ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年04月26日

32パドル~ 南房総②で初のティップラン by カヤック 

土曜日の磯ヒラ釣行でnewロッドの入魂に失敗したのっち
帰宅後、悔しい思いをしながら翌日のカヤックの支度をしていました。

ターゲットは、まだカヤックでは釣り上げた事のないアオリイカ。
通常のカヤックエギングではなく、噂の新釣法にチャレンジすべくコレもnewロッドを準備。
最近いろいろ購入続きののっち鬼嫁『 ・・・。 』 言葉が無いらしい・・・。 (怖)

『 こりぁ、一杯お土産釣らないとシャレにならないなぁ。 』


2010年4月25日・・・

暗いうちに距離のある南房総市に向けて出発。 しばらく走ると次第に明るくなってきて・・・

超~モヤッと霧が こんなんで大丈夫なのかと心配・・・
32パドル~ 南房総②で初のティップラン by カヤック 

出艇場所に到着し、幸運にも先に準備していた先輩カヤッカーのpescadorさんや 「TeamBanzy!!」田吾作さんに挨拶をして慌てて支度を始めるのっち

初の②ポイントで出艇準備完了~ 既に何名かのカヤッカーは漕ぎ出していました。 
32パドル~ 南房総②で初のティップラン by カヤック 

手前は艤装を終えた田吾作さんの新艇
お酒&塩で儀式を済ませての進水式でした。 沢山釣れるとイイですね~

本日のテーマ
 ①初ポイントなので漕いで漕いで地形探索。
 ②初チャレンジのティップランエギングで釣り方をマスターする。
 ③ノッコミ真鯛の可能性にも浮気してみる。


心配していた霧はなく、しかも無風ベタ凪の絶好のカヤックフィッシング日和り。
・・・なんだけど、ティップランエギングには不利な状況かなと不安がよぎる。

超クリアな漕ぎ出し。              奥の田吾作さん、早ぇ~ (驚)
32パドル~ 南房総②で初のティップラン by カヤック  32パドル~ 南房総②で初のティップラン by カヤック とりあえず漕ぎ漕ぎして地形変化を探してみるが、ダラダラと深くなるだけでコレといったブレイクが見つけられない。 (汗)

遠浅の砂地の中、15mラインから流してみる事に。
32パドル~ 南房総②で初のティップラン by カヤック 

・・・風が弱く流れもかなり弱い。 
横に落とした専用エギのスクイッドシーカーは真下に急降下してしまう。 (汗) 

ボトムを取り、エギをシャクってからの水平移動でアタリを見てアワセる釣法の為、この状況ではキャストしてから自分でエギをコントロールするしかない。

一旦エギを回収してから目の前で、エギが水平移動するスピードで竿を動かし引き抵抗を体に叩き込む。 そして、僅かな風を少しでも受けれる様に・・・ 

横乗りして正面にキャスト~
32パドル~ 南房総②で初のティップラン by カヤック 

専用ロッドのラベルには注意書きがあったが、徐々に加重を掛けるキャスト法ならば問題は無かった。 途中、何者かのボイルが発生した時には40gのジグも投げてたし。

横乗り状態でキャストしたエギを真正面から体に引き付ける向きで、慣れないショートピッチジャークで誘ってから水平移動に入る。 この時、正面にあるエギがロッドに対して90度の角度になるまで手首を返してティップを曲げています。 ようするに、抱かせの水平移動とアタリを見る為の穂先を同時に作り出す為のポジションです。

上手いこと弱い風に乗り、どてら流しのカヤックは徐々に浅いエリアに流される。
しかも流れが逆で、ティップランには理想的な展開で13mラインへ・・・

ぎこちないシャクリ&水平移動でティップが入った
32パドル~ 南房総②で初のティップラン by カヤック 

カヤックでの初アオリイカ。 手元に伝わるアタリだったが嬉しい1パイ。
久々の半透明ボディーにしばし見とれてしまった

水を抜いた状態での計量でギリギリのキロup。無事に墨付け完了~(喜)
32パドル~ 南房総②で初のティップラン by カヤック 

ROD  PALMS ・Armorclad  FOAS-74 SPRINT
REEL DAIWA・イグジスト2506+Wハンドル(バサート改)
LINE SUNLINE・PEジガーHGライトスペシャル 0・8号+グランドマックス3号
LURE valleyhill・スクイッドシーカー

