ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年12月25日

エビで鯛を釣る!

人生初のマダイ以来、カヤックフイツシングでの鯛ラバにハマっていたのっち

重量のある遊漁船などと比べ、風や潮の影響をモロに受け軽くて流されやすいカヤック。
自分の力で艇をコントロールし、狙いたいポイントに鯛ラバを上手くアプローチする事が今後の課題です。 まだまだ試行錯誤の段階ですが、毎度魚探には頻繁に何かしら魚の反応があります。 鯛ラバでアタリが出ない時には、『 餌だったら喰ってくるのかなぁ・・ 』とつい考えてしまいます。

最近は天候に恵まれず、大量に録画しといた釣番組を見ていたら・・・
村越正海さんが、エビ餌使ってマダイをバンバン釣り上げてます 『 コレだ 』
いろいろ調べた結果、千葉県の外房・大原で誕生した『 ひとつテンヤ釣法 』。 
試行錯誤の末、この新釣法でマダイの水揚げ爆のきえい丸ですが、遂に専用ロッドまで作り上げてしまうとは。 (驚)

実はのっち、カヤックでチャレンジする為に猛勉強していました。

真鯛 ひとつテンヤで釣る! 
  極細PE&スピニングリールしゃくり   (エンターブレインムック ¥1600)

エビで鯛を釣る!

まだまだ進化を続けている新釣法ですが、現段階でのタックルはこんな感じです。

・ロッド 
  2~2・5m前後の長さで感度の良い穂先の物。
  キス竿やルアーメバルロッドを使う人が多いみたいです。

・リール 
  ドラグ性能の良いスピニング限定。
・ライン 
  道糸はPEで0・6や0・8号を150m程&太くても2・5号のハリスを2~5m程。
・テンヤ 
  水深10mに対して1号が基準。(例 30mなら3号)
  流れが早かったり、底ダチが分からなければ+1号。

・エビ餌 
  一般的に釣具店で売られている冷凍されたサルエビ。
  刺身用で安く売ってるアマエビも可。


まぁ、遊漁船での基本タックルなんでカヤックではアレンジが必要かと思います。
そんな訳で、毎日せっせと大量のテンヤを自作中です。
手持ちのタックルとエビ持って、年末にはカヤックテンヤにチャレンジしてみます。。。        




同じカテゴリー(お勉強)の記事画像
海釣りマップアプリ。
一冊まるごとカヤックフィッシング!
磯へ行こう!
動画でシャドー。
番外編・・・釣りの後はズズズッ~っと。
同じカテゴリー(お勉強)の記事
 海釣りマップアプリ。 (2016-01-28 22:59)
 一冊まるごとカヤックフィッシング! (2012-06-18 11:02)
 磯へ行こう! (2011-11-01 15:27)
 動画でシャドー。 (2011-07-23 02:24)
 番外編・・・釣りの後はズズズッ~っと。 (2011-05-20 04:49)

Posted by のっち   at 12:02│Comments(3)お勉強
この記事へのコメント
のっちさん。
はじめて投稿いたします「流山在住の安」と申します。

「ブログ:陽気にカヤックフィッシング」の管理者コロニャーさんが釣相棒で、
そのコロニャーさんから、一つテンヤに興味を持った方がおられると聞き、ブログを覗かせていただきました。

私もカヤックにてテンヤ釣しております。
テンヤのことをゴンタとも、言っておりますが、自分で色塗ったりして、いろんな色で試しながら釣っております。テンヤ釣は本当に面白いです。
基本的に餌釣なので、魚がガンガン寄ってきます。
一つテンヤは、魚が近づいていることさえわかる釣です。
ほとんどエソですが(T0T)

またテンヤに餌ではなく、ザリガニワーム(LOCK CLAW)を付けて、左に餌を付けた竿、右にワームを付けた竿の2本でしゃくったりしております。

やはり、生餌にかなうものはないですね。楽しさ満点のゴンタ釣です。

私の仕掛けは、3号と5号の錘、針は18号です。
PE2号とフロロ5号で釣っておりますが、水の抵抗が強く、かなり、ふけるので、ボードコントロールしながら、そのふけを押さえております。
餌は市販のサルエビ(赤エビ)とスーパーの甘エビ
甘エビは大きいので、それに対応するために藤井克彦さん説明の仕掛けより、孫針の糸は、かなり長めに作っております。

私はほとんど勝山・岩井・館山湾でカヤックしています。

なお、今度の予定は、29日浮島周り・30日館山でテンヤ釣していますので、もしあったら、ご一緒しましょう。
私のカヤックは、X13で色は墓石みたいな砂色です(^0^)
旗の色は裏(黄色)と表(赤色)です。
10秒で1回、竿をしゃくっておりますので、遠くから見てもわかると思います。
もし、見つけたらお声かけてくださいね。

長々と書き込んですみませんでした。
Posted by 安 at 2009年12月26日 07:37
安さん

こちらこそ、はじめまして!

随分とテンヤ釣りをやりこんでいるのですね。しかも二刀流とは!
仕掛けについて細かく教えて頂き有難う御座います。参考にさせて頂きますね~

やはり糸ふけが課題のようですので、初チャレンジに向けて、この本を見て各号数を大量に自作してみました。

年末の釣行予定は28~30日。
場所と時間は天候次第で、荒れたら陸っぱりで凪ならカヤックテンヤに挑戦するつもりです。
もし沖でお会いしましたら、宜しくお願い致します。
Posted by notchi at 2009年12月27日 19:13
のっちさん。
めったに投稿しない安です。(^0^)


お互い、家族のために、いや親父の威厳のために何が何でも、年末、アマダイ、真鯛釣りましょうね。

私は身内だけのブログを開設し、なるべくヒットしないようにしていますが、同じ釣に興味があるとお聞きしましたので、ご覧ください。
Posted by at 2009年12月27日 21:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。