ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年09月04日

シーバス調査 IN 養老川

朝晩、涼しくなってきた今日この頃・・・
夏も終わりが近づき、いよいよ秋の爆釣シーズンがスタートしますね。 (喜)
秋のシーバスですが、何処でも簡単に釣れるイメージがあると思います。

『 これからシーバス釣りを始めてみようかな 』と考えている初心者の方や、
季節限定のアングラーには数釣り可能な嬉しい季節になりますよね~。

しかし、『 何だョ、釣れねぇ~じゃん 』となるのも、この季節の特徴。
人間の世界で涼しくなったからと思っても、魚の世界(水の中)ではまだまだ夏なんです
・・・とのっちは考えています。

つまり、人が感じる季節の変わり目と、魚の行動パターンには誤差が発生するという事。
これは、長年シーバスを追いかけていたアングラーなら感じている事でしょう。
ココで躓いてしまうと秋の爆釣どころか、冬の産卵季のデブデブランカーを手にする前に、
『 シーバスはこんなものか・・・ 』と思ってしまう人も多いのではないでしょうか

『 もったいないです 』
現場調査をするべく、のっちは久々の陸っぱりシーバスへ行ってきました・・・

2009年9月3日・・・

向かった先は、関東屈指のシーバスポイントとして名高い千葉県・養老川。
河口部のウェーディングが有名で、既に浸かっているアングラーもチラホラと・・・
浸かれば『 確かに釣れます 』・・・でも、温排水で暑いです。 (汗)

のっちは、とっぽ君を引き連れて上流を目指します。
シーバス調査 IN 養老川

上流と言っても高低差の少ない内房河川には堰堤があるので、河口からはたいした距離ではありません。 蚊に刺されながら頑張って藪漕ぎさえすれば、ポイントは沢山あります。

降りるポイントは、干潮時には干上がってしまう超ドシャロー。
  長靴忘れたとっぽ君にイージーなポイントを譲ります。 (優)
  のっちは長靴でプチウェーディングすると・・・

とっぽ君、いきなりナイスサイズの腹パンシーバスGET
  ヒットルアーはエスフォーリアルヘッド、クロスキャストでタダ巻きです。

この写真撮影後、のっちに悲劇が・・・
シーバスからルアーを外しガイドに引っ掛けて無事リリースしたとっぽ君
そのルアーがガイドから外れて、のっち目掛けて飛んで来ました!!!
のっち  『 うあぁぁぁ~~ イデテデっ!! 』 (驚)
フロントフックが帽子に掛り、リアフックが目の周りでブラブラしてます
慌てたのっちはルアーを鷲掴みにしました。 (痛)
がっちり掴んだおかげで、大事には至りませんでしたがマジであせりましたョ・・・

・・・さてと、気を取り直して釣り再開

ちょっと上流に浸かったのっちはエスフォー(旧タイプ)をダウンキャスト。
  同じくタダ巻き・・・バフッ  『 70いったかぁ~ 』
シーバス調査 IN 養老川

こんなシャローでは、ガボッと新旧エスフォーの土壇場です。

水面直下のリトリーブでボイルするなら・・・
のっちはエスフォーのタダ巻き以外の使い方を、とっぽ君にレクチャーしてあげました。
のっち   『 キャストして、ロッドを立てて糸フケ取って・・・流す 』
       『 で、チョンと煽って玉を前に移動させてカポッと音を出すんだよ 』
       『 これをシーバスの潜んでいそうな場所でこうやって・・・ 』
シーバス 『 バゴッ!! 』

『 ほ~らねぇ~  』
シーバス調査 IN 養老川

ミノーやシンペンでもバイトは有りましたが、乗るのはエスフォーのみ
流石に場荒れしたのか、シーバスの気配が消えました。

のっち 『 水も無くなってきた事だし、そろそろ帰ろうか・・・ 』

帰り道、こんな看板を発見 『 知ってるよ 確かに危ないって・・・ 』
シーバス調査 IN 養老川

一時はどうなる事かと思いましたが、現場調査は無事に終了しました。
やっぱりシーバスは水温の低い上流部に居たんですね~。
しかも高活性! まだ当分の間は上流部でも、シーバス釣りが楽しめると予想しています。
カヤックでも出撃したいし、忙しい季節になってしまいました。。。

同じカテゴリー(陸っぱり釣行)の記事画像
テナガエビ入門。
久々にタコんぐ調査。
New魂ならず&Speed入魂♪
タコ食べたくて♪
外道Pで本命N。
同じカテゴリー(陸っぱり釣行)の記事
 テナガエビ入門。 (2017-06-27 23:25)
 久々にタコんぐ調査。 (2016-06-10 21:28)
 New魂ならず&Speed入魂♪ (2015-07-30 21:47)
 タコ食べたくて♪ (2015-06-27 23:58)
 外道Pで本命N。 (2015-04-29 01:17)