ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年11月21日

118パドル~苦手な干潟レスで・・・。

浮けなかったKFMの帰り道。
青空全開の下、アクアラインを抜けてザバザバな干潟を脇見してたら・・・
頭の中は鱸釣り、帰宅後は翌日のプラン変更に予報サイトとにらめっこしてたのっち汗

というもの「ガッツリKFMを楽しんじゃおう計画」で出撃してましたから、翌日は休暇をとってたたむぞうさん&夜勤なので昼間はフリーだったのっちはモチロン出撃体制にチェンジ

がしかし、目論んでたポイントは下り坂な予報汗
浮けないレベルじゃないにしても、楽しく釣りができるかどうかのギリギリライン。
まぁ道具類は積んであるので、朝一の現場チェックに備えて早めに就寝してみました。


2012年11月19日・・・

薄暗い時間に予定してた場所へ行くと、強いオンショアに白波がザブザブ汗
シーバスの支度しかしてなかった為に、アッチにコッチにと風裏を探して移動。

ショアブレイクこそありますが・・・ココの沖は凪いでて一安心。
118パドル~苦手な干潟レスで・・・。

でも、このエリアでの鱸釣りって苦手なんだよなぁ・・・

本日のテーマ
  ①干潟じゃない遠浅サーフなのでベイト探しのペダリング
  ②ベイトの群れに大小プラグをアプローチしてみる


今季1番の冷え込みだったので、17度の水温ですら暖かく感じます。
118パドル~苦手な干潟レスで・・・。

風裏といってもナマハと向きは同じな訳で、一昨日の大荒れの影響が残り濁りがキツい汗

とりあえず探ってみますか・・・
118パドル~苦手な干潟レスで・・・。

一瞬チラッ・・・とダケ現れるベイト反応に期待しながらのランガン。
ペダリングの機動力でもベイト探しに一苦労、このままじゃツーリングで終わっちゃいそうな予感もしたケド、ひたすらベイトを求めてギコギコと探索。

それにしても・・・
こんなに移動を繰り返してるのにパドリングと違って体が温まらないペダリング。 (寒)
もう寒くてしょうがないので、試しに風裏から抜けて風と喧嘩していたら・・・

ゴンとキタのは体高のあるナイスなプロポーション。
118パドル~苦手な干潟レスで・・・。

少し深くなった水深にポロポロ通過するベイトの群れがあり、風にホバリングしながらのキャストは何となく暖かくもなり一石二鳥なヒットでした。

諦めかけてたブツ持ちに思わずニンマリと
118パドル~苦手な干潟レスで・・・。

しかし、このタイミングで雨がパラつき始めてしまい・・・

ほどなくしてたむぞうさんにもヒット・・・でも何故だか急激にサイズダウン。
118パドル~苦手な干潟レスで・・・。

ようやく見つけたベイト反応なんだケド、やっぱり濁ってるからなのか連発は難しい汗
ならば・・・とシイラ竿でデカいミノーを投げてもみたが、相手にされず潮止まり。

ベイトも散らばっちゃったので・・・
118パドル~苦手な干潟レスで・・・。

どんよりだケド、風に流れされながらのんびり眺める景色もタマにはイイもんです。

で・・・ゆったりまったりしてると、風裏にも突然ベイト反応が通過汗
慌ててキャスト→ちょいフォール→ジャーク&ジャーク→巻きフォール→を繰り返し・・・

どんっ!! やっぱり釣れるのはベイブル90でサイズもup
118パドル~苦手な干潟レスで・・・。

フロントフックがガッチリとでしたが暴れまくりでスリリングでした。
118パドル~苦手な干潟レスで・・・。

またいつベイトが現れてもイイように・・・
とトローリングなんかもしてみましたが、浅場ではベイトが薄すぎてノーバイト汗

冷えまくってるんでボチボチ帰りますか・・・
118パドル~苦手な干潟レスで・・・。

ベイトを探してランガンする横の鱸釣りはカヤックデビューしたての頃を思い出します。
漕いで・・・漕いで・・・苦労して手にする1匹の感動は今も昔も変わりませんね~

苦手意識のあったこのエリア、タマタマ釣れちゃたお陰で好きになっちゃうかも・・・です。。。





同じカテゴリー(カヤック釣行)の記事画像
239パドル~釣れはしたケドもう終盤?
238パドル~21号からの復帰戦。
237パドル~19号からの復帰戦。
236パドル~15号からの復帰戦。
235パドル~やっとのメデ鯛で入魂♪
同じカテゴリー(カヤック釣行)の記事
 239パドル~釣れはしたケドもう終盤? (2019-11-08 20:36)
 238パドル~21号からの復帰戦。 (2019-10-30 07:25)
 237パドル~19号からの復帰戦。 (2019-10-27 10:10)
 236パドル~15号からの復帰戦。 (2019-10-05 23:32)
 235パドル~やっとのメデ鯛で入魂♪ (2019-06-20 23:24)

この記事へのコメント
のっちさん こんにちは!

翌日も浮いたんですね~♪ 羨ましい・・・(-_-;)
なかなか良いサイズですね! 楽しそう・・。
2週浮けないと、ムズムズして来ます。。。<(`^´)>
Posted by マンボウマンボウ at 2012年11月21日 16:26
>マンボウさん

時間があれば下げもイケそうな感じでしたが、夜勤を控えてたので2匹で勘弁してやりました(嘘)
ホントに寒すぎて限界だったのはココだけのヒミツですw

忙しいかとは思いますが、その先は熱い季節がある意味面白いんですよ~(笑)
Posted by のっち at 2012年11月23日 19:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。