ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年09月05日

ボートエギング用だけど・・・

まだ「ティップランエギング」という釣法が世に出る前に・・・
カヤックからのDeepエギングに挑戦してみようと思ってポチっとしました・・・ヤフオクで汗

運よく「新品未使用」の高額ロッドを破格で落札した訳ですが、そのタイミングで「ティップランエギング」の噂を耳にし・・・専用タックルを探し・・・試行錯誤と、のめり込んじゃってました。

基本的にのっちがカヤックに持ち込むタックルは2本。
で、ターゲットを絞ったスピニング1本と、お土産系にも使えるベイト1本となります。
(ベイトメインな時もありますが「縦の釣り専用」と割り切って投げる事はありませんでした。)

が、最近になって「縦の釣り」で新たにインチクを扱うようになり、今までの鯛ラバロッドではウエイトオーバーとなり役不足汗
そんな時に・・このロッドが眠ったままだったのを思い出し、使い始めた訳です

EVERGREEN DEEPEMOTION PSLC-511M
ボートエギング用だけど・・・

PSLC-511M (ディープエモーション)とは・・・
ディープのモンスターを獲る為に開発された、ニューコンセプトなバーチカルエギングロッド。
オフショアからの中オモリやダウンショットを使った釣法専用の異色作で、従来の船からのシャクリ竿とは全くコンセプトが異なっています。
ロンググリップを生かし、両手でロッドをホールドして、テコの原理でシャクることで、より軽い力でラクに、そしてスピーディーで切れ味鋭いシャクリが可能。
スローテーパーながら力強く粘るブランクスは、シャクリ重りを軽減し、50mを超えるスーパーディープからの2kgをはるかに超えるモンスターを確実にフッキングへと導きます。
オフショアバーチカルゲームの場合ラインでアタリを取るというより「シャクリ=アワセ」の動作となっていることが多いので、ディープでなおかつ、抱く力が強い超大型のモンスターにエギを確実にすべらせカンナを掛けるには、ヤワなロッドではミスが多いという事実・・・。
そこで、新しいコンセプトのロンググリップ、ダブルハンドジャーク、パワフルロングブランクスという“ディープエモーション”が開発されることとなったのです。
また、ブランクスをグリップ内ジョイントに設計したのは、風向きによってブランクスを少し回して、ガイドにラインがからまない為の工夫。
これによりローライダー&LDBガイドセッティングとあいまって、わずらわしい糸がらみのトラブルを激減させることに成功しています。


●Length:5’11” ●SINKER:10~30(号) ●Power:Medium ●PE Line:1.5~3(号)

SINKERの重量から推測するに、インチクも扱えるライトジギングロッドとしての流用。
カタログにはスローテーパーとありますが、かなりのパキパキ系ロッドがスムーズに癖なくベントする感じ。 といっても張りが強いので、「曲がるのに復元力が早い」といった印象です。 

ロンググリップで着脱式の1ピースです。
ボートエギング用だけど・・・

ロングといってもこんな感じで・・・脇に挟みながらの大物ファイトはシンドイっす汗
ボートエギング用だけど・・・

バット部はエンピツと同じくらいな細さですが・・・
ボートエギング用だけど・・・

過去にこの竿でDeepからの真鯛やメータークラスなシイラも確保済みなので・・・
現在ののっちが想定しているターゲット達に関しては申し分のないバットパワー

普段はガイドを上向きにしてブランクスをセットする訳ですが・・・
ボートエギング用だけど・・・

風向きにあわせてブランクスをクルッと・・・ガイドを横向きにも。
ボートエギング用だけど・・・

ラインがロッドにまとわり付いたりガイドに絡んだり・・・
なんて気にせずスルスルっとボトムまでリグが落ちてくれます。

操作感重視なグリップ長でライトジギングっぽいアクションのロッドではありますが、キャスティングのミノーもイケるし、ジグがダイレクトに動いてそうだし・・・サビキのアジまでも。

多種多様に使える「何でもロッド」はカヤックフィッシングに便利な1本です。。。




同じカテゴリー(ロッド&リール)の記事画像
新しくセルテートを導入→改♪
〇〇〇には・・・ (カヤック的グリップチューン)
DAIWA Z 2020H (パワーハンドル仕様改)
真鯛には・・・②
ティップラン竿の黄色チューン。
同じカテゴリー(ロッド&リール)の記事
 新しくセルテートを導入→改♪ (2016-03-09 21:21)
 〇〇〇には・・・ (カヤック的グリップチューン) (2015-03-23 15:06)
 DAIWA Z 2020H (パワーハンドル仕様改) (2014-04-24 21:45)
 真鯛には・・・② (2014-02-16 13:23)
 ティップラン竿の黄色チューン。 (2013-12-08 09:33)

この記事へのコメント
イカはよく分からないけど、
ディープのモンスターなイカといったら
大王いかですね(笑)

え?まさか?大王いかを釣るんですか?(笑)
Posted by unoken at 2011年09月05日 21:14
インチクをやるにはロンググリップが欲しい所ですけど
その竿だとグリップの延長は気が引けますね。 (;・∀・)
Posted by at 2011年09月06日 00:47
>unokenさん

な・何故わかったんですか!
やっぱりロマンを求めて未開のディープに挑戦です(嘘)

今年こそはどうですか・・・大王よりも小さなイカ(笑)
ガンガンとアクションして止めるとドンですよ~
グリグリじゃなくてストップ&ゴーでもよければ楽しいですから!
Posted by のっち   at 2011年09月06日 18:55
>若さん

グリップエンドがあと一握り長ければ楽々なんですがね~(涙)
ってソレだとキャストやアクションの際に難アリだし・・・。

そもそもがイカ釣り竿ですから、アレもコレもじゃないですよね(汗)
何にでも使えるドリームロッドが・・・ほ・欲しいっす。
Posted by のっち   at 2011年09月06日 19:01
初めまして、ヒロと言います。私も普段カヤックでの釣りを楽しんでいるのですが、キャストもでき、ジギングもできる欲張りなロッドを探しており、当ブログに辿り着きました。
ルアーのキャストも書かれていますが、何g程まで可能な感じでしょうか?キャストフィール等も教えて頂けると幸いです。
Posted by ヒロ at 2014年06月28日 00:15
>ヒロさん

はじめまして!
当ブログをご覧いただきありがとうございます。
この竿をメインで使ってた時は「TDジリオン・PEスペシャル」を使ってましたが、キャストに関しては一般的なシーバス用ルアーはもちろん、ジグ等の重くてシルエットの小さいルアーであれば45gまではフツーに投げてました。
どっこいしょキャストであればジグ100gまでは投げた事ありますが・・・
個人的に気持ちよくフルキャストしてたのは15~40gくらいです。
また、ジギングで例えると、ティップ固め(強め)のスロージギング用に似てる事もあり、スロジギ用ジグ(120g前後)でも使ってました。
ジギングでも使うのであれば、塩ビパイプなどで瞬時にリアグリップを延長できる準備とかしておくと、大物がヒットしても安心かもしれませんね~
また何か気になる事があれば、遠慮なくコメントしてください。
Posted by のっち at 2014年06月28日 22:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。