ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年12月29日

27パドル~鋸南③ 「 鯛ラバvsひとつテンヤ 」

前回の1発大物狙いのギャンブルに負けて以来、陸っぱりでも玉砕続きののっち

その日のカヤックフィツシングでは、不眠不休のパドリングだったので体力は限界でした。
次の日には悔しさ忘れて元気に仕事 とっぽ君の沈話で職場も爆(笑)(笑)(笑)~

のっち     『 いつリベンジする 』
とっぽ君   『 もう富津④はヤダ 1発よりも数釣りがしたい~  』
あみパパ  『 新調したベイトタックル使える場所がイイなぁ 』

そりゃあ、ひたすら漕いでノーフィッシュ・・・あげくの沈。 行きたくない気持ちはわかりますが、時間が経てば良い思い出となってリベンジする日が訪れるでしょう。

気が付けば年末年始の連休が近づき、カヤック釣行の相談をしていました。
3人   『 正月用に、めで鯛をを釣ろう 』
珍しく1発でターゲットが決まり、新釣法の準備をして鋸南町へ向かいます・・・

2009年12月29日・・・

暗いうちに③場所で準備を済ませ、明るくなるのを待ちました。
  風予報では2~3m。 穏やかな海に気合が入ります。

本日のテーマ
 ①「ひとつテンヤ釣法」に初挑戦。
 ②鯛ラバとの差を比べてみる。
 ③正月に向けて「めで鯛」を釣る。

出廷して間もなく風が強くなりだし、次第にウネリが出始めました。
沖に出れば出る程状況は悪くなり、安定しないポジションで実釣開始~

今回、「ひとつテンヤ」用に用意したタックルですが・・・
  ロッド    ティムコ アクアプロジェクト・クロダイ74
  リール   ダイワ イグジスト2506
  ライン    色分けされてるライトジギング用 サンライン・PE0.8号
  ハリス   フロロ グランドマックスFX・3号
  テンヤ   自作の3~8号 (金メッキ)

まずは水深30m程。強風で流される事を考慮しテンヤは5号をチョイス。
1投目・・・それでも着底までにラインは45m位は出てしまった。
何度かシャクっていると、艇はどんどん流されるのでテンヤはボトムをナナメにテンションフォールしてる感じ。 続けていたら・・・

初テンヤの1投目でゴン  体高のある腹ぼて70upのシーバス。
27パドル~鋸南③ 「 鯛ラバvsひとつテンヤ 」

『 ルアーでシーバス狙ってる時は釣れないのになぁ・・・ 』

その後、テンヤと鯛ラバを交互に投入したけど・・どちらも反応なし。

もっと深場にチャレンジすべく、沖にある島周辺まで移動。
水深は70m。 手持ちテンヤの最大8号をチョイス。
何とか着底したがラインは100mも出てしまい、スプールの下地が見えてる。 (汗)
流されるスピードが速いので、シャクった後の次の着底まで時間が掛かりすぎてしまいテンヤはフォールというよりも横移動してる感じ。
なので重めの鯛ラバで探ってみるが、魚探の反応とは裏腹にアタリが出ない・・・

2人のターポン120だとコケそうで怖いので,浅場へと引き返します。
27パドル~鋸南③ 「 鯛ラバvsひとつテンヤ 」

潮と風が同調し、漕いでも濃いでも進まない・・・
やっとの思いでウネリの弱い場所へたどり着く頃にはヘロヘロになってました。 (疲)
その後、島周辺に先行していたカヤックアングラーと遭遇。
挨拶交わして情報交換。 やはり強風&ウネリで苦戦していた模様。

風裏になるちっちゃい島に寄り添って一時避難&休憩して腹ごしらえ。
27パドル~鋸南③ 「 鯛ラバvsひとつテンヤ 」

風の影響が無い水深5~10mの狭い範囲でカワハギにもチャレンジ
何度か竿が引き込まれたが、フックアウトの連続。 (悲)

休憩がてらの気分転換を終了し、再度荒れた海を漕ぎ進む・・・
すると、ブログで見覚えのあるカヤッカーの姿が
なんと『 Team Banzy!! 』banzyさん&田吾作さんではありませんか!!
凄腕釣師のオーラを発している2人との出会いに初対面で緊張してしまいます。 (汗)
短時間のお話でしたが、とても感じの良い方々でした。

その後も浅い所と深い所を行ったり来たりして、鯛ラバ&テンヤを試しましたが悪天候で断念しました。 着岸して片付けをしていたら、海は再び穏やかになり・・・

今回の鯛ラバvsひとつテンヤですが、まともな釣りが出来ずに差を比べられる程の釣果はありませんでした。 しかし、こんな状況でもシーバスを導いてくれたエビは今後の必須アイテムになりそうです。

・・・翌日もカヤック出撃予定でしたが、年末は強風続きの予報。
初めての鋸南③が今年最後の浮き納めとなってしまいましたが、綺麗なシーバスを手にする事が出来たのでヨシとします
来年こそ、ひとつテンヤをマスターし鯛ラバとの二刀流でガンガン鯛釣るぞぉ~。。。

ティムコ(TIEMCO) アクアプロジェクト クロダイ 77

今回使ったのは74ですが、この77の方がソフトティップになります。
開発ベースは同社のメバルロッド。凄まじいボトム感知能力&強力バットで「ひとつテンヤ」に良さげですね!

