ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年10月21日

TEAM  DAIWA  ZILLION  100H (改)

のっちが初めて買ったベイトリール。

コイツを選んだ理由ですが・・・
 ・ハンドル1回転の糸巻き量が、普段使っているスピニングリールと同等な物。    
    (同じルアーをキャストした場合、同じ様にリトリーブしたい為)
 ・重量が軽い事。
    (カスタム前提の為)
 ・デザイン重視。
    (カッコイイだけで、愛着が湧きます)

このリールですが、鯛ラバロッドに装着して縦の釣り用。
もちろん、カヤックフィッシングでの鯛ラバ・ライトジギング、たまに餌釣りでも使います。
先日の釣行で大活躍してくれたご褒美に、お気に入りのパーツで武装完了いたました

 TDジリオン100H  (バサート改)
TEAM  DAIWA  ZILLION  100H (改)

使ったパーツは、Gクラフトのノブを2個。 
  ダイワの防錆ベアリングも追加して回転もご機嫌となりました。。。 
TEAM  DAIWA  ZILLION  100H (改)

      Bassart  HSK-D161-A ×2 + 追加ベアリングCRBB ×4


ジークラフト バサート ハイパースピンノブ HSK-D161-A
ジークラフト バサート ハイパースピンノブ HSK-D161-A


チタンカラーがベストマッチ 
のっちが使い慣れた「この形」が、指にしっくり馴染みます
ちょっと値段は張りますが、病み付きになるカスタムノブです。




同じカテゴリー(ロッド&リール)の記事画像
新しくセルテートを導入→改♪
〇〇〇には・・・ (カヤック的グリップチューン)
DAIWA Z 2020H (パワーハンドル仕様改)
真鯛には・・・②
ティップラン竿の黄色チューン。
同じカテゴリー(ロッド&リール)の記事
 新しくセルテートを導入→改♪ (2016-03-09 21:21)
 〇〇〇には・・・ (カヤック的グリップチューン) (2015-03-23 15:06)
 DAIWA Z 2020H (パワーハンドル仕様改) (2014-04-24 21:45)
 真鯛には・・・② (2014-02-16 13:23)
 ティップラン竿の黄色チューン。 (2013-12-08 09:33)

この記事へのコメント
ベイトリールネタですか。
実は最新のベイトリールはイカガナモノカと思っております。

タイラバでのベイトリールですが、私の使っているS社のクラド300の場合、落とし込みの最中にバックラ!?しそうになるのですが、のっちさんはどうですか?

古いスコーピオン(スプールの回転は渋い)ではサミングしなくても全く問題無し。

クラドはサミングした指にPEが巻きついた事もありました。
(スプールがラインを追い越していく感じ)
スプールの回転の良い最新のやつは全部こんな感じなのかと思いまして。  (落とし込みでブレーキを絞めるのもイマイチ!?)
Posted by at 2009年10月21日 18:24
のっちさん。
初めまして、いつも拝見しております。口に入れて美味しい釣果ばかりで羨ましいです。また、艤装などもアイデアいっぱいで参考にしています。
お見かけ次第、声かけしますので宜しくお願いします。

私も早速、リンクさせて頂きましたm(_ _)m
Posted by コロニャー at 2009年10月22日 15:19
若さん

まだベイト初心者なので、各ブレーキの設定が理解出来ていません。 (汗)

先日の鯛ラバですが、
マグダイヤルの目盛りは8、マイクロピッチメカニカルブレーキはクラッチを切った状態でスプールが左右にガタつかない程度に調整してました。
この状態で、鯛ラバ落とし込み最中にバックラッシュする事はありませんでした。
しかし、着底の瞬間にサミング入れないと慣性でスプール回っていました。
あと、フォールでアタッた時ちょいとバックラぎみだったので、その後は極微妙にサミングしながら使っていました。


コロニャーさん

早速、リンクして頂きありがとうございます!
海上でオレンジ艇&オレンジ旗は目立ちますので、是非とも声をかけてくださいね~
Posted by notchinotchi at 2009年10月23日 10:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。