ちなみに今回のラインシステムは、風が弱い予報だった為に少しでもエギに抵抗が掛かる為のセッティングです。
また、同ロッドでの一つテンヤも試してみたかったので普段のシステムに1kgのドラグ設定。

エギングに初挑戦のあみパパは早々にテンヤに集中していた。
32パドル~ 南房総②で初のティップラン by カヤック 

沖にはマダイ狙いの遊漁船がびっしり。
もしかして・・・も有り得るので、のっちもテンヤにシフトしてみる。
 (実はシャクリ疲れただけだったりして。)

エソが孫バリに・・・ 上手くカンヌキに掛かっちゃってます。 (泣)
32パドル~ 南房総②で初のティップラン by カヤック 

それにしてもココの餌取り達は、巧みにエビをついばんでいた。
アタリがないと思っていても、エビの頭はすぐに無くなってしまう。 (汗)

体力が回復した所で、潮の澄んだ30mラインまで漕ぎ出す。
同じように流しながら、水平移動でアタリが出ずにボトムへエギを再フォールを繰り返す。
・・・17mまで流された所で、ティップがプンッと弾き返された
『 あっ 』と思った瞬間に勝手に反応してくれた体。
ビシッとアワセが決まり、先程のファイト以上にドラグをぐいぐいと引き出す。
そのうち浮いて来るのは分かっていたけど、ついつい指ドラグを入れてしまった。 (滝汗)

案の定・・・つま先だけ。 (悔)
32パドル~ 南房総②で初のティップラン by カヤック 

痛恨のバラシ。 しかし「見てアワセる」事を体感出来て嬉しくなってしまう。

今までの水平移動では、ラインが波に叩かれてしまいイカなのか判断が難しい。
試しにティップを水中に突っ込み、同じ様にテンションを掛ける事に。
ティップが水の抵抗で一瞬戻り遅れそうな気はしたが、コレも見て掛ける事に成功

2ハイ目は900g程の男の子。
32パドル~ 南房総②で初のティップラン by カヤック 

釣った感を味わえるティップラン・エギングは『 オモロ~ 』
32パドル~ 南房総②で初のティップラン by カヤック 

まだイカを釣り上げていないあみパパの為に頑張ってお土産確保しようとにシャクリ続けるが、この後は2ゲソのみで着岸となりました。

本日の結果
 アオリとのファイト回数・・・5回   ランディング数・・・2ハイ
 手元に伝わったアタリ・・・2回   ティップを見てのアタリ・・・3回
 
自宅に帰ってエギを観察してみると・・・
32パドル~ 南房総②で初のティップラン by カヤック 

エギにはイカの噛み痕らしき傷が何ヶ所もあった。 (驚)
バラシたイカが残した物なのか、気付かないバイトが出てたのかは判断出来ないが、
この釣法でのエギングは初心者ののっちでも釣れると判明した1日でした。

今後は噛み痕を付けられる前に、ビシッとアワセれる様に修行しなければなりませんね。。。




同じカテゴリー(カヤック釣行)の記事画像
239パドル~釣れはしたケドもう終盤?
238パドル~21号からの復帰戦。
237パドル~19号からの復帰戦。
236パドル~15号からの復帰戦。
235パドル~やっとのメデ鯛で入魂♪
同じカテゴリー(カヤック釣行)の記事
 239パドル~釣れはしたケドもう終盤? (2019-11-08 20:36)
 238パドル~21号からの復帰戦。 (2019-10-30 07:25)
 237パドル~19号からの復帰戦。 (2019-10-27 10:10)
 236パドル~15号からの復帰戦。 (2019-10-05 23:32)
 235パドル~やっとのメデ鯛で入魂♪ (2019-06-20 23:24)

この記事へのコメント
入魂にカヤック初アオリおめでとうございます!
当日は渋かったと聞いてましたが流石ですねぇ、奥様も寛大な処置だったのでは?(笑)

うらやましい!見ていると早く開幕戦行きたくなります。。
Posted by メア at 2010年04月27日 01:59
わぁ!おめでとうございます!!やりましたね~。
初カヤックイカがキロアップなんて、幸先のよいロッドです。
ドラグは触っちゃうんですよね~、つい(涙)
あの早さでフォールしててもたまに抱いてきますから、もしかしたら知らずに「着底→ジャーク」で身切れした可能性もあるかもですね。
でも良いデビュー戦で良かったですね、とても参考になりました。次回私も頑張って色々試してみますね!
Posted by mikoli at 2010年04月27日 15:20
ティップラン楽しそうですね!!私も昨日そのエリアに行きましたが…出艇してまもなく強風に襲われてしまい…一日陸から沖を眺めていました(泣)
Posted by banzy at 2010年04月27日 16:22
>メアさん

ありがとうございます!
初ポイントだったので渋かったのかどうかはわかりませんが、イメージしていた「ティップラン=根こそぎ掛ける」には程遠い状況でした。

妻には「コレだけ?」と言われてしまいましたが、久々のイカ刺でご機嫌回復となりました!


