ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年11月08日

富浦の磯干潟

最近は仕事が忙しくなり、せっかくの週末も休日出勤になってしまう・・・
ならば仕事が終わった後に、寝る時間を削って陸っぱりに行くしかない

先日、様子見に行って来た磯干潟へ向かいます。


2009年11月7日・・・
満潮の夕マズメに、富浦の某サーフに到着。
波も無く風も微風、絶好のコンディション。 波打ち際からのスタートです。

潮位の高い時は、下手にウェーディングしないで沈み根を打って歩きます。
シーバスが付いてる根は大抵決まっていて、いつもなら数投で反応があります。
しばらく根を転々と打ってみるものの、シーバスは無反応

『 ちょっと早いけど、前進してみるか・・・。
  今日は潮が引くから、早めに根の先端に立てるだろう。 』


 『 あっ、デジカメ忘れた (汗) 』 今日は携帯で撮影です。
   わかりづらいですが、根の上を歩いて進みます。
   デコボコで歩きづらいので、ライトを照らしてゆっくり慎重に
富浦の磯干潟

水面が股程の水深になるまで沖に進む。 (何分かかったんだろう
ようやくキャストしたルアーが岩盤のスリットへ届く距離に到着。
グース125Fを波に逆わらない様にスローで引くと・・・コ・ゴンっ

根に潜られるまえに、DP10・8の強靭なバットパワーでシーバスを一気に浮かせ、水面を滑らせながらグッドサイズのランディング成功~ 

潮も引いて来たので、更に前進して根の先端にポジショニング。
複数のスリットの合流部へルアーが上手く流れると・・・ゴンッ

続いてソバットを10秒程フォールさせ、海草帯の中をリトリーブ・・・ゴゴンっ
しかし海草に巻かれてしまい、痛恨のラインブレイク~ (泣)

短時間にヒットが集中し、ナイスファイトで楽しませてくれたシーバス達。

ぼちぼちアタリも遠のいてきたので、ワームをボトムまで送り込む・・・グーンッ
そして・・・

周囲は完全に干上がってしまい、水深も無くなって来たので終了。
  足元は、こんな岩盤です。 ヒジキみたいなのが滑って危険
富浦の磯干潟満潮から干潮まで立ちっぱなしだったので、腰が限界です。
翌日のギックリ腰が怖い・・・

しばらくの間、お刺身で晩酌出来るぞ~ 
富浦の磯干潟

毎年、秋~冬の産卵前にイイ思いをさせてもらっている磯干潟。
もう少し寒くなってくると、更にウエイトの増したデブデブランカーが顔を出してくれます。 
今シーズンは、潮・風・休日と条件が揃う日があと何回あるのだろうか。。。




同じカテゴリー(陸っぱり釣行)の記事画像
テナガエビ入門。
久々にタコんぐ調査。
New魂ならず&Speed入魂♪
タコ食べたくて♪
外道Pで本命N。
同じカテゴリー(陸っぱり釣行)の記事
 テナガエビ入門。 (2017-06-27 23:25)
 久々にタコんぐ調査。 (2016-06-10 21:28)
 New魂ならず&Speed入魂♪ (2015-07-30 21:47)
 タコ食べたくて♪ (2015-06-27 23:58)
 外道Pで本命N。 (2015-04-29 01:17)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。