ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年02月05日

愛知遠征!  『メバルの気配が・・・』編

愛知遠征! 『トトロな気分で・・・』編と、
愛知遠征! 『幸せな気持ちに・・・』編のつづき・・・いよいよ実釣編となります。 (遅っ)


知多半島にある常滑港を後にしたのっち家は、今夜の宿に到着しました。
初めてルアーで魚を釣った記念すべき港から、車でおよそ30分程の場所です。 

この後、親戚一同での大宴会が控えているので、ちょこっと抜け出して釣りをするには、ちと遠いかな 宿泊先のすぐ目の前は海。 とりあえずキョロキョロと眺めてみました。

左側は・・・                    右側は・・・
愛知遠征!  『メバルの気配が・・・』編 愛知遠征!  『メバルの気配が・・・』編遥か彼方に漁港らしき姿が見える。       砂浜にショボイ堤防がある。

海岸線はずっと砂浜で、岸近くには海苔ヒビが横一直線に並んでいる。
愛知遠征!  『メバルの気配が・・・』編

のっちの地元の富津岬や盤洲みたいな雰囲気。 
周囲には駐車スペースもあり、カヤックでエントリーすれば楽しそうな場所ですね~。

沖には中部国際空港(セントレア)があり、カヤックでも問題無く漕いで行けそうな距離。
空港に着岸さえしなければ、釣りは可能らしいです。 (ボート釣師からの情報)
離着陸した飛行機の下でのカヤックフィッシング・・・これも楽しそう。 
かなりの騒音と振動が周囲に響きますが、釣果には影響ないみたいですョ。


ひとまず宿泊先へ戻ったのっちは、風呂の支度をしていた鬼嫁に頼んでみる事に。
飲酒運転はご法度。 港まで送迎してもらうか、頑張ってまたまた歩くのか・・・。
そんなのっちのワガママに、鬼嫁は相談しに行ってくれました・・・。

待ってる間に部屋の窓から綺麗な夕日をパチリ
愛知遠征!  『メバルの気配が・・・』編

・・・宴会までのタイムリミットは1時間との事

狙うターゲットはメバル。 初めてルアーで釣った魚に、同じ場所で再開したかったのっち
しかし限られた時間の中では、常滑港まで車で30分かかるので無理断念。 (悔) 
宴会に遅れる訳にはいかないし、たらふく飲んだ後で早起きする自信もない。 

『 ・・・でも釣りたい 』

そんな訳で、宿は同じ伊勢湾だし常滑港からは10km程の場所。
先程眺めた何処かで釣れる事を信じ、大慌てで支度を済ませました。

のっち 『 ショボイ堤防が近いけど、どっちに行こうか 』
鬼嫁  『 漁港に行きたいんでしょ 大した距離じゃ無さそうだし・・・ 』

流石・・・良く分かってますね。
カメラマンとして同行してくれる鬼嫁と一緒に、夕マズメの海岸をひたすら歩きました。 (疲)


2010年1月30日の夕方・・・

・・・強い追い風に後押しされながら予想外の徒歩25分。 ようやく港に到着~
愛知遠征!  『メバルの気配が・・・』編

知多半島から突き出た岬脇の冨具崎港。 何の下調べも無く行き当たりばったりで来た港。
帰りの時間を逆算すると、実釣時間は10分程しか無い。 (汗)

海岸線~港までをを歩きながら得た情報
 ①岸近くには海苔ヒビが一直線に並んでいて、砂浜との間に船が係留されている。
   と言う事は、干潮になってもさほど潮位差がなくて船までは歩いて渡れる水深だろう。
 ②港の堤防際を覗き込むと、付着物や苔などと現在の海水面は同じ位 = 満潮前後
 ③堤防上は、エサ師が釣りをしていた形跡が無い。 釣れないのか 
 ④堤防際の足元にはゴロタが入っている。 所々には海草らしき陰も。


