ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年12月21日

57パドル~鋸南③で先っちょガマン・・・。

夜勤明けで帰宅してみると・・・何故か家には誰も居なかった土曜日。

そういえば仕事中に鬼嫁からメールがあったようななかったような
ウトウトしながら見てたので記憶が曖昧だった事に反省。 (滝汗)

・・・次女がお熱で病院でした汗
幸いインフルエンザやノロウィルスじゃない事が判明して一安心。 (喜)

のっち 『何か食べたい物あるかい
次女  『ん・・・イカ納豆。』

何とも子供らしくない答えに戸惑いつつも鬼嫁とアイコンタクト。 で・・・

鬼嫁  『明日、沢山釣ってきて

夜勤明けなんだケドなぁ・・・
と思いつつも、イカに夢中なのっちには嬉しい出動命令が下されました!!


2010年12月19日・・・

で、日曜日。
慌てて帰宅し準備OK 高速飛ばして、以前短時間で連チャンした鋸南町までイカ漁に。

事前の打ち合わせでは朝一から出撃しているたむぞうさんと沖で合流予定でしたが、
のっちが到着する頃には1ラウンド目を終えて浜で昼食タイム中。

すると突然、鳥山発生~ (コレでもごく一部。こんな凄いの初めて見た・
57パドル~鋸南③で先っちょガマン・・・。

到着したばかりののっちは準備し始めたばかりで・・・間に合わない汗

たむぞうさんは慌てて鳥山へ一直線
57パドル~鋸南③で先っちょガマン・・・。

・・・やっぱり間に合わなかったらしい汗

のっちあみパパがハマッてしまったディープエギングの釣果に洗脳されて、専用ロッドを購入してしまったたむぞうさんですが・・・陸っぱりではエギング少々な腕前です。
既に何度かソロ出撃してティップランの威力を味わってたらしく、この日も1ラウンド目でクーラーにはアオリの姿が。

・・・漕ぎ出してみると久々の透明度に期待が高まる。 
が、ココ最近お腹の調子が良くないので今日はネオプレーンのウェーダーです。 (怖)
たむぞうさんと沖で合流して、恒例の海水温チェックする事に。

本日の水温は手ンド計で17度。 (勘) (早く新しい水温計を買わなきゃね・・・)
57パドル~鋸南③で先っちょガマン・・・。

本日のテーマ
 ①次女の為にタウリン料理の食材確保
 ②冬イカのポイント調査の続き・・・
 ③・・・引き続きラトルエギの検証。


の予定だったが、それなりにウネッてるし開始3投目にてまさかまさかの・・・

ライン絡んで大事なティップが・・・先っちょ折れ汗 (涙)
57パドル~鋸南③で先っちょガマン・・・。

穂先の戻りシロの動きを見てアワセるティップランエギングにおいて致命的な事態に
先っちょのたかだか数cm程だが、この数cmから得られる情報量はハンパない訳で・・・。

竿は1本しか積んでこなかったので・・・ガマン。
仕方なくこのまま第2ガイドからラインを出して、いつものシャクリを繰り返す。
第2ガイドには負担がキツかったみたいで、何度も曲がったリングを伸ばしながら・・・。

そんな事を繰り返しながら、アタリの出るハズなタイミングに集中してると・・・プンッ

『おぉ~ コレでもちゃんと弾かれる瞬間とれるじゃんで1パイ目。
57パドル~鋸南③で先っちょガマン・・・。

ヒットした水深を中心に風に流されながらカラーチェンジで広範囲を探っていると・・・

何度も曲げ伸ばししてた第2ガイドが・・・激しいシャクリ中にガキッと汗 (涙)
57パドル~鋸南③で先っちょガマン・・・。

この段階でFOAS-74 SPRINTのティップを約15cmもをロスト汗 (滝汗)

・・・もう後戻りは出来ない。
2度も折れれば何度折れても同じとばかりに、第3ガイドで続行~ ・・・でプルンッ!!

2ハイ目は違うアングルでパチリと。
57パドル~鋸南③で先っちょガマン・・・。

先っちょ折れで短くなったFOAS-約68 SPRINT状態でも、何とかティップの戻る瞬間が確認できている。 ほんの一瞬だが凝視してれば何とかなるもので・・・

3バイ目もイイ所にバッチリフッキング。
57パドル~鋸南③で先っちょガマン・・・。

たむぞうさんも可愛いサイズを追加。
57パドル~鋸南③で先っちょガマン・・・。

まだまだ釣れるよ~ で4ハイ目。
57パドル~鋸南③で先っちょガマン・・・。

アタリが遠のきラトル入りを試してみるが・・・未だに微妙な使い所でして。 (汗)