同じカテゴリー(カヤック釣行)の記事画像
239パドル~釣れはしたケドもう終盤?
238パドル~21号からの復帰戦。
237パドル~19号からの復帰戦。
236パドル~15号からの復帰戦。
235パドル~やっとのメデ鯛で入魂♪
同じカテゴリー(カヤック釣行)の記事
 239パドル~釣れはしたケドもう終盤? (2019-11-08 20:36)
 238パドル~21号からの復帰戦。 (2019-10-30 07:25)
 237パドル~19号からの復帰戦。 (2019-10-27 10:10)
 236パドル~15号からの復帰戦。 (2019-10-05 23:32)
 235パドル~やっとのメデ鯛で入魂♪ (2019-06-20 23:24)

わぁ~、いきなりテンヤで大きい鱸!さすがですね!
良く引いて楽しめたのでは♪

年末も風でやられますね、なかなか良い日に当たらないものです。
クロダイ74で私も先日ひとつテンヤやってみました。
のっちさんと同じでやはり夫のクロダイ77の方が
より最適のような気がしました。今度無理やり交換してみます!

今年はのっちさんのブログでタックル等勉強させていただきました。
また来年もよろしくお願いします。

どうぞ良いお年を!
Posted by mikoli at 2009年12月30日 15:39
田吾作さんがノッチさんはイケメンだ!ってべた褒めでしたよ。
タイプみたいだから気をつけてくださいね(笑)

本年はお世話になりました。
来年もよろしくお願い致します。

よいお年を!
Posted by fun at 2009年12月30日 22:34
先日はお疲れ様でした。
あの後は、ポツポツ鱸さんが釣れました。
今度は是非ゆっくり一緒に浮いて下さい。
あっ、そっちの気は無いんでご安心を(笑)
Posted by 田吾作 at 2009年12月30日 23:38
突然、声かけてすみませんでした。
私は、島を外側から回ろうと思い、tryしましたが、大変だったので、
島の内側を回りました。

目が悪くてたぶんですが、南に流れていったように見てました。
また、どこかであったら、釣りましょうね。
今帰ったばかりで、今回2日間でしたが、明日にはブログ書こうと思っています。
Posted by 安 at 2009年12月30日 23:58
僕も昨日テンヤやってみました!!アタリが多いのはおもろいですね!本物のテンヤもやってみよ~かな~?
Posted by はじけよう at 2009年12月31日 08:33
mikoli さん

初テンヤの1投目で外道の鱸。何だか複雑な気持ちでした。
まともな釣りが展開出来なかったので、次は穏やかな海でテンヤしたいですね~! それにしても凄いぞエビパワー!!

こちらこそ勉強させてもらってます。お互いチョコットずつでもレベルup目指しましょう!
それでは、来年もヨロシクお願いします。良いお年を!

fun さん

本年は色々とお世話になりました。
近所ですので来年もチョクチョクお邪魔させて頂きますのでヨロシクです。

そんな、イケメンだなんて・・・
妻子持ちですのでタイプと言われても困っちゃいますね(笑)

それでは、よいお年を!

田吾作さん

お疲れ様でした!
あの後おっしゃってた通りに凪いで来ましたね。第2ラウンドの体力無くて後ろ髪引かれつつ撤収となりました。
流石Team Banzy!! ちゃんと鱸さんゲットされていますね。鱸を探し当てる嗅覚を伝授してもらいたいです。

こちらこそ、是非ご一緒して欲しいと思っています。

「ヤベ~!ヘナチョコパドルで遅いのに海上で追いかけられたらどうしよう・・・」なんて一瞬思っちゃいました。(笑)
そっちの気は無いとの事なので一安心ですね! それでは、よいお年を!

安さん

お疲れ様でした!
コチラにガシガシ漕いで来られたんで、そうかなぁと思ってました。
あの後、ロングアンカー活躍したんでしょうか? まだ島の裏側へは行った事ないので来年の課題です。

こちらこそ、沖でお会いした時にはヨロシクお願いします。テンヤ教えて下さいね~。

はじけようさん

私も自称ルアーマン!
・・・時々エサ師になりつつあります。(笑) だってエビって釣れちゃうんだもの!
今年はカブラでのアドバイスをいただき、念願のマダイを釣り上げる事が出来ました。これもはじけさんのお陰です!
来年はサイズUp目指して頑張ります。もちろんテンヤも持参で。

デラックステンヤも重くてダイレクトに投入出来そうで良さそうですね!

あっ、遅れましたが二世誕生おめでとうございます! 未来の凄腕カヤッカーが楽しみです。
Posted by notchinotchi at 2009年12月31日 14:36