・・・時間が無い
段差のある堤防の先端に跪いて風を避け、数少ない情報を元に作戦を立てる。
ラインに信頼しているパワーシラスをセットしてキャスト開始~

1投目。 潮の流れをサーチする為、0・9gのジグヘッドで表層をリトリーブ。
愛知遠征!  『メバルの気配が・・・』編

潮は港の外から中へ流れている感じ。 それか風に押されて流れてしまっているのか
まぁ、どちらにしてもルアーが流される向きは同じ。

2投目。 ウェイトを1・8gに変更し、遠くへキャストしカウントしつつ沈める。
竿先を煽りながらボトムの変化をサーチしてみると、所々何かに引っ掛かるジグヘッド。
きっと海草なので、位置を確認しながらゆっくりと足元まで探る。 
ピックアップしたリグを確認してみると、海苔が絡まっていた

今までの経験上、漁港内で海苔があるエリアのボトムには魚はいるハズ。
しかも足元には大きめのゴロタが・・・メバルの気配がムンムンに感じられた。

潮の流れ・海苔のエリア・ゴロタ・そして堤防先端の巻き返し。
幾つもの条件が重なるコースを引ける様に、立ち位置を変えての3投目。
ウェイトは同じだが、ワームのカラーを1発狙いの「032」に変更。 
再び沈めて、海苔の上を掠めるようにリトリーブすると・・・ゴン

初めて釣り上げたタケノコメバル。 しかも良型。 (嬉)
愛知遠征!  『メバルの気配が・・・』編

再開したかったのはクロメバルだったが、「狙って釣った感」に大満足な1匹。 
続けて同じコースをトレースする事2回・・・アタリ続かずにタイムUP。

・・・結局キャスト出来たのは僅か5投のみ。
のっちはこの1匹との出会いに感謝して、海岸線を早足で宿へと戻りました。 
強い向かい風の中、またまた歩く事25分。 防寒着てた為に大汗かいて・・・。 (激疲)


宿に戻ってからは、親戚一同お待ちかねの大宴会~
飲めや歌えやでベロンベロンなので、写真は公開不可能な状態。 (笑)

今日は本当に朝から晩まで、歩き疲れた1日となりました。 (足痛)
愛知県に新たなメモリアルポイントを作ったのっちは、深い眠りに着きました。
またいつの日か、「常滑港のメバル」と「冨具崎港のタケノコ」との再開を夢見て。。。


愛知遠征!3部作・・・おしまい。




同じカテゴリー(陸っぱり釣行)の記事画像
テナガエビ入門。
久々にタコんぐ調査。
New魂ならず&Speed入魂♪
タコ食べたくて♪
外道Pで本命N。
同じカテゴリー(陸っぱり釣行)の記事
 テナガエビ入門。 (2017-06-27 23:25)
 久々にタコんぐ調査。 (2016-06-10 21:28)
 New魂ならず&Speed入魂♪ (2015-07-30 21:47)
 タコ食べたくて♪ (2015-06-27 23:58)
 外道Pで本命N。 (2015-04-29 01:17)

この記事へのコメント
短時間勝負、お疲れ様でした!良い感じの場所ですね。
いいタケノコですね!しかも超短時間で結果を出すのっちさん。
恐れ入りました。的確な状況判断ですね、すごい!
またいつか機会があったらじっくりやりたいでしょうね。

寒い中付き合ってくれる、とっても優しいいい奥様じゃないですか!
Posted by mikoli at 2010年02月07日 11:43
はじめまして、nobuと申します。
地元愛知が何か違う角度から見れた感じで新鮮でした。
わずか5投でみごとなタケノコすばらしいですね。
楽しく読ませてもらいましたありがとうございます。
Posted by nobu at 2010年02月08日 18:20
mikoliさん

さすがに時間がなかったので、自分でもビックリの1匹でした。
「キタ~!」と叫んだら、嫁は「ウソでしょ~?」って(笑)
次はいつ行けるかわかりませんが、嫁と一緒にメバリングもイイですね~

寒い中沢山歩いたので、2人して筋肉痛になりました・・・


nobuさん

はじめまして~! 地元の方とは驚きました。
タケノコは初めてだったので、何の知識も無く良型?なんて書いてしまいました(汗)
この周辺ではどれ位がアベレージなんでしょうか?

よろしければ、また遊びに来て下さいね!
Posted by notchinotchi at 2010年02月09日 16:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。