ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年02月12日

春に向けてのんびりと。

強風の為にカヤックは中止となってしまった先週末・・・。

他にやる事が無かったので、去年のメモを振り返ってみました。
すると、のっちの地元では2月13日に春一番が吹いて気温は17度、翌日の14日は21度と書いてありました。 (すっかり忘れてました~)

カヤックは「風」が吹きすぎると危険な為、釣行中止になってしまう事が多々あります。
『 せっかく支度を済ませて行く気マンマンだったのに~ (泣) 』

そんな強風時は陸っぱりな訳で、もうじき春のベストシーズン
以前から目を付けていたポイントへ、下調べを兼ねてぶらぶらしてきました・・・


2010年2月8日・・・

周辺の磯はヒラスズキの1級ポイントだらけで、大荒れの日や先行者がいた場合の「逃げ」や「夜間のウェーディングで」と考えていた場所です。

探索段階ですので、ポイント名はまだナイショ
まぁ、見る人が見ればバレバレな場所ですが・・・。

目指すポイント=この谷の下。  『 頑張って降りるよ~。 』
春に向けてのんびりと。

既に入釣ルートは確認済み。 ポカポカ陽気の中、茂みから進入して獣道を進みます。

『 もうすぐ浜に出るよ~。 (汗) 』
春に向けてのんびりと。

背後は断崖絶壁に囲まれていて、風を避けれるワンド状なゴロタ系サーフ。
このサーフには沖から岸に向けて太いスリットが入っています。 

ちょいと岩へ登り水中の変化を確認してみました。
春に向けてのんびりと。

スリットの正面。 ちょうど潮目が岸にぶつかってます。 
春に向けてのんびりと。

大汗かいて歩いて来たので、いきなり入水したとっぽ君
『 超気持ちイイ~ (北島風に) 』と言いながら潮目の中をリトリーブ開始

のっちは浜から「ima・裂風」をキャストしボトム探索。
春に向けてのんびりと。

キャストで届く範囲には所々に根や大岩があり、この日の潮位でも水深は十分。
運良くヒラメでも・・・とか考えながら更に飛距離の出る「魚道」をキャスト
時折、ゴンッと根に当たってはビックリ合わせを入れてしまう。 (笑)
ふと足元を見ると、波打ち際には食べ頃サイズのイワシ達がのんびり漂ってる始末。

クールダウンしたとっぽ君もベイトの周辺を探る。
春に向けてのんびりと。

探る。                       探る・・・
春に向けてのんびりと。 春に向けてのんびりと。 
浜からだけに留まらず、杖でボトムを突きながら限界までウェーディングしてみましたが結局バイトの無いまま数時間・・・。

新品だった「魚道」も探索だけで傷だらけに。 『 お疲れ様~ 』
春に向けてのんびりと。

今回はのんびりとポイント調査だったので、釣れなくても収穫は多く満足な1日。 (でも悔)
いつかの爆釣夢見ながら、綺麗なロケーションを後にしました。。。


アムズデザイン(ima) sasuke 裂風 140S
アムズデザイン(ima) sasuke 裂風 140S


重量Upで飛距離も抜群な新製品
確か期間限定発売だったような気が・・・




同じカテゴリー(陸っぱり釣行)の記事画像
テナガエビ入門。
久々にタコんぐ調査。
New魂ならず&Speed入魂♪
タコ食べたくて♪
外道Pで本命N。
同じカテゴリー(陸っぱり釣行)の記事
 テナガエビ入門。 (2017-06-27 23:25)
 久々にタコんぐ調査。 (2016-06-10 21:28)
 New魂ならず&Speed入魂♪ (2015-07-30 21:47)
 タコ食べたくて♪ (2015-06-27 23:58)
 外道Pで本命N。 (2015-04-29 01:17)

この記事へのコメント
裂風なんてあるんですね。
裂波は良く使いましたが風に強く重く深度あり。
興味ありますが限定ですか。。

使い勝手はいかがですか?
Posted by たーたん at 2010年02月13日 05:49
おや?
ここは、以前私が浮いたところでしょうか?
どうも私はオカッパリだと心が折れやすくていかんです・・・
でも、今週も浮けそうにないので、今晩浸かりにいってしまおうかと画策中です。
Posted by 田吾作 at 2010年02月13日 10:58
たーたんさん

imaの website のimagに登録してると、新製品や限定モノの紹介がメールで送られてきます。「140裂風」はソレで知りました~

たまたま近所のショップに入ってたんで荒れ模様の為にと即バイト!

飛行姿勢が安定していて気持ち良く飛んでくれます。
まだナギでしか使ってませんが、フラットフィッシュにもよさそうですね!


田吾作さん

オバケの噂を聞いた事のある外房です(怖)

どうせカヤック出せずに釣れないのなら、新規ポイント開拓でトライ&エラーしようかなって感じなのでさほどダメージは・・・やっぱりあります(笑)

釣れない釣行記ってUPしようか迷うんですが、後で読み返せる様に記録を残すのもイイのかなと。
これからも心折れる開拓頑張ります!

きっと今頃は雪の中浸かってるんですよね~
爆釣記事のUP楽しみにしています。
Posted by notchinotchi at 2010年02月13日 22:26
景色も良くていいですね。
カヤックもオカッパリも人に教えてもらうのもひとつの手ですが、
こうやって自分で開拓してこそっていう充実感は格別ですよね。

さすがのっちさん「裂風」既にお持ちなんですね!良さそうですね。
私も欲しかったんですが、同じ時期に出た裂波やナバロンの
「限定サラシ中毒カラー」の誘惑に負けてしまいました。
imaは限定物ばかりでいつも商売上手ですね(笑)

ポイント開拓、これからも楽しみにしているので釣果関係無しでも
記事にして下さい!
Posted by mikoli at 2010年02月14日 16:08
mikoli さん

開拓 = 連ボウズ
釣れてくれないと中々足が進みませんが、釣れてさえくれれば心に染みる充実感!
ちょっとずつですが、条件を変えながらチャレンジ頑張りますね~
もちろんボウズ記事もですョ。

i確かにmaって「何々~限定」が多いですよね。
「限定」と言う言葉に弱いんで、寂しいお財布になってしまいます・・・
Posted by notchinotchi at 2010年02月15日 03:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。