>mikoliさん

今回の釣果はお二人のお陰と言っても過言ではありあせん。
色々とアドバイスしていただき、ありがとうございました!

初アオリのカヤックランディングにビビッていましたが、幸いにして墨攻撃は回避できました~(笑)

イメージはだいぶ掴んだので、次回は2刀流に挑戦してみます・・・
お互いにハイシーズンに向けて猛チャージしましょう!


>banzyさん

はい。 実にオモロ~な道具に出会えました!
「プンッ」って穂先が戻る瞬間は今まで味わった事のない新感覚です。

「強風で沖を眺めていた・・・」だなんて?
鱸釣り大好きなbanzyさんなら岬の先端がありますよ~
ただし、かなりの距離をアップダウンなんで着いた頃にはヘトヘトで戦意喪失しちゃいますが(笑)
Posted by notchi at 2010年04月27日 17:09
おっ!
キロ超えてたんですか。
お見事です。
私は30g足りませんでした(汗)
知らない間にエギに咬み跡があると、「いつの間に! お主やるな・・・」って思いますよね(笑)
Posted by 田吾作 at 2010年04月27日 22:42
>田吾作さん

自宅のハカリを墨だらけにしての軽量で1010gで、後の掃除では冷汗かきながら墨落ししてました(汗)

今のヒットエギは金テープで、咬み跡は赤テープでした!
色の差でなのかは難しい所ですが、上手い事カジッているんですね~
ホント、「やられた・・」って思います(笑)
Posted by notchi at 2010年04月28日 12:14
のっちさんこんにちは~
羨ましい釣果ですねぇ~ エギングのいろはも分からないのでのっちさんのブログで勉強させていただきます。

RIDE135カッコ良すぎです!!
Posted by F-3F-3 at 2010年04月28日 15:02
「プンッ」って穂先が戻る瞬間は今まで味わった事のない新感覚>
なるほどです!味わってみたくなりました^^
やってみようかな?でも、大人気なのか、何処にも売ってないんですよね(汗)
Posted by コロニャー at 2010年04月28日 21:44
>F-3 さん

遊びに来てくれて有難う御座います。

昨シーズンは全くダメだったので、「今年こそは!」と思いティップランにすがり付きました~
初めてでも釣れてしまったので、カヤックならアリだと思います。
よろしければ挑戦してみてくださいね~


>コロニャーさん

是非、味わって下さい!

私の専用ロッドですが、次回6月にメーカー出荷と聞いています。
78だったら近所のショップ(2軒)に計4本置いてましたけど・・・

代用されるなら、バット&ベリーが強くて、ティップは柔らかいんだけど戻り(反発力)が早い竿ですね!もしくは、ティップのテンションが抜ける瞬間を感じ取れる高感度な穂先の物でもイイのかも・・・
Posted by notchinotchi at 2010年04月29日 09:55
無事墨付け完了、おめでとうございます。

流される速度が速いカヤックからのエギングにはうってつけの重いエギでの釣り方は誰にでも釣れるので間口を広げてくれます。

でも渋い状況でなかなか抱いてくれない時、エギの動かし方で抱かせる”誘い”の楽しみも持つ釣り方で奥深さも合わせ持っています。

シーズンはまだ始まったところです、釣りまくってください。
Posted by もっち at 2010年04月29日 21:36
>もっちさん

ありがとうございます!

ファーストバイトがあるまでは「本当に釣れんの?」と半信半疑で・・・
カヤックからのぎこちないシャクリが、次第に慣れてきて「今イイんじゃない?」と思った時に「プンッ」でした!
まだまだ誘いがワンパターンなので、感覚が残っているうちに色々試したいのでGW出撃予定です。

お会いした時には宜しくお願いいたします。
Posted by notchinotchi at 2010年04月30日 09:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。