ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年11月10日

24パドル~鋸南②でタダ巻きONLY

11月になってから、急に仕事が忙しくなったのっち
週末の休日も特別出勤の為に、カヤックの予定が組めない日々が続いてました。

前回の磯干潟での帰宅後、布団に入ったのは午前6時。
昼過ぎまで爆睡し、一応天気予報をチェックすると・・・
明日は天気で弱風、しかも夜勤のローテーション
『 朝一から時間限定で、浮いちゃおう  』

前回の鯛ラバで爆発したポイントへ、あの時のリトリーブの感触を忘れてないうちに・・・ 久々の単独釣行でしたが、サイズUP目指してチャレンジしてみました。


2009年11月9日・・・

暗いうちに準備を済ませ、明るくなるのを待ちました。
  短時間勝負なので、お目当てのポイントに近い②場所からの出艇です。
24パドル~鋸南②でタダ巻きONLY

本日のテーマ
 ① 潮の動いてる時間帯は、本命ポイント周辺で鯛ラバ一本勝負
 ② 潮止まりの帰り際に、カワハギ釣りに初チャレンジ


 魚探の反応を無視して、本命ポイント周辺に到着~。
24パドル~鋸南②でタダ巻きONLY

平日の朝一なので、ポイントは貸切状態。 前回と違い、とても潮が澄んでいます。
周辺では45m付近に魚探の反応が出ています。 とりあえずボトムに変化のある60mラインからスタート
お気に入りとなった、ソルティーラバーをボトムまで落としました。

1流し目
  ここはボトムの潮が軽い気がする。 とりあえずノーバイト。
2流し目
  ちょっと移動し、ボトムの潮の重いエリアを見付けるがノーバイト。
3流し目
  見つけた重い潮のエリアのボトム~20m以内に狙いを絞り込み鯛ラバを落とす。
  指先に神経を集中し、丁寧にリトリーブすると・・・コココッ
  『 いるっ!! 』
  そのままリトリーブを続けると・・・ギューン
  『 おりゃ~ 』
  アワセのタイミングが早すぎたのか、鯛ラバがスッポ抜けてしまう。(悔)
4流し目
  同じ場所(多分?)で再びコッコッ・・・ズン
  『 でりゃぁ~! ヨシ、上手くいったぁ!! 』
  何度か鋭い突っ込みを耐えて、ファイトしてたらフッって・・・
  フックが2本とも伸ばされてバレちゃった。(泣)
5流し目
  さっきよりも巻き上げるスピードと距離を長くしてみると・・・ガゴッ
  『 よっしゃぁ~ コイツは獲るぞぉ!!! 』
  竿先にしっかりと魚の重みがのってから、更にカブラを送り込む・・・
  そしてスプールを指でロックし、大きなストロークでアワセが決まった

ギュ~~~ッン!!!

物凄い勢いでラインを引きずり出し、苦労の末に無事ネットイン
24パドル~鋸南②でタダ巻きONLY

45m付近の反応はコイツ達だった模様。 でっぷり太ったワラサ。 
  本日の当りカラーの鯛ラバを丸呑みしてて、針外すのに苦労しました。 (汗)
24パドル~鋸南②でタダ巻きONLY

もうすぐ潮止まり、残り時間は極僅か・・・
『 マダイの顔は拝めなかったけど、ファイトを十分堪能した事だし早めに戻りながら
  カワハギにシフトしよう。 』


初めてでアサリが上手く付けられないが、1投目からコイツ。
24パドル~鋸南②でタダ巻きONLY

入れパクで餌獲りばっかし。 (悩)
24パドル~鋸南②でタダ巻きONLY

アサリがもったいないので、早上がりを決意し漕ぎました。
『 カワハギは次の楽しみに取っとこ~  』
本命ポイントでの実釣時間は2時間程。
鯛ラバのタダ巻きのみに専念したおかがで、バイトの集中する潮の重さをリトリーブする指先に伝わる感触で、何となくですがインプットする事となりました。 
マダイのシーズンが終わる前に、またチャレンジしたいですね。。。




同じカテゴリー(カヤック釣行)の記事画像
239パドル~釣れはしたケドもう終盤?
238パドル~21号からの復帰戦。
237パドル~19号からの復帰戦。
236パドル~15号からの復帰戦。
235パドル~やっとのメデ鯛で入魂♪
同じカテゴリー(カヤック釣行)の記事
 239パドル~釣れはしたケドもう終盤? (2019-11-08 20:36)
 238パドル~21号からの復帰戦。 (2019-10-30 07:25)
 237パドル~19号からの復帰戦。 (2019-10-27 10:10)
 236パドル~15号からの復帰戦。 (2019-10-05 23:32)
 235パドル~やっとのメデ鯛で入魂♪ (2019-06-20 23:24)

この記事へのコメント
ワラサ素晴らしいです。
前回同じようなところでやりましたが、オハグロベラばかりでした。まだ青物残ってるんですね♪
Posted by コロニャー at 2009年11月10日 18:07
良いワラサですね〜。よく引きそうです。

ベラの猛攻を避ける良い方法ないですかね〜?私も色々試しているんですが・・・

またご一緒出来た時は宜しくお願いします!
Posted by メア at 2009年11月12日 10:38
祝、ワラサゲット!!
結構 タイラバに青物ヒットしますよね。
自分もタイラバフックは伊勢尼11号とかですので、ワラサ級が掛かったら伸びる可能性高し。
最近のベイトリールはドラグがしっかりしているので、タックル的には十分イケそうな気がします。
Posted by at 2009年11月12日 18:52
コロニャーさん

でっかい青物、残ってて良かったです!
魚探ではボトム周辺しか反応が無かったので、もしかしたら小さいのが抜けて、大きいのが廻ってきたのかも知れません。


メアさん

ワラササイズは「初」だったので、強い引きには驚きました!
もしもブリサイズが掛かったら・・・フフフッ(笑)
またお会いする日を楽しみにしています。


若さん

初ワラサだったので、ラッキーな外道でした!
本当にタイラバって、色々釣れて楽しいですね~
この日のドラグは1・3kgに設定してましたが、竿はまだまだイケそうでした。
標準フックは小さいし弱そうなので、伊勢尼探してみます!
Posted by notchinotchi at 2009年11月13日 13:40
トラグ1.3Kgですか、かなり固めてますね。
自分はほとんど0.5k以下ですわ。(滅多に測りませんけど)
Posted by at 2009年11月14日 14:59
若さん

0.5k以下とは!
前アタリで魚が感じる違和感を考慮してだと思うのですが、私はファイト中にドラグ締める余裕は無いんで・・・
Posted by notchinotchi at 2009年11月15日 10:32
ワラサ、いいですね~!
偶然ではなく、ちゃんと反応見つけて、ばらして、同じトコ狙ってっていう過程が、「釣った」って感じがして楽しそうです。
Posted by こーだ at 2009年11月18日 07:57
こーださん

やりました~
何度も何度も苦労して、やっと手にした1匹!
釣れたではなく「釣った!」・・・コレがあるからたまりませんね~
Posted by notchinotchi at 2009年11月19日 04:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。