5ハイ目はたむぞうカメラマンがランディングシーンをパチリと。
57パドル~鋸南③で先っちょガマン・・・。

エギは各色アタルんだケド、今日は「ピンク金」に強い反応が出てるね~

6パイ目は恐々とブツ持ち写真で。 (汗)
57パドル~鋸南③で先っちょガマン・・・。

徐々にサイズダウンしてきて、もうすぐ潮止まり。
ちょうど風が強くなる予報だったので・・・
ラストチャンスはたむぞうさんと離れてのっちは1人で気になる場所へ。
以前、短時間で連チャンしたポイントが「本物」なのかどうかの調査へ向かいます。

・・・風向き、潮の流れ、地形変化、ベイト反応などなど。
少しづつだが蓄積されてきたディープ狙いの第6感がティップの動きを見逃さなかった

7ハイ目はティップランでの自己記録更新サイズ。 (嬉)  (〆後の計量で1・5㎏。)
57パドル~鋸南③で先っちょガマン・・・。

記念写真はモチロン墨攻撃に備えて足を向こう側へ汗
57パドル~鋸南③で先っちょガマン・・・。

で、潮止まり。 狙った場所での釣果に大満足し納竿となりました・・・。


出艇から着岸までの210分、次女の為に寝ないで頑張ったのっちパパ。
帰宅後はモチロン・・・

のっち特製のイカ納豆
57パドル~鋸南③で先っちょガマン・・・。

胴とエンペラの異なった歯ごたえ+ネバネバが次女の食欲をUPさせます
これでタウリン全開、早く元気になってくれればイイなぁ・・・と。。。




同じカテゴリー(カヤック釣行)の記事画像
239パドル~釣れはしたケドもう終盤?
238パドル~21号からの復帰戦。
237パドル~19号からの復帰戦。
236パドル~15号からの復帰戦。
235パドル~やっとのメデ鯛で入魂♪
同じカテゴリー(カヤック釣行)の記事
 239パドル~釣れはしたケドもう終盤? (2019-11-08 20:36)
 238パドル~21号からの復帰戦。 (2019-10-30 07:25)
 237パドル~19号からの復帰戦。 (2019-10-27 10:10)
 236パドル~15号からの復帰戦。 (2019-10-05 23:32)
 235パドル~やっとのメデ鯛で入魂♪ (2019-06-20 23:24)

この記事へのコメント
あ~ やってしまいましたね。
そんな状態でもアオリ爆!さすがの釣果です。もっちはアオリ見つけられずに惨敗でした。探すコツ教えてください。
Posted by もっち at 2010年12月21日 22:02
おっ!
イカ納豆美味そうですね。
大分晩ご飯のイカ比率が高くなっているので、料理も工夫しないといけないですね。
浮くたびに誰かしらキロアップとっているので、2月あたりは2キロでますかね??
う~ん、楽しみっす!!
Posted by 田吾作 at 2010年12月21日 23:30
本日ティップラン専用ロッドを見てきました。
確かに折れやすそうですね。PEはむずかしいっす!
しかし、イカの魚影に衰え無し!真冬が更に楽しみです。
Posted by コロニャー at 2010年12月21日 23:43
> もっちさん

イヤ~な音で・・・ポッキポキでした(涙)

探すコツとまでは語れませんが、まずは水深変化の大きいカケアガリに注目しています。で、そのカケアガリの上下のエッジに魚の反応がある場所。そんな場所を水深別に何ヶ所か叩いてみて、反応のあった水深がその日のレンジかと思ってます。

複数で手分けして探れば効率良さそうですね~


> 田吾作さん

ウチは弁当のオカズもイカ三昧です(笑)

この時期からサイズがイイと今後が楽しみでタマリマセンよね~
これからは食べ頃サイズをキープして、デカイ奴ほどリリースしようと思ってます!
そして2キロ、行く行くは3キロに育ってくれれば・・・なんて。

年末までには別竿を準備しておきますのでヨロシクです!


> コロニャーさん

見ちゃったら浮きたくてウズウズしちゃいませんか?
あっ、和竿の為に研究されてるんですね!

折れた穂先にかなりの力で曲げてみましたが、かなり硬い感じでした。
瞬間的な衝撃でなければ折れる事はないんじゃないかと・・・。

春は広範囲な感じで、冬場の方がイカが集まってる気がします。
ますます大きくなるので楽しみですね~
Posted by notchi at 2010年12月22日 02:29
あぁっ!やっちゃいましたね・・・。
でもそれでも釣るんですね・・・。
納豆食べれません・・・(笑)
Posted by mikolix at 2010年12月22日 13:55
>mikolixさん

つ、ついにやってしまいました~(泣)
噂によると皆さんポキポキしてるらしいんで・・・気をつけて下さいね!

第3ガイドまでなら戻るアタリが目視出来たし、硬くなったティップのお陰で手元に伝わるテンションの抜け具合がUPという利点も(笑)

納豆はヒキワリにしたら食べれる人もいるみたいですよ~
Posted by notchinotchi at 2010年12月23日 03:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。