ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年10月19日

23パドル~富津②でシーバス、釣ってもいいダコ?

前回の鯛ラバ釣行で、初のマダイを釣り上げたのっち
予想外の高級魚も次々とHitし、鯛ラバのポテンシャルを体感する事が出来ました。

イイダコのしゃぶしゃぶを食べたいと言っていたとっぽ君に無理を言っての釣行だったので、
今回はイイダコをメインターゲットにしてのんびりと浮かぶ事にしました・・・。

2009年10月18日・・・

朝一の富津市。
  風もなく水面はまったりしています。 今日も絶好のカヤック日和です。 
23パドル~富津②でシーバス、釣ってもいいダコ?

本日のテーマ
  ①朝一にサクッとシーバスをGetする。
  ②普段カヤックで使わないルアーも使ってみる。
  ③沖でのんびりイイダコを狙う。


漕ぎ出してみると久々に水の透明度が高く、ベイトも沢山跳ねています。
先行者も無く、ポイントは貸切状態。
まずは手前シャローのアマモ帯を、鉄板ミノーで探りながら進んで行きました。

通常ならこのパターンで何かしらの反応があるのですが、
一軍ミノーをローテーションしても無反応
サクッとシーバスどころか、いきなり苦戦しちゃいます。 (汗)

そこで、お気に入りのペンシルを水面でスロー気味にアクションさせてみると、
ようやくシーバスが追いかけて来ました ・・・でも反転。 (泣)

一発逆転を狙って、普段使わないルアーも投入してみます。
「ソルティージャック」・「シードライブ」・「デルタ」・「リップスライド」など色々使ってみましたが、やっぱり無反応です。 (悩)

とっぽ君 『 シーバス釣れないんだから、早くイイダコやりましょう~ 』
のっち   『 そうだね・・・。 』

沖にはイイダコ船が集まっています。
潮が引いて砂洲が現れる前に、沖の3~5mエリアに移動しイイダコ船との距離を置きながらカヤックのポジションを決定。 アンカーを降ろしてイイダコ専用のイイやん投入~。

イイダコ、一発です。 しかも巻貝かぶってるし。 (笑)
23パドル~富津②でシーバス、釣ってもいいダコ?

ボトムが丸見えなので試しに真下へイイやんを落とし、トントンと誘ってみます。
すると砂の中や貝殻の下から次々にイイダコが姿を現し、我先にと猛スピードでイイやんに抱きつきます 

誘いのアクションやポーズを色々試し、抱きついた瞬間にパシッとアワセて巻き上げる。

巻き上げ時のバレが多くて、捕獲率は5割程度。
逃げて行くイイダコの前に再びイイやんを落とすとすぐにHit
イイダコのサイトフィッシングって楽しい~ 

夢中になってサイトしてたら、こんなにっ
23パドル~富津②でシーバス、釣ってもいいダコ?

気が付くと、アンカー忘れたとっぽ君はかなり遠くまで流れていました。
23パドル~富津②でシーバス、釣ってもいいダコ?

電話してみると・・・
とっぽ君 『 テンヤでシーバスとマゴチ釣りました~  』
のっち   『 釣れんの・・・テンヤで 』

フタを閉め忘れていたので、次々とイイダコが脱走していました
23パドル~富津②でシーバス、釣ってもいいダコ?

あんな所にも・・・。 知らぬ間に、いったい何匹逃げられたんだろう・・・。 (悔)
23パドル~富津②でシーバス、釣ってもいいダコ?

周囲は小型船や、カヤックイイダコで賑わってました。
23パドル~富津②でシーバス、釣ってもいいダコ?

次第に陸からの風が強くなり、のんびりもしてられなくなって来たので撤収する事に。
強い向かい風の中、新たな相棒のおかげで普段より楽に漕ぐ事が出来ました。

先に上がられていたカヤッカーの皆さんも、シーバスは厳しかったみたいです。
いったいシーバスは何処に移動してしまったんでしょうか・・・


~追記~
この日ののっちですが、このエリアでのイイダコ釣りは初めてでした。
後日、富津地区ではこんなルールがある事を知りました (驚)

富津釣船組合では、近年イイダコ釣りに使用されている仕掛け「イイダコスッテ」は、小さな赤ちゃんイイダコも簡単に釣れ、獲りつくされてしまう危険性が大きく、2007年より使用禁止というルールがあるそうです。

そんな訳で、末永くイイダコ釣りが楽しめる様に「スッテ系のリグを使ってのイイダコ釣り」は富津エリア外での使用に自粛したいと思っています。。。





同じカテゴリー(カヤック釣行)の記事画像
239パドル~釣れはしたケドもう終盤?
238パドル~21号からの復帰戦。
237パドル~19号からの復帰戦。
236パドル~15号からの復帰戦。
235パドル~やっとのメデ鯛で入魂♪
同じカテゴリー(カヤック釣行)の記事
 239パドル~釣れはしたケドもう終盤? (2019-11-08 20:36)
 238パドル~21号からの復帰戦。 (2019-10-30 07:25)
 237パドル~19号からの復帰戦。 (2019-10-27 10:10)
 236パドル~15号からの復帰戦。 (2019-10-05 23:32)
 235パドル~やっとのメデ鯛で入魂♪ (2019-06-20 23:24)

この記事へのコメント
イイダコ!面白そうですね〜!
こっちでもぼちぼち釣れだしたみたいやから、今度やってみます!
Posted by yoshi at 2009年10月19日 22:19
yoshiさん

まだイイダコは始めたばかりなんですが、結構熱くなれました!
バラシが多かったので、今後リグやファイトの課題となりました。
いっぱい釣るとさばくのが大変ですが、とてもウマかったです!
Posted by notchinotchi at 2009年10月21日 09:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。