ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年07月29日

NEW ターポン 120

あれから数ヶ月・・・
無事に進水式を終えたあみパパの愛艇、「09モデル NEWターポン120(ノーマル)」をご紹介いたします。

普段、とっぽ君「旧ターポン120」ばかり見ていたのでウィルダネス艇のフルモデルチェンジには驚きました
二人の新旧ターポンとものっちが艤装を担当していましたので、細部まで把握済みです。
サイズも多少大きくなってるみたいですが、かなりの箇所が進化していますね~。

重量UPを気にしている方も多い様ですが、実際に持ち比べてみると全く感じられませんでした。 カタログ値では29kgと、のっち「ライド135」と同じ。 でも、ライドの方が遥かに重たいです

カタログ値 全長 373cm ・ 全幅 76cm  ・ 重量  29kg 
NEW ターポン 120

一番の変更点であるワンタッチ式のフロントハッチです。 指1本で開閉できます。
  波風があり、ザブザブ飛沫をくらいながら4時間程の航海をしました。
  しかし中は全く濡れていません。 このNewハッチ、防水性もバッチリの様です。
NEW ターポン 120

コックピットのセンターハッチ。
 旧ターポンよりもかなり大きなハッチで、多くの物を手元にしまっておけます。
 ちょうど太ももの裏あたりのポジションには、小物類を置くスペースも増えてますね。
 ボガやプライヤー等、手元にあって欲しい物を置くのに良さそうです。
NEW ターポン 120

フタを開けると、中には紐まで付いてる。 細かい気配りが感じられます。
NEW ターポン 120

リアハッチは無くなりました。 しかし、ラゲッジスペースは広がっています。
  これで大きなクーラーも積載可能となりました。 ♪
  バンジーコードの取り付け部にはレールが走っています。 
  なので、好きなポジションに簡単ニ移動可能となります。
NEW ターポン 120

なんと新型にはラダー取り付けの際にのっち1番苦労したワイヤーを通すパイプが・・・
  既に最初からセットされています これには驚きました。
NEW ターポン 120

新型のシートですが、シートの下に空間があり、水が溜まってお尻がグショグショになるのを防いでくれそうです。

09モデル・・・値段は安いのですが、作りはしっかりしている艇と感心いたしました。。。


WILDERNESS SYSTEMSのHP
  http://www.wildernesssystems.com/pages/index/homepage




同じカテゴリー(用品)の記事画像
釣りを続ける限り使い続けれる一生モノ(たぶんw)
ちっこい空気入れ。
サイズある奴の為に・・・。
C-Tug カヤックカート改  (ソリッド↔バルーン)
ガッチリとホールド。
同じカテゴリー(用品)の記事
 釣りを続ける限り使い続けれる一生モノ(たぶんw) (2017-08-08 08:08)
 ちっこい空気入れ。 (2016-09-10 15:17)
 サイズある奴の為に・・・。 (2015-07-25 07:10)
 C-Tug カヤックカート改  (ソリッド↔バルーン) (2015-02-16 20:18)
 ガッチリとホールド。 (2015-01-17 10:42)

Posted by のっち   at 17:48│Comments(3)用品
この記事へのコメント
やはりカヤックは赤が良いですね。次は赤にしたいな
Posted by J-Yamada at 2009年07月29日 19:57
材質とか造りの良さはさすがですね〜!
これで10万チョイですから驚きです。
他のメーカーは脅威でしょうね〜!

赤!確かにいいね〜!
おれも赤いラインだけでも入れよかな〜!
Posted by yoshi at 2009年07月29日 21:22
J-Yamadaさん ・yoshiさん

赤いターポン。カッコイイんですよ~
しかも、海上では遠くからでも良く見えますしね!
安全面も考慮してのカラー選択だったんです。
のっちのライドはオレンジですが、並べるとボヤケてる感じで・・・
2艇目には「赤」もイイなぁ~。
Posted by notchinotchi at 2009年08月01日 09:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。