ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年10月24日

シーバスに飽きたら・・・②

前回紹介させていただいた、YO-ZURI・イイやん。
いかにもルアーちっくで、ルアーマンが好みそうなカラーリングが多いイイダコ専用の疑似餌になります。

のっちはカヤックフィッシングでのイイダコ狙いでは、今までコレしか使っていませんでした。
しかし先日の釣行後に、『スッテ釣法』でのイイダコ釣りが『禁止』となっている場所がある事を知りました (驚)

禁止の理由ですが・・・
テンヤは針2本に対し、スッテは針が8本も付いている為に、テンヤでは掛からない赤ちゃんイイダコまで引っ掛けてしまったり、過剰に釣ってしまったりして乱獲に繋がって、イイダコ釣り自体の釣り時季を短くさせてしまう可能性がある・・・との事。

ルアーちっくですが、針8本なのでスッテに分類されると思います。
  のっちが行く場所でも、禁止となっている場所がありましたのでNGですね~ (汗)

シーバスに飽きたら・・・②

無用なトラブルを避ける為にも、各釣行場所での使用がOKなのか前もって確認をする事をオススメいたします。

そこでのっちは、スッテ以外でイイダコ釣りが出来る様にコレを購入しました

 イイダコジグ2  (株)美咲

シーバスに飽きたら・・・②

コレは、スッテ釣法禁止場所の船宿でも売られている2本針のテンヤ仕掛け。
ワーム素材のダミーラッキョ付きで、ギリギリルアーっぽいかな
ラインナップは2種類あって、2は2本針で4は4本針になります。
それぞれ重さもいくつかありましたが、赤ちゃんイイダコが逃げやすい2本針で船宿オススメの8号をチョイス。 
これで乱獲も避けられるだろうし、安心してイイダコ釣りがしたいですからね~ 

ちなみに前回の釣行では・・・

のっち   イイやんのみの使用で28匹
とっぽ君 イイダコジグ2のみの使用で29匹+シーバス+マゴチ

完全に負けています・・・ (笑)

腕の差なのかも知れませんが、同等の釣果が得られるイイダコジグ2。
釣行場所での使い分けをして、末永くイイダコ釣りが続けられます様に。。。




同じカテゴリー(釣り道具)の記事画像
釣りを続ける限り使い続けれる一生モノ(たぶんw)
攻撃力特化型を追加。
何年かぶりに・・・。
コノシロ大作戦!
デカいの専用にバイトw
同じカテゴリー(釣り道具)の記事
 釣りを続ける限り使い続けれる一生モノ(たぶんw) (2017-08-08 08:08)
 攻撃力特化型を追加。 (2017-08-04 08:04)
 何年かぶりに・・・。 (2016-02-25 23:57)
 コノシロ大作戦! (2015-10-30 23:28)
 デカいの専用にバイトw (2015-10-16 22:22)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。