってました汗
111パドル~振り向けば〇〇〇!!

水温ダケが・・・じゃなくて、漕ぎ出してからずっとベイト反応もナシ汗
イコール青物の反応も無い訳で、ひたすら漕ぎまわってショボい下層の反応に期待。
一瞬ダケ反応が出たとしても、120gのタングステンでさえ捕らえる事が出来ずに・・・

イトヨリさんがDeepからコンニチハ。
111パドル~振り向けば〇〇〇!!

すっかり陽が昇り、相変わらず魚探はノー感じ汗
青物リベンジも不発に終わった数時間、大移動までしたのに結果が出せません。 (涙)

で、過去に大鯛が釣れた時の海況って数日前から同じ様な気象状況だったような気が汗
そんな妄想からのマダイ探しにシフト、今日は潮が真逆なんだケド・・・
こうなったら、モニターにドットで表示される動かざる「点」が鯛である事に期待してみます。

水面は超ベタナギでまったりなんですが・・・
111パドル~振り向けば〇〇〇!!

下層は潮がカッ飛んでるんでタングステンでもかなりラインがナナメに入ってるし、リトリーブの感触も重すぎて巻き続けるのが辛い汗
とてもじゃないケド「点」にぶつけるのは無理なので、運良く気づいてもらえれば・・・と。

結局、微妙な地形変化の周囲に現れる「点」にはスルーされっぱなしで修行の追加。 (涙)
マシン的な作業に嫌気が・・・気分転換に半信半疑だったスロージギングを試してみたら・・・

1投目からスローブラットS100でアマダイの新記録40cmが釣れちゃったョ汗
111パドル~振り向けば〇〇〇!!

はははっ・・美味しいから結果オーライかな。 赤いし。 (笑)
となると、単純に「スロジギ=釣れるんじゃん」って思い込んじゃったりして・・・

貴重な時間なのにエソ達が次々と・・・で、本命は相手にしてくれませんでした汗
111パドル~振り向けば〇〇〇!!

「スロジギ=微妙・・・。」 いいかげんエソ地獄にウンザリしたので岸を目指す事に・・・。

かなり沖まで出てたのでツーリングがてらのんびり漕いでると・・・
背後から「バシャ~ン」とか「ザバァ~ン」なんて激しい水飛沫のサウンドが

恐る恐る振り向くと・・・
デカい〇〇〇が1匹、また1匹と宙を舞ってる姿を目撃してしまいました汗 (超滝汗)

TVでしか見た事のない光景に唖然としたケド・・・とりあえずプラグを連打
しかし、1.5号を巻いたシイラタックルじゃ到底無理であろう〇〇〇達は何処かへと汗
コレばっかりは釣れなかった事がラッキーだったんだと、心の底では冷や汗タラタラでした。

さてと、最後に良いモン見れたんで・・・その光景に興奮しながら帰還する事に。

あまり流されなかったから、久々に漕いでたんだねぇ・・・。
111パドル~振り向けば〇〇〇!!

気になる〇〇〇の正体は・・・まだヒミツ
出会えたのは偶然だったにしても、コンナのが釣れる可能性がある事が分かったダケで十分ですから・・・答えはいつの日かブツ持ちでupできればと夢が膨らんじゃいました。。。






同じカテゴリー(カヤック釣行)の記事画像
239パドル~釣れはしたケドもう終盤?
238パドル~21号からの復帰戦。
237パドル~19号からの復帰戦。
236パドル~15号からの復帰戦。
235パドル~やっとのメデ鯛で入魂♪
同じカテゴリー(カヤック釣行)の記事
 239パドル~釣れはしたケドもう終盤? (2019-11-08 20:36)
 238パドル~21号からの復帰戦。 (2019-10-30 07:25)
 237パドル~19号からの復帰戦。 (2019-10-27 10:10)
 236パドル~15号からの復帰戦。 (2019-10-05 23:32)
 235パドル~やっとのメデ鯛で入魂♪ (2019-06-20 23:24)

この記事へのコメント
ドラペンってシーバスからシイラまでホントよくできたルアーですよね。
私の中では特にシイラは1軍トップバッターです。
でも、ドラペン+のっちさんで見つからなかったらその日はお留守だったんでしょう。。
Posted by たーたん at 2012年09月05日 04:32
のっちさん こんにちは

何だか渋そうですねぇ~・・・。
今週末にコロニャーさんに内房へ連れて行って頂こうと思ってますが。。。
何を狙えば良いのだろう・・・。
Posted by マンボウマンボウ at 2012年09月05日 17:57
これからは PE4号巻いて行きましょうw
Posted by sirosix at 2012年09月06日 00:58
>たーたんさん

TDペンシル系はエサと呼ばれるぐらいですからね!
「じゃ、なんで今まで使わなかったの?」
というとですね、天邪鬼気質で我慢してました(笑)
シイラ用にしてはお安い部類なので、Sも追加してもう少し頑張ってみます。
Posted by のっち  のっち   at 2012年09月06日 02:48
>マンボウさん

何だかんだで渋い状況にばかりハマっています(涙)
週末はコロさんにエスコートしてもらえるんですね~
お会いしたいのは山々ですが、週末は仕事のシフトにより寝る時間がないのでお休みするかも・・・です。
きっとスーパーDeepな世界も案内してくれると思うので、是非とも味わってみて下さい!
それでも釣れなかったら、浅場のエソがオススメです(笑)
Posted by のっち  のっち   at 2012年09月06日 02:57
>sirosixさん

ですね!
次はいつ出会えるか分かりませんが、もしもの時の為にもう1タックル追加しとけば・・・すんごいブツ持ちが撮れるかも(笑)
あっ、そういえば昔に何度か海面がモリモリしてる群れを見た事もありました。
ちょうど水深も同じライン、もしかしたら意外と回遊してるのかもしれませんね~
Posted by のっち  のっち   at 2012年09月06日 03:04
○○○、想像が膨らみます(笑)

TDペンシル、記事見ていいなーと思って、自分のタックル見てみたらありませんでした…。

そういえば、以前沈したときになくしたような(笑)

追加しときます。

そろそろ青物とか爆発しないですねぇ。
Posted by ぼった at 2012年09月06日 18:48
>ぼったさん

〇〇〇はタマ~に回遊しちゃう事があるそうなので、東京湾カヤックではMaxクラスなターゲットかと思います!
一瞬でラインが切れるか無くなりそうなので、気合のタックルが必要になりそうです(笑)

青物爆発は運次第ですが、トップで釣れる魚には是非とも「エサ」を準備しといて下さいw
Posted by のっち at 2012年09月08日 